• ベストアンサー

CDについている歌詞

ちょっと気になることがあるんですけど、 たいしたことではないのですが・・・。 CDに一緒に入ってる歌詞ですが、ときどき、本人の意向により掲載されていませんってときがあります。 洋楽しか聴かないので邦楽がどうなっているかは分かりませんが、というか邦楽は歌詞なくても分かりますよね。。 数曲のうち1曲だけのときもありますし、日本語訳のみで原文が掲載されてなかったりと。。 これはどうゆう意向なのでしょうか? 「そんなの本人にしか分からない」って言われてしまえばそれまでですが・・・。 なぜこのようなことをするのか疑問に思ったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

真心ブラザーズの「KING OF ROCK」も、そうでした。 結構歌詞がないと、邦楽でも私は不便な方ですが、この少しへそ曲がりな アーティストなら、そうするのも納得できるなと思いました(笑)。 歌詞があると、色々と聴く側が先入観を持ってしまったり、深く歌詞の意味に ついて考えてしまうので、そういう事が嫌で、歌詞を掲載しないのだと思います。 あとは洋楽のノリで、日本語なんだけど英語に聴こえる様に歌ったり・・ (それだと、歌詞の意味が全く分からないので)。 ブリリアント・グリーンも、一時期は意味を深く考えて欲しくないという 理由で、英語の歌詞が多かったと思います。

その他の回答 (4)

• Iwill
回答No.5

例えば、他人の作品をカバーしてる場合、よく歌詞が省かれてますよね。でも「本人の…」って記載もあったりして。著作権の問題で「本人」ではなく本当は会社の意向だたりするのでは?特に海外は著作権・肖像権等に細かく、厳しいので、例えば「歌詞記述をするなら著作経費は5倍増」とかの規則があるとか、ね。

• Iwill
回答No.4

例えば、他人の作品をカバーしてる場合の歌詞が省かれてても「本人の…」ってある時、著作権の問題(支払い経費)で「本人」ではなく本当は会社の意向だたりするのでは?特に海外は著作権・肖像権等に細かく、厳しいので。

• marimo_cx
回答No.3

#1さんに加えて。 そもそもブックレット/ライナーノーツは『歌詞カードでなければならない』なんて事ないじゃないですか。作品としてパッケージを作っているのであって、中の音だけが作品じゃないのです。作品形態は自由では?

• blue_leo
回答No.1

>というか邦楽は歌詞なくても分かりますよね。。 そうですか? 私は聞き取り不可能なものの方が多いと思いますが。 >「そんなの本人にしか分からない」って言われてしまえばそれまでですが・・・。 過去にあったケースでは・・・ ・いわゆるハナモゲラ語(何語でもない)で歌っているので表記する意味がない ・歌詞をより真剣に聴いてもらいたい ・ボーナストラックなので他のスタンダード盤と極力同じで済むように歌詞を掲載しない などなど。 まぁ、本人の意図って書いてあれば本人の意図でしょう。