• 締切済み

洋楽カラオケの歌詞が違う

CD等で覚えてカラオケ屋に歌いにいくと、歌詞がちょっと違うものからかなり違うもの(わざとと思うくらい)まであります。 例 ビートルズのロールオーバーベートーベン ボンジョビのリビングオンアプレーヤー どういう意図or事情があるのでしょうか。

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.2

洋楽の場合、原曲を直訳しているものはほとんどないでしょう。 訳詞された先生のイメージで大きく変わることは多いと思います。 逆に、日本でヒットした曲がアメリカでヒットした場合はまるで違う作詞になっている場合も多くあります。「上を向いて歩こう」などはアメリカではなぜか「スキヤキソング」など

noname#25860
noname#25860
回答No.1

そういうのって沢山ありますよ。今流行の Amazing Grace だってカラオケには三つぐらいありますが、みんなどこか違います。 先生についてこうした歌を教わっていますから譜面をいただいてその歌詞通りに覚えてレッスンしますが、カラオケで復習しようと思ったらこれが結構歌詞が違うという風に。 それから、CDなんかでは実際に録音された歌詞と印刷された歌詞が違うということも時折あります。 でも、そういうことって多いのだと分ってきましたから、カラオケで歌詞が違っていても、それもいいかとその歌詞で歌い変えたり、自分で覚えた歌詞のままで歌ったりと、その時その時で楽しんではいますが。 それだけでなくて、メロディーだって、ある譜面では4分音符のままなのに、別の譜面ではちょっとしゃくったように歌う8分音符の連符になっていたりということもあります。 この譜面がオリジナルだと思えるもので正しく教わっていても、テレビで見る日本の歌手たちはそんなデリケートで大切なイメージをまるで無視した歌い方をしていてガッカリといったこともありますし。 事情までは知りませんが、ひとつの歌を何人かの歌手がカバーするといった際に、歌う方が望むイメージに合わせて歌詞やメロディーを変えるといったことはあります。でも、ビートルズやボンジョビじゃあそれも考え難いですよね。

ryomen
質問者

お礼

ありがとうございます。 カラオケに向かないところなどを、少し変える等は誰でも分かると思うんです。 また単なる間違いもそうでしょう。 例はダムの場合なんですが、ロールオーバーベートーベンはチャックベリーのカバーなんで、最初は著作権ケチってるのかと(まさか)。 しかしボンジョビを歌ったときは???でした。 こういうバージョンも出してるのかなと。

関連するQ&A

  • CDの歌詞とカラオケの歌詞が違う

    某マイナー邦楽歌手の歌が好きで先日カラオケに行った際その曲を歌ったのですが、所々CDに付いていた歌詞カードと歌詞が違う部分がありました。 何故異なっていたのでしょうか。CDの歌詞とカラオケの歌詞が違う事ってよくあるのですか?

  • 英語のカラオケの歌詞について

     英語の曲が好きでよく聞くのですが、CDについている歌詞カードとカラオケで画面に映る歌詞とによく食い違いがあります。CDの歌詞カードは信頼すべきものですから、カラオケの方が違うのでしょうが、あれって結構いい加減なんですかね。

  • ビートルズの歌詞

    カラオケでビートルズを歌おうと思っても、 歌を聴くだけでは洋楽は歌えず、歌詞を見ながら 練習したいと思っています。 ビートルズの歌詞が載っているサイトをお知りの方、 ぜひぜひ教えてください!!!

  • ★洋楽でロックで歌いやすくて、カラオケで盛り上がる曲を教えてください。★

    こんにちは。 カラオケで『洋楽』を歌いたいのですが、 どんな曲がおススメでしょうか? 条件は (1)古くても新しくてもよい (2)できればロック(ゆっくりではない曲) (3)歌いやすい (4)盛り上がる です。 ★成功例としては…BON JOVIの曲『EVERYDAY』『BAD MEDICINE』          スマイルdk『バタフライ』 (割と歌いやすくて、盛り上がりました。) ★失敗例としては…ビートルズの『イマジン』 (曲としては大好きなのですが、 カラオケにはどうも激しさが必要のようで。残念です。) ★まぁまぁの例としては…ジョン・デンバーの『カントリーロード』 (僕の大好きな曲です。ゆっくりでしたが、評判はよかったです。) ぜひともアドバイスをよろしくお願いします。

  • 洋楽の歌詞

    以前に利用していたのですが、アドレスが不明になりました。 例えばビートルズのロングアンドワインディングロードの 英語の歌詞が欲しいのです。どなたかごぞんじありませんか。

  • 洋楽(ロック)の歌詞、訳詞が見られるサイトありませんか?

    以前購入した輸入盤CDを聴いていて、歌詞(英語の歌詞&その和訳)を知りたくなりました。 アーティストは、ビートルズ、ボブ・ディラン、クラッシュ、等複数あります。 もし洋楽ロックの歌詞&和訳を見ることのできるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、押しえて頂けませんか? 無料サイト/有料サイトを問いません。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • カラオケ、歌詞見なくても歌えますか?

    カラオケって歌詞が出るので、音程さえ覚えていれば、結構歌えちゃいますし、外国語の歌もカタカナが振られているのが普通なのでちゃんと覚えて無くても歌えるものですよね。 もちろんいっぱい歌う中ではきっちり覚えてない曲もあるでしょうけど、十八番の曲とか、自分のカラオケでの持ち歌としている曲、歌詞見ずに歌えますか?

  • 洋楽の歌詞について

    洋楽の歌詞がどこで見ても間違っているのはなんなんでしょう? 個人の和訳サイトはもとより、カラオケやGoogleミュージックなども大抵どこかしら違っています。 どこか正確な歌詞がわかるところはないでしょうか?

  • 洋楽の歌詞が欲しい!!

    洋楽の歌詞をダウンロードって出来るのでしょうか?ちなみにビリー・ジョエルなんですが・・・。カラオケで歌いたくって!

  • カラオケ歌詞付映像について

    カラオケ用映像(歌詞付)について、助けてください: 普段カラオケボックスで使用する映像 (音楽と歌詞を表示され、かつ、メロディにあわせた歌詞の色塗りあり)はどこで販売するのでしょうか? 皆さんのご回答を待ちしております。。。