• ベストアンサー

眠れない…?

主人の事ですが、最近夜中に目が覚めてしまい、それからなかなか寝付けず身体のだるさが残って疲れがとれないと言います。 仕事から帰るのが22:00位で24:00には布団に入って眠れるのですが、3:00位に目が覚めてしまい、そこから寝たんだか寝てないんだかわからない様な感じで朝が来るそうです。 先月の健康診断でも問題なく、会社でストレスも感じてないらしいし(異動になってからとても精神的に楽になったのは、私も見ててわかります)、45歳になったから歳のせいかなぁ…などと言ってますが、やはり気になります。 まずはちゃんと睡眠をとる事から始めてみようと思いますが、この場合何科に掛かるのが良いでしょうか? 心療内科に掛かる様な悩みもないし、内科に行って「眠れなくてだるい」なんて言っていいものか迷います。 睡眠導入剤も市販されてますが、病院の薬の方が効き目があると思うので…どこに行ったら良いでしょう? ※ちなみに食欲も十分にあるし、仕事も激務ではないし(販売なので朝は遅めの出勤)、どこか痛いとかも無いようです。 睡眠以外は至って元気な様子。運動不足は万年です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rihchan01
回答No.2

45歳女です。 私は睡眠障害で10年にわたり精神科で処方される睡眠導入剤を服用していました。 寝つきが悪く、ひどい時はベッドに入ってから3時間も寝付けなかったり、とても中途半端な時間に目が覚めてしまい、以降眠れなかったりで、慢性的に睡眠不足でした。 薬の効果は絶大で、気持ちよく眠れ、朝もすっきり!! 睡眠導入剤や睡眠薬は短時間型、中短時間型、長時間型とあります。 ご自分の睡眠状態によって変わってきますので、市販のものを買われる際は注意してくださいね。 個人的には市販のものよりは、しっかりと診察されてから医師の処方のもとの薬をオススメしますが。 で、話を元に戻します。 10年も睡眠導入剤に頼っていて、これからも薬が無いと眠れないのかなと、漠然と不安を持っていた3年前、 ふと、「運動をしてみよう」とウォーキングを始めました。 歩きだすと、これがいい事ばかり。 代謝があがり、体温も上がり、 血圧、体重、体脂肪率、便秘さえも問題なくなったし、 なによりも薬を飲まなくても夜、眠くなるようになりました。 これで3年になりますが、 今はまったく薬も飲まず眠れています。 薬を使ってきたからこそ、分かる変化と実感です。 質問者さまのご主人にあてはまるかどうかは 分かりませんが、 睡眠の事で日常に支障がある、 どうしても気になると言う事ならば一度医者に受診されてみては? 軽い睡眠導入剤なら内科や耳鼻科でも処方してくれます。 ただ、先に書いたように、細かい分類で薬を処方してくれるのは、 精神科や神経内科、です。 少しの間、薬を使ってぐっすり眠って、体や頭がすっきりしてから 次の手を考えると言う方法もありますしね。 以上、参考になれば幸いです。

noname#229680
質問者

お礼

経験者の方からのご意見、とても参考になりました。 他の方からも運動不足を指摘されましたが、確かにどこに行くのも車を使う様な人なので、これからはなるべく歩く様にさせたいと思います。 帰宅時間が遅い為、夜中にウォーキングはちょっと厳しいのですが、休日に買い物がてら歩いたりするだけでも効果があるかもしれませんね。 本人はまず「睡眠」をちゃんととりたい様です。 薬を使って眠れれば、翌日もスッキリして運動する気になるかもしれません。 やはり市販薬よりもちゃんとお医者さんに診てもらった方が良いですね。 精神科か神経内科が良いですか。探してみます。 長く続くと精神的にも不安定になってしまいそうなので、早めに対処したいと思います!

その他の回答 (1)

• aeromakki
回答No.1

どうも、運動不足が気になります。 寝る前に30分くらいウォーキングとか、試してはどうでしょうか? あるいは、日中、社内でエレベーターを使わないなど、メタボ対策もかねてするとか、…。 運動不足で自律神経が狂ったのではないかと思います。 別な病気になる前に、運動不足解消を工夫されたらいいと思います。 室内で軽く体操してから食事・お酒→寝るとかでもです。

noname#229680
質問者

お礼

自律神経…なるほど、そうかもしれません。 運動不足は本人も感じているのですが、今は眠れない事で疲労感が溜まり、 運動する気にならないみたいで… でも室内で軽いストレッチならやるかもしれません。 勧めてみます!