• ベストアンサー

家の前で子供が遊ぶのをやめさせたい

toaの回答

• toa
回答No.10

これが自分の敷地でしたら言ったほうが良いと思いますが 皆が利用している所でしたら、共用の所と言うところでしょうね。 こればかりは皆様方との話し合いで解決するか、皆がお互い様との考え方でやっていったほうが良いと思いますよ。 また、私は自分の敷地内での他人の迷惑も色々と 大変な目にあっていた事がありました。 このことをお聞きしたいのでしたら書き込みしますよ。

ht-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボール遊びをしているのは道路なので、共用ですね。 ですが、そのボールがうちの敷地内に飛び込んできて色々しでかしてくれるわけなので、やはり、相手に非があるのは間違いないと思っています。 そもそも自治会でボール遊びは禁止になってますし、細かいことを言えばそれ以前に道交法違反のような・・・もうひとつ言えば、うちの敷地内に入りこんだボールを取りにしょっちゅう子供が入ってきますので、不法侵入も問えるかもしれません。これはまぁ、冗談ですが(笑) 話し合いで解決というのは正論なのですが、そうすると周囲を敵にまわしてしまうのは間違いないので、それは避けたいのです。うち以外のほとんどの家庭は、今の状態で満足しているようなので。 ご近所との問題というのは大変ですよね。 ありがとうございました。