• ベストアンサー

英語の歌詞って

外人でも日本人でも 好きな曲が英語のときって あったりするんですけど カラオケとかで歌いたい時って やっぱり難しいから歌えないんですけど 英語の歌詞ってどれぐらい練習すれば 歌えるようになりますか? というか秘訣みたいのってあるんですか(>_<)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123570
noname#123570
回答No.2

はじめまして。 カラオケは洋楽とアニソンが十八番のカブキ者です。 #1の方もおっしゃっているように「英語」としてではなくとらえるのがよろしいかと思います。 私の場合、中学校に進学して初めて触れた「英語」にハマり、気に入った曲のレコード(まだCDなんざ影もカタチもない昔でした)を買ったり借りたりして聞きまくりました。 ただ聴くのではなく、ヘッドフォンをしてその曲のメロディーを捉え、歌詞カードの英語詞を目で追いながら。 英語の歌詞は綴りをつなげたカタカナで覚え(英語習い始めの中坊に発音できない単語ばかりですから)、とにかくメロディーに合わせて声に出して口ずさむ。 それを何回か繰り返すと段々と流れが掴めて来ます。 (日本語は一文字が一音に乗っかりますが、英語は一単語が一音に乗っかるという違いがあります。 つまり、 【日本語】アイラブユー → 5音 【英語】 I love you → 3音 というように違うわけです) カタカナ綴りで歌えるようになったら、「th」「f」「v」や「L」と「R」の“ラ”行の発音の違い、伸ばす「er」などの独特の発音を意識して入れられるようになれば(完璧にでなくてOK)それらしく聴こえるようになります。 それらしく、でいいのです。 歌詞の意味が分からなければ歌ってはいけない、なんてことはありません。 とかく洋楽の場合、日本語との文法の違いもあって、(添付してある歌詞対訳であっても)日本人に理解できない表現が多々あることは否めません。 歌詞の意味なんてサラッと知っていれば大丈夫ですよ。 ちなみに私が最初に練習に使った曲はビートルズの超有名曲「イエスタデイ」でした。テンポもほどほど、メロディーがシンプルかつ静かで、更にポールの発音が英語初心者の中坊にも分かりやすく、大変お世話になりました(^_^) おかげで今ではハードロック系もこなします。 ヒアリングって、やっぱり英語の発音を覚えるのに一番いいみたいですね。 気張らずチャレンジ、応援してます。

noname#129336
質問者

お礼

細かく教えていただいて嬉しいですw ありがとうございました! 頑張ってみます!!

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.1

実際に歌手が歌っているものを聴きながら、「英語」と思わずに、「音声のものまね」として練習してみてはどうでしょう。また、できれば、カラオケ店にあるような、歌詞の歌うべき個所のテロップに色がつく動画を見ながら歌ったり、あるいは歌詞が譜面についている状態のものを見ながら練習するといいと思います。 つまり、メロディを覚えておいて、歌詞カードを見ながら歌うとかいうのではなく、「この音符の時にはこの単語を歌うんですよ」というようなことが明確にわかるものを見ながら練習するのです。それを、歌を聴きながらそれに合わせて練習するのです。歌詞の意味は後回しでいいです。 私はだいたいこのような方法で、知らない外国語の歌や、日本語の古語の歌をマスターしてきました。

noname#129336
質問者

お礼

この方法で頑張ってみます!! ありがとうございました!