• ベストアンサー

生クリームを食べ過ぎると、鼻がムズムズするって変ですか?

生クリームを食べ過ぎると、鼻の頭がムズムズするというか、毛穴に脂が集まってくるような変な感覚に襲われて、それ以上食べられなくなってしまうのですが、これって特異体質ですか? 物心ついたときからずっとそうで、ショートケーキ1個を食べきることができません。あと、てんぷらなどの油モノでもたまに出ることもあります。 先日、友人とそういう話になったのですが、胃は痛くなることはあっても、鼻が変になることはないらしいです。 なんで鼻がむずむずするんでしょう? また、他にこのような症状が出る方はいらっしゃいますか?

noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.3

むずむずとはちょっと違うかも知れませんが、何か顔の辺りがもわ~っとしてきて気持ち悪くなることはあります。 私の場合植物性のホイップクリーム限定で、昔は食べられたのですが、だんだんダメになってきました。 ちょっとなら何とかなりますが、露骨に植物性ホイップを多用したコンビニのデザートなどは、さすがに完食は無理です。 ちゃんとした生クリーム(動物性のもの)もOK、とりあえず現時点ではサラダ油やその他の植物性油(ごま油とかオリーブオイルとか)も大丈夫ですが。 ムカムカというよりは、顔の辺りでもわーっというのが特徴なんですが、何か共通点があるのでしょうかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 植物性だと違うんですか! そういわれるとそんな気もしてきます。

その他の回答 (2)

• planter
回答No.2

私の場合は、多少食べたくらいでは何ともないのですが、チョコレートとかケーキを食べたらすぐにニキビができてしまいます。 これくらいの体質だったら私の周りにも結構たくさんいるので、探してみたらいると思いますよ。 reodaさんの体質は、それがちょっとひどくなったものじゃないですか??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニキビができるのと基本的には同じ理屈なんでしょうか。ケーキを食べてニキビができたことはない(というか、いつもできているので)のですが。。。

• yoyos
回答No.1

脂肪分の多いものは、血液中のコレステロールとか中性脂肪とかが上昇するということと関係があるのかもしれませんね。 色々なところが詰まる・・。と言っても、五感で感じる人はあまりいないでしょうけど。 体質じゃないでしょうか。遊び感覚で体質チェックできます。

参考URL:
http://www.amrit.jp/dosha/dosha.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体質チェックやってみました。面白いですね。