• ベストアンサー
  • 困ってます

カラオケは リズム→歌詞 or 歌詞→リズム?

  • 質問No.7762683
  • 閲覧数257
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (49/55)

カラオケは歌いたい曲のリズムを覚えるのが先でしょうか?
それとも歌詞を覚えるのが先でしょうか?

リズムを覚えてから歌詞を覚えるのか、
歌詞を覚えてからリズムを覚えるのかどっちが先なんでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

ベストアンサー率 37% (668/1777)

こんにちわ。

質問にはないのですが、音程を覚えるのが一番先と思われます。

その次にリズム、そして、最後に歌詞でしょうか。

歌詞であれば、カラオケの機械でしたら、ほぼ直前に出てくれますので
ほとんど、覚える必要はありません。
お礼コメント
selene2010

お礼率 89% (49/55)

回答ありがとうございます。

リズムの前に音程ですか。音程ってなんだろうと調べてみました。

曲を聴いて音程が分かるようになるにはどうしたらいいんだ・・・

音程とは2つの音の高さの隔たりの関係=差である。
7音音階で1度から8度に分類される。
         伊 米
1度=ユニゾン  ド  C 主音  
2度       レ D 上主音    
3度       ミ E 中音  
4度       ファ F 下属音    
5度       ソ G 属音  
6度       ラ A 下中音 
7度       シ B 導音

8度=オクターブ ド C

音程と音階の違い
音階とは音の高さを順番に並べたもの。
投稿日時:2012/10/23 21:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 76% (1920/2525)

>カラオケは歌いたい曲のリズムを覚えるのが先でしょうか?
それとも歌詞を覚えるのが先でしょうか?

いや、そういうものではなく、手元に歌詞カードを持ちCDを聞きながら、それに合わせて何十回も歌って、歌詞もリズムもメロディーも同時に自然に覚えるものです。
CDに合わせて歌わないと、微妙な節回しやタイミングがつかめません。
あの天才・美空ひばりでさえ、新曲を人前で歌うのには200回以上の歌いこみをしたと伝えられているので、凡人なら1000回くらい歌い込んでもまだ足りないくらいだと思います。もちろん素人のことなので、何百回の必要はないでしょうが、「歌詞を見ずに歌えるまで歌いこむ」のは最低限の努力と言えましょう。
お礼コメント
selene2010

お礼率 89% (49/55)

回答ありがとうございます。

歌詞カードを持って歌を聴いて歌詞を見ずに歌えるまで歌い込む。

なるほど。
投稿日時:2012/10/24 17:13