• 締切済み

春になるといつもおかしいのですが本当に花粉症???

 花粉症というと鼻がひどかったり、くしゃみがでたりするものかな?と思われますが、私の場合それほど鼻やくしゃみは気になるほど出ないのに、とにかく頭が重く、痛みというほどではないけれど、時々部分的に頭にしびれるような違和感があり、眠たく、とにかく身体がだるい。肩が凝ったようにドーンと重たくなったり、胃が重くなり、食事の時間になると物によっては食べても味があまり良くわからず、匂いもあまりしないのです。  風邪に似た症状で、まるで熱があるようなしんどさですが、測ると熱はありません。  後半の症状を考えるとやはり花粉症なのだろうかとおもうのですが。耳鼻科で鼻にカメラを入れてもらうと確かに 腫れているようで、アレルギー検査も過去に経験があり反応する体質ではあるようです。  しかし毎年このようではせっかく春なのに「さあ出かけよう!!」とはいかず、友人にあっても「しんどそうだね」と言われると、気を使わせてしまいそうで、つい断ってしまいます。「来週は元気?」といわれてもどう答えたらよいやらホント困ります。 アレルギー症状の薬を飲んでいますがなんら変わりはないし。とにかくしんどいので 困っております。どうかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

鼻がつまっていたりすると頭が重く感じたりします よね。 毎年、春におかしくなるとするとその時期の花粉が あげられるかと思います。 耳鼻科にいかれますと、血液検査などである程度 項目がしぼられたものになりますが、 アレルゲンを調べてもらうことが出来るかと思います。 原因がわかれば、ハウスダストなどのように一年中 さけられないものでなければ、その時期だけお薬を 処方していたいたりすることで大分楽になるかと 思いますよ。 調べた結果によっては減感作療法という治療をうける ことによって私の場合ですが、今は維持療法の段階 ですが、ひどいスギ花粉だったにもかかわらず 今年の毎年の数十倍という花粉にもかかわらず 薬を服用しないでも大丈夫ですよ。 でも、人それぞれ症状は違うと思いますので まずお医者様の診断を仰ぐのがいいかと思います。

参考URL:
http://www.shimonagaya.com/desensitization.htm
tasuketeagetai
質問者

お礼

ありがとうございます。減感作療法をするべきなのかな。 もともと鼻やのど、耳が悪いので耳鼻科によく行くので去年さすがにアレルギーを調べたところ全部に当てはまるとのことです。  昨年は注射を打ってもらったのですが数ヶ月後皮膚がケロイドのようになって副作用も強く今年はできれば避けたいと考えているのですが、あまり効かない薬をくれるので、何軒か医者を回るも解決せず毎年この時期は憂鬱です。

  • chari2005
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.2

#1です スギ花粉以外の花粉について。。 梅、ナデシコ、アブラナ、タンポポも春ですよね スギ花粉の後の桧花粉が有名ですが、栗やコナラ(どんぐりの木です)も、私はダメです。近所に栗林と雑木林があって…

参考URL:
http://www.nasal-allergy.net/top/allergy/about_kahun.html
  • chari2005
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.1

杉花粉だと鼻の粘膜にフィットするらしく、春=スギ花粉=鼻水 が大多数だと思いますが、、スギ花粉以外にもありえると思います。 私が秋に花粉症!?と思って耳鼻科に行ったり、検査をした時のと、質問者さんの症状が似ています。今はメジャーになっていない”春の花粉”に反応しているのではないでしょうか? 私が検査したときには、秋の花粉症は誰も知らない時代でしたから… どんどん原因物質や植物が増えていくのかも…

関連するQ&A

  • 花粉症の症状でしょうか?

    花粉症のせいでしょうか? 朝起きると鼻がむずむず、くしゃみを連発(4~5回)、鼻水をかむ。 ここまでは普通に花粉症の症状だと思っていました。 ですが、おとといくらいから上記の症状プラス、頭痛(軽い)、胸やけのような気持ち悪さ(車酔いともいえる)、頭がぼーっとする などといった症状があります。熱は何度か計りましたがありません。平熱です。 今現在はのどがむずむず、たまに咳、頭がぼーっとするです。 疲れがたまっているのでしょうか??; 耳鼻科へ行こうか迷ってます。 しかし風邪なのかも疑問なのでどうするべきでしょうか?

  • これって花粉症?

    よくくしゃみがでます。 ※特に気温体温の変化があったときです。(暖かいところから寒いところ、寒いところから暖かいところ) テッシュで鼻をかむとまた鼻がむずむずしてくしゃみがでます。その繰り返しなんです。 でも外を歩いてもでないときは全くでないしでるときはでます。 花粉ってあんまり気にしたことないです。目も痒くなく充血もありません。 ただアレルギー性鼻炎ではあります。そのせいでしょうか? 何のアレルギーかは調べていないのですがハウスダストか犬アレルギーかと思ってます‥ これって花粉症ですか?

  • 花粉症デビューしてしまったようなのですが・・・

    花粉症デビューしてしまったみたいなんですが、家族に花粉症の人がいないので、まるで対策がわからず困っています。 目がかゆく、鼻水、くしゃみが出まくるという花粉症の症状がここ数日間で出始めました。せきや熱はまったくないので風邪とは違うようです。昨日も一日かゆみと鼻水に悩まされてました・・・ ここ数日は風が強く、花粉がかなり散っているそうなのでおそらく花粉症なのは間違いないと思います。 目がかゆいので眼科行くべきなんでしょうか? 鼻がでるので耳鼻科に行くべきなんでしょうか? また、何花粉のアレルギーなのかなどを判定してくれるのは何科ですか? 目もこすりまくって充血してるし、鼻もかみまくって痛くなってるし・・・ いったい花粉症に一番よい処方をしてくれるのはどこなんでしょう? いままで、自分には無関係なことだと思っていたので、いざなってみると何もわからず本当にあたふたしています。 なお、経験上ドラッグストアなどで売っている市販の薬より医者に処方してもらった薬のほうがいいと思うので、できる限り医者の処方を受けたいと思っています。

  • 花粉症は何科受診?

    昨日、昼間に外出してから花粉症と思われる症状が出ました。 くしゃみ・鼻水・鼻づまり・せき・目のかゆみ・だるい・・・等です。 今まで花粉症になったことがないのですが、耳鼻科に行けばいいでしょうか? アレルギー科でしょうか? 目がものすごくかゆく、くしゃみ・鼻水等よりも目のかゆみをおさえたいのですが、耳鼻科に行っても目のかゆみはおさまらないですよね? まず眼科に行った方がいいのでしょうか?

  • 何の花粉?

    1週間程前から花粉症の症状が出ています。 杉花粉の時もアレルギー反応が出ますがそんなにひどくありません。 5年前くらいから、この時期(5~6月にかけて)もアレルギー反応が出て、鼻がムズムズ、クシャミの連発などあります。 今の時期は何の花粉が飛散しているのでしょう? 病院へ行く程はひどくないのですが、何の花粉か知りたいです。 ご存知の方、教えてください。

  • 花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

    数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく 食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。 サラサラとした鼻水です。 でも、花粉症か風邪か区別がつきません。 何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。 また、風邪をひいても熱が出にくいです。 しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。 花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか? うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。 どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

  • 花粉症を治すには?

    毎年、花粉症に悩まされて困っています。 小学生の頃、慢性副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、と診断され、今日に至っています。 普段は鼻詰りの状態が常にあり、花粉の季節になると、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、が発生して、薬を飲まないと、何も出来ない状態です。 一時、耳鼻科に通院したりしていましたが、これも一時的なものでまったく治りません。 現在は、市販の鼻炎の薬を飲んで抑えていますが、毎年なので薬代もけっこうかかります。 やはり免疫力が低下しているのでしょうか? 鼻炎の症状が治まれば、もっと物事に集中出来る様な気がしますが、少しでも楽になる方法がありましたらお願いします。

  • 1歳児でも花粉症?

    1歳10ヶ月の娘が、セキというよりくしゃみをします。 くしゃみの時に鼻水が出るときもあります。 先日は熱も出たので風邪かなーと思いましたが、 今日はかなり元気で熱も無いのですがくしゃみ と鼻水がでます。 夫婦ともにかなりの花粉症です。 1歳10ヶ月でも花粉症ということはあるのでしょうか? それとも単なる風邪でしょうか? 小児科で花粉症かどうかわかりますか? 普通に耳鼻科に行った方がいいですか?

  • 花粉症

    花粉症でつらいです。 昨日ぐらいからなんですが、鼻の中も痛いです。鼻水も止まらず・・・。しんどくて、文書もおかしいかも・・・。 くしゃみと咳のしすぎで、下腹も少々痛みあり。 今、仕事中なんですが、寒気がすると思ったら熱も出てきました。 毎年、花粉症には悩まされるんですが、熱が出たのは初めてです。 花粉症でないのか?花粉症の症状が出ているときに風邪にもなったのか?よくわからないのですが・・・。熱は、1時間前で37.3℃です。 いつも、35度代なので、寒気がします。今はもっとあがっているかも・・・。 花粉症で熱が出ることもあるのでしょうか?

  • 花粉症でしょうか??

    この症状って花粉症でしょうか? ・元々目にアレルギーがあるが、最近コンタクトを付けていても外していても目がかゆい ・くしゃみが4,5回連続で出るが、1度くしゃみが連続で出ると、当分くしゃみは出ない ・ここ2,3日にこの症状が出ている ・関係ないかもしれないが、おでこが何かにかぶれたかのようにかゆい 今まで花粉症にはなっていなかったので、これが花粉症の症状なのか分かりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう