• ベストアンサー

孔雀

日本人と孔雀とのかかわりを教えてください。たとえば、ことわざとか、たとえ話とか、迷信、など、、、、 いつ頃日本に来たとか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

孔雀…なんか好きです。(笑) なにか『孔雀』について調べるようになられたのですか? お役に立つかどうか分かりませんが ちょっとヒットしたのがあったので、参考URLにアドレスを入れておきます。 ◇三井寺HP内『仏教豆百科 孔雀と密教』 http://www.shiga-miidera.or.jp/doctrine/be/107.htm

参考URL:
http://www.shiga-miidera.or.jp/doctrine/be/107.htm
yomichan
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。私のオーストラリアのメル友からきいたのですが、大昔の人は、孔雀の羽についている模様を目と思ったそうです。神からもらった決して閉じることのない目。それゆえ孔雀は神聖な鳥でしたが、イスラムの世界では、その目は悪魔の目で、人々は死と関連付けて恐れたそうです。結局人はどっちを信じて言いかわからず、孔雀は人から信頼されなくなってしまったとか。又ギリシャ神話では、ゼウスの妻、嫉妬深いヘラは夫の愛人を見張るため100の目を持つ男に監視させたのですが、夫の部下がその男を殺してしまい、その100の目は孔雀の羽に移されたそうです。外国では、孔雀の羽の模様を目にたとえていることが多いようですが、日本ではそういう風に言わないと思いますが、日本人と孔雀のかかわりなどが、迷信とかいわれの中にあるのか知りたくてお聞きしました。

その他の回答 (1)

• cope
回答No.2

こんばんは 私も以前、孔雀の歴史について、ここで質問したことがあります。その時に日本渡来については、 推古天皇6年(598)、新羅がクジャク1羽を貢献した記録があります。 との返答を頂きました。ご参考までに。 しかし、孔雀って、凄く綺麗ですよね。広い庭があれば、放し飼いしてみたいです^^。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283136
yomichan
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。私のオーストラリアのメル友から聞いたのですが大昔の人は孔雀の羽に付いている模様は目を表していてそれは神から与えられたもので、決して閉じることのない目だと。それゆえ孔雀は神聖な鳥だと思われてきたのですがモスラムの伝説ではあの目は、悪魔の目だと言われていて人々は死と関連ずけて恐れたそうです。またギリシャ神話でもゼウスの妻ヘラが夫の浮気を監視する為に100の目をもつ男に夫の愛人を監視させたのですが、その男が夫の部下に殺されその100の目は孔雀の羽の模様に移され生き続けているそうです。日本では目にたとえるという風には言わないと思いますが、日本人は孔雀とどうかかわってきたか、なにかことわざとか、迷信のなかにはないのかききたかったのです。ありがとうございました。