• ベストアンサー

コダーイ「孔雀」の歌詞を教えて下さい

コダーイ作曲の「孔雀による変奏曲」は、元々ハンガリー民謡の「飛べよ孔雀」を原曲にしているそうですが、その原曲の歌詞を知りたいです。 日本語訳・原文(ハンガリー語)ともに分かるサイトなどあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#34009
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ravelien
回答No.2

こんにちは。日本語の歌詞は探し出せませんでしたが、 原語・英訳が併記されているのならどうにか探し出せました。 ご参考までに

参考URL:
http://www.babelmatrix.org/document_view.jsp?documentId=1001&parallel=true
質問者

お礼

ありがとうございます。原語でのアクセントとかを、演奏の参考にしたかったので、助かりました。 諸事情によりパソコンが長く使えず、お礼を伝えるのが遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• 23zou
回答No.1

こんにちは。 合唱をやる人間なので「孔雀による変奏曲」はしりませんが、「孔雀が飛ぶ」という合唱曲ならしってます。これも民謡から作られたものです。ウムラウトなどの表し方がわからないので申し訳ないんですが、FOLZALLOTT A PAVA ですよね。コダーイゾルターンの合唱曲であるFOLZALLOTT A PAVA は圧制からの革命を主題としたとても美しくパワフルな曲です。参考までに一つURLを添付しますが、普通にインターネットのキーワード検索でいくらでも乗ってますよ。  

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kousaka/wagner/123rd/kodaly.htm
質問者

補足

お返事ありがとうございます! オケの人間なので、合唱曲を全然チェックしてませんでした。 「『飛べよ孔雀』の主題による変奏曲」とも言われていますし、楽譜のタイトルを見る限り、同じ曲からきてるみたいですね。 合唱曲があるのも知らないとは、勉強不足がばればれで、お恥ずかしいです…。 ところで教えていただいたURLは、どこから歌詞が見れるんでしょうか?曲目解説ではなく、です。 ネット検索しても、歌詞を全文載っているのはみつからないんです…。