• 締切済み

春になるといつもおかしいのですが本当に花粉症???

花粉症というと鼻がひどかったり、くしゃみがでたりするものかな?と思われますが、私の場合それほど鼻やくしゃみは気になるほど出ないのに、とにかく頭が重く、痛みというほどではないけれど、時々部分的に頭にしびれるような違和感があり、眠たく、とにかく身体がだるい。肩が凝ったようにドーンと重たくなったり、胃が重くなり、食事の時間になると物によっては食べても味があまり良くわからず、匂いもあまりしないのです。  風邪に似た症状で、まるで熱があるようなしんどさですが、測ると熱はありません。  後半の症状を考えるとやはり花粉症なのだろうかとおもうのですが。耳鼻科で鼻にカメラを入れてもらうと確かに 腫れているようで、アレルギー検査も過去に経験があり反応する体質ではあるようです。  しかし毎年このようではせっかく春なのに「さあ出かけよう!!」とはいかず、友人にあっても「しんどそうだね」と言われると、気を使わせてしまいそうで、つい断ってしまいます。「来週は元気?」といわれてもどう答えたらよいやらホント困ります。 アレルギー症状の薬を飲んでいますがなんら変わりはないし。とにかくしんどいので 困っております。どうかアドバイスをいただけたらと思います。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

鼻がつまっていたりすると頭が重く感じたりします よね。 毎年、春におかしくなるとするとその時期の花粉が あげられるかと思います。 耳鼻科にいかれますと、血液検査などである程度 項目がしぼられたものになりますが、 アレルゲンを調べてもらうことが出来るかと思います。 原因がわかれば、ハウスダストなどのように一年中 さけられないものでなければ、その時期だけお薬を 処方していたいたりすることで大分楽になるかと 思いますよ。 調べた結果によっては減感作療法という治療をうける ことによって私の場合ですが、今は維持療法の段階 ですが、ひどいスギ花粉だったにもかかわらず 今年の毎年の数十倍という花粉にもかかわらず 薬を服用しないでも大丈夫ですよ。 でも、人それぞれ症状は違うと思いますので まずお医者様の診断を仰ぐのがいいかと思います。

参考URL:
http://www.shimonagaya.com/desensitization.htm
tasuketeagetai
質問者

お礼

ありがとうございます。減感作療法をするべきなのかな。 もともと鼻やのど、耳が悪いので耳鼻科によく行くので去年さすがにアレルギーを調べたところ全部に当てはまるとのことです。  昨年は注射を打ってもらったのですが数ヶ月後皮膚がケロイドのようになって副作用も強く今年はできれば避けたいと考えているのですが、あまり効かない薬をくれるので、何軒か医者を回るも解決せず毎年この時期は憂鬱です。

• chari2005
回答No.2

#1です スギ花粉以外の花粉について。。 梅、ナデシコ、アブラナ、タンポポも春ですよね スギ花粉の後の桧花粉が有名ですが、栗やコナラ(どんぐりの木です)も、私はダメです。近所に栗林と雑木林があって…

参考URL:
http://www.nasal-allergy.net/top/allergy/about_kahun.html
  • chari2005
回答No.1

杉花粉だと鼻の粘膜にフィットするらしく、春=スギ花粉=鼻水 が大多数だと思いますが、、スギ花粉以外にもありえると思います。 私が秋に花粉症!?と思って耳鼻科に行ったり、検査をした時のと、質問者さんの症状が似ています。今はメジャーになっていない”春の花粉”に反応しているのではないでしょうか? 私が検査したときには、秋の花粉症は誰も知らない時代でしたから… どんどん原因物質や植物が増えていくのかも…