• ベストアンサー

英語のカラオケの歌詞について

 英語の曲が好きでよく聞くのですが、CDについている歌詞カードとカラオケで画面に映る歌詞とによく食い違いがあります。CDの歌詞カードは信頼すべきものですから、カラオケの方が違うのでしょうが、あれって結構いい加減なんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

そうともいいきれません。 洋楽の日本盤CDについている歌詞は、もともとのブックレットに記載されている、つまり海外と同じフォーマットで掲載されたもの以外は、聴き取りで作成したものを日本盤用に添付しているのが殆どなので、絶対に信用できるという筋合いのものではないのです。昔からミスが絶えない部分であります。 またカヴァー・ヴァージョンのような曲の場合は、カラオケに使用された歌詞がオリジナルアーティストのものなのか、それともカヴァーしたアーティストのものを使っているのか、その辺が厳密ではありません。ですから、歌い回しを変えていたり、アレンジを変更するに伴って、部分的に歌詞が変っていることも有り得ます。この辺はCDの歌詞カードでも、断りをつけてオリジナルの歌詞を載せている場合もあれば、何も注釈をつけずに載せている場合、聴き取りの歌詞を載せている場合、とさまざまです。 ですから、どちらも結構いいかげんだというのが、むしろ正しい考え方ではないかと思います。

その他の回答 (1)

noname#84083
noname#84083
回答No.2

CDについている歌詞カード(英語の方)を信じてはいけません。 ある外タレグループの幾つかの曲の歌詞カードについて、日本で発売されたレコード時代から歌詞が間違っていて、(単語が違っていた!)その日本での販売レコード会社がなくなって、引き継いだレコード会社もそのまま元の会社の歌詞カードを引用してしまったので、その曲らが間違った歌詞のまま、20年以上も出回っています。当然、CD化された後も違っていて、カラオケにある歌詞も、ピアノ楽譜の歌詞も間違ったままです。 Street → Stream みたいな間違えです。 歌詞カードなんていい加減ですよぉ。

関連するQ&A

  • CDの歌詞とカラオケの歌詞が違う

    某マイナー邦楽歌手の歌が好きで先日カラオケに行った際その曲を歌ったのですが、所々CDに付いていた歌詞カードと歌詞が違う部分がありました。 何故異なっていたのでしょうか。CDの歌詞とカラオケの歌詞が違う事ってよくあるのですか?

  • カラオケ、歌詞見なくても歌えますか?

    カラオケって歌詞が出るので、音程さえ覚えていれば、結構歌えちゃいますし、外国語の歌もカタカナが振られているのが普通なのでちゃんと覚えて無くても歌えるものですよね。 もちろんいっぱい歌う中ではきっちり覚えてない曲もあるでしょうけど、十八番の曲とか、自分のカラオケでの持ち歌としている曲、歌詞見ずに歌えますか?

  • 英語の歌詞って

    外人でも日本人でも 好きな曲が英語のときって あったりするんですけど カラオケとかで歌いたい時って やっぱり難しいから歌えないんですけど 英語の歌詞ってどれぐらい練習すれば 歌えるようになりますか? というか秘訣みたいのってあるんですか(>_<)?

  • 歌詞+英語の読み

    カラオケに行くのにCDを聞いているだけでは 歌詞を完璧に覚えられないので ネットで歌詞を探しています いくつか合ったんですが 英語の読みまで載っているサイトはありませんか?

  • デイズニーの英語の歌詞を探しています

    デイズニーのハロウィーンタウンへようこそという曲と、サンデイクローズを誘拐(ホリデイナイトメアー)という曲の英語の歌詞を探しています。 どなたかお持ちではないでしょうか? またはどこかで探せないでしょうか? 小学2年生の姪が母親の携帯の着メロを聞いて歌っているのですが、もちろん聞こえたままです。  ぜひちゃんとした歌詞を探して渡して(教えて)やりたいのです。 日本語の対訳は必要ありません。 歌詞カードが付いているCDを買わないとダメでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 英語の歌詞の覚え方

    英語の歌詞を覚えてライブの時に一緒に歌いたくて何度も何度も歌詞カードを見ながらCDを聴いているのですが,全然頭に入りません。 英語は大の苦手なんですが、どうしても一緒に歌って盛り上がりたいのです。 何か良い方法があったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インディーズの歌詞

    インディーズのアルバムを借りてきたのですが、そのCDの中に歌詞カードが入っておらず英語の歌詞などが解りません。 何処かインディーズの曲の歌詞を検索できるサイトはないでしょうか?

  • カラオケで歌える英語の簡単な歌を教えて下さい。

    経緯は省略させていただきます。 今度の忘年会のカラオケで、英語の歌を歌う羽目になりました。 (但し、歌詞-モニターを見ずにワンコーラス歌い切る) 生まれてこのかた、英語の歌なんぞ歌った事ありません! どなたか、短くてやさしい曲をご存知の方、是非ご教示下さい。 私は、40台前半の男です。(最近の曲はトンとわかりません!) 以上よろしくお願い致します。

  • アン・ルイスの六本木心中の英語歌詞は?

    アン・ルイスの六本木心中という曲に全編英語で歌ってるバージョンがあるようです。その歌詞が知りたいのですが、歌詞を表示しているサイトか歌詞カードのついてるCDがあればタイトルなど教えていただけませんでしょうか。

  • カラオケ店で「機会に入ってない曲」を歌いたい!

    カラオケ店で「機会に入ってない曲」を歌いたい時、どうしたらいいか教えてください。 カラオケ店で歌いたい曲が、カップリング曲やマイナー過ぎてどの機種にも入ってない場合、どうしてもカラオケでマイクを使って歌いたい時はどうしたら良いのでしょうか?私も自分なりに調べて実践したのですが全て失敗しました。 1.カラオケ機種先にリクエストしてみる。 各カラオケ機種のHPのリクエストフォームから、リクエストを送ったのですが1年以上たった今も返事がありません。また、ジョイサウンドのリアルタイムリクエスト(リクエスト曲の中から毎月上位200曲がカラオケになる)でも毎日票を入れているのですが、エントリー曲が数万曲あり毎月の入選曲をみてると最低でも7万票は必要で、とても数年では無理です。 2.CDのカラオケ曲を使ってカラオケしてみる。 CDの3番目についているカラオケ曲(声なし、音楽だけ)を使って試しました。ウォークマン(CD型)にカラオケ曲をセットして、小型(ウォークマン用)のスピーカーを取り付けて音量最大でカラオケ曲を個室でかけてみました。歌詞はCDの歌詞カードを使い、画面では少しでも雰囲気が出るように違う曲を音量0で流しました。ですが、音量がまったく足りませんでした。マイクの音量を最小にしても音楽が負けてしまい、また隣の個室のカラオケ曲にも負けて、とても歌える状況ではありませんでした。また、スピーカーではなくイヤホンに変えてイヤホンをしながら歌ったのですが、今度は自分の声が遠くから遅く聞こえてきて、曲と声が合いませんでした。 友達は「家でマイクなしで歌えば?自宅専用カラオケ買えば?」といいますが、私はカラオケ店でマイクを使って歌いたいです。どなたか、いい方法がありましたら どうか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう