• 締切済み

CDの歌詞とカラオケの歌詞が違う

某マイナー邦楽歌手の歌が好きで先日カラオケに行った際その曲を歌ったのですが、所々CDに付いていた歌詞カードと歌詞が違う部分がありました。 何故異なっていたのでしょうか。CDの歌詞とカラオケの歌詞が違う事ってよくあるのですか?

noname#35307
noname#35307

みんなの回答

  • -rosie-
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

歌詞じゃないですけど、aikoの「風招き」という曲は 「かぜおき」と読むのですが、曲名で検索しようとしたら出てこなくて 「かぜまねき」で探したら出てきましたよ。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

残念ながら、たまにあります。 歌詞カードを見ながら(場合によっては書いてないところを聴き取りながら) カラオケメーカーの人が手で打っているのですから、 間違いが生じる可能性は否定できません。 カラオケメーカーに対して間違い指摘のメールを出しましょう。 機種がわかれば、その機種の公式サイトに問い合わせ先のアドレスがあるはずです。

関連するQ&A

  • 英語のカラオケの歌詞について

     英語の曲が好きでよく聞くのですが、CDについている歌詞カードとカラオケで画面に映る歌詞とによく食い違いがあります。CDの歌詞カードは信頼すべきものですから、カラオケの方が違うのでしょうが、あれって結構いい加減なんですかね。

  • カラオケ

    カラオケでハモれる男性歌手の歌教えてください。 ここ5年以内くらいの曲(邦楽)でお願いします。

  • カラオケの配信の基準ってどうやって決まるのでしょう

    カラオケに配信される曲に基準のようなものはあるのでしょうか?例えばCD売上何枚以上とか・・・。有名なアーティストのかなりスタンダードな曲がないのに ほとんどマイナーな演歌歌手の曲が入っています。このマイナーな演歌歌手CD出すのに相当お金を使った・・と聞いたもので・・。「お金をかければ、カラオケメーカーに配信を依頼する事が出来るものなのでしょうか? 

  • カラオケ、歌詞見なくても歌えますか?

    カラオケって歌詞が出るので、音程さえ覚えていれば、結構歌えちゃいますし、外国語の歌もカタカナが振られているのが普通なのでちゃんと覚えて無くても歌えるものですよね。 もちろんいっぱい歌う中ではきっちり覚えてない曲もあるでしょうけど、十八番の曲とか、自分のカラオケでの持ち歌としている曲、歌詞見ずに歌えますか?

  • CDの歌の歌詞を知りたいのですが方法を教えて下さい

    Keep Your Distance/Curiosity Killed The Catという古いCDを持っています。ロック、イギリスの4人グループが歌っています。 解説、歌詞、対訳付き、と表紙にありますが、いつの間にか失くしてしまったようです。 CDを聴きながら、歌えるようになりたいと思うのですが、せめて、歌詞だけでも手に入れたいのですが。 また、逆に、楽譜と歌詞ののったGospelの本を数冊持っていますが、カラオケで歌えたらなあと思っています。 曲を覚えるために、モデルとなる歌手やコーラスグループを探したいのですが方法が分かりません。(楽譜を見て歌うのは、私にはとても無理ですので) 日本では、カラオケはとてもポピュラーですが、こういったイギリス、アメリカ等、の英語の歌を歌えるカラオケはあるのでしょうか? 今まで、ほとんど、カラオケに限らず歌ったこともない私ですが、これから、ぜひ練習し、歌えるようになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 歌詞を教えてください

    歌手 ワイルド三人娘featuringすかいてんぷる 曲名 純情FEVER 備考 ラジオ「君のぞらじお」のOPテーマ曲 この歌のCDについている歌詞カードに載っていない部分(RAP)を教えて欲しいです よろしくお願いします

  • 今度カラオケに行こうと思ってるのですが、歌いたい曲で、歌詞が重なってる

    今度カラオケに行こうと思ってるのですが、歌いたい曲で、歌詞が重なってるところがあってどう歌えばいいのか困っています。 その曲には限らないと思うのですが、よく歌詞の言葉がまだ終わってないのに歌が重なって次のパートが始まる部分があり、私は練習してる時は、重なってる部分は歌わず次の歌詞に飛んでいるので聞いている側からすれば「え?今なんか飛ばなかった・・・?」となると思うんです。 でも早口に歌うわけにもいきませんし・・・。 皆さんはどうしてますか?教えてくださいorz

  • カラオケがどうしても嫌です。

    今週末、会社の忘年会があります。 おそらく二次会はカラオケになると思います。 …が、カラオケはどうしても行きたくないんです。 洋楽ばかり聴いているので、邦楽で歌える歌がありません。 しかもロックなどではなく、ジャズやクラシックばかり聴いてます。 テレビも全く見ないので、今流行ってる邦楽人気歌手も知りません。 元々「人前で歌う」と言う行為が大嫌いで、10年ほどカラオケに行ってません。 10年前に歌っていた歌なんて、とっくに忘れてしまいました。 酒だって一滴も飲めないし、素面の状態でバカ騒ぎ出来るような性格じゃありません。 お金は出す事に抵抗はないのですが、とにかくマイクを向けられたくないのです。 でも、カラオケに行って一曲も歌わない人は明らかに変ですよね…? どうやって乗り切ったらいいでしょうか? どうか、乗り切れる知恵をご教示ください。

  • 20代の皆さん、流行の歌の「CD購入」までの経緯に関して

    若い世代(20代男女)の皆様にお聞きします。 私は20代半ば男性です。 【質問1】 皆さんは流行の音楽CDを買う際の手順について質問です。 テレビでよく流れる最近の有名若手歌手の歌(邦楽)についてです。 A、CD選びのポイントは?   歌手、音楽(楽器音)、歌詞、歌声、歌手の写真、など B、気に入った曲をテレビで聴いて、   その曲のCDを欲しいと思ったものの、   歌手名も曲名もわからない場合どうしていますか? 【質問2】 買ったCDの曲をカラオケで歌ったりしますか? 【質問3】 最近の流行以外の曲では、 どんなジャンルの曲を聴いていますか? 私は最近の若い世代に流行している歌は全然知りません。 子供の頃からずっと流行に関心がないもので。 私は、南こうせつの歌や、童謡など静かでしみじみとした曲が好きで、 激しいテンポの曲は、欧州のパンクロックなんか聴いてます。 あと、「みんなのうた」とかの曲も結構好きです。 (童謡はとにかく、同世代の若者は誰も全く知らない歌手・歌ばかり。) そんな私が今更ですが25歳にして、 急に流行の音楽を聴いてみたくなりました。 最近の若い人の間で流行っている流行の歌は、 とにかく「ものすごい早口」に始まり、 ヨコ文字やら、ギャル語(・・違うかな?!)やらで、 私にとってなんだか魔女のオマジナイみたいで、ワケがわかりません。 (というか歌詞あまり耳に入れていない) でもたまに音楽リズムがいいなと思うことはあります。 今日、銀座の某有名CD店に出かけた折、 大塚愛の「さくらんぼ」を買いました。 私は大塚愛を全く知りません。 歌も早口で、なんでアナタとアタシが“さくらんぼ”なのか・・・ サッパリわからなかったけど、まあ、とりあえず歌詞は放置で、 音楽リズムの良さと歌手の声がカワイイので欲しくなりました。 歌手や詞そのものに興味が無いので、 お蔭様で歌手名も曲名も最初はわからず苦労しました。 (まさか店員の前で歌う訳にもいかないし。  歌詞もよくわからないのに。  いや、それ以前に恥ずかしくて、とてもとても・・。) ネットで「私」「あなた」「サクランボ」であちこち検索して、 やっとの思いで大塚愛ちゃんの「さくらんぼ」だと突き止めました。 オヤジみたいだなあ、と自分がイヤになることもありますが一安心。 特にさびの部分のリズムと音楽が好きで、 何十回も繰り返し聴いています(今も)。 一人でカラオケ行って歌ってみたいななんて思ってます(笑)

  • 「初恋」が名前や歌詞に含まれる曲は?

    「初恋」が名前や歌詞に含まれる歌、曲を または 初恋をテーマにしている歌などを探しています。 邦楽 洋楽にとらわれず またメジャーな曲から マイナーな曲まで ご存知の方 ぜひぜひ教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう