• ベストアンサー

英語の歌詞って

外人でも日本人でも 好きな曲が英語のときって あったりするんですけど カラオケとかで歌いたい時って やっぱり難しいから歌えないんですけど 英語の歌詞ってどれぐらい練習すれば 歌えるようになりますか? というか秘訣みたいのってあるんですか(>_<)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123570
noname#123570
回答No.2

はじめまして。 カラオケは洋楽とアニソンが十八番のカブキ者です。 #1の方もおっしゃっているように「英語」としてではなくとらえるのがよろしいかと思います。 私の場合、中学校に進学して初めて触れた「英語」にハマり、気に入った曲のレコード(まだCDなんざ影もカタチもない昔でした)を買ったり借りたりして聞きまくりました。 ただ聴くのではなく、ヘッドフォンをしてその曲のメロディーを捉え、歌詞カードの英語詞を目で追いながら。 英語の歌詞は綴りをつなげたカタカナで覚え(英語習い始めの中坊に発音できない単語ばかりですから)、とにかくメロディーに合わせて声に出して口ずさむ。 それを何回か繰り返すと段々と流れが掴めて来ます。 (日本語は一文字が一音に乗っかりますが、英語は一単語が一音に乗っかるという違いがあります。 つまり、 【日本語】アイラブユー → 5音 【英語】 I love you → 3音 というように違うわけです) カタカナ綴りで歌えるようになったら、「th」「f」「v」や「L」と「R」の“ラ”行の発音の違い、伸ばす「er」などの独特の発音を意識して入れられるようになれば(完璧にでなくてOK)それらしく聴こえるようになります。 それらしく、でいいのです。 歌詞の意味が分からなければ歌ってはいけない、なんてことはありません。 とかく洋楽の場合、日本語との文法の違いもあって、(添付してある歌詞対訳であっても)日本人に理解できない表現が多々あることは否めません。 歌詞の意味なんてサラッと知っていれば大丈夫ですよ。 ちなみに私が最初に練習に使った曲はビートルズの超有名曲「イエスタデイ」でした。テンポもほどほど、メロディーがシンプルかつ静かで、更にポールの発音が英語初心者の中坊にも分かりやすく、大変お世話になりました(^_^) おかげで今ではハードロック系もこなします。 ヒアリングって、やっぱり英語の発音を覚えるのに一番いいみたいですね。 気張らずチャレンジ、応援してます。

noname#129336
質問者

お礼

細かく教えていただいて嬉しいですw ありがとうございました! 頑張ってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

実際に歌手が歌っているものを聴きながら、「英語」と思わずに、「音声のものまね」として練習してみてはどうでしょう。また、できれば、カラオケ店にあるような、歌詞の歌うべき個所のテロップに色がつく動画を見ながら歌ったり、あるいは歌詞が譜面についている状態のものを見ながら練習するといいと思います。 つまり、メロディを覚えておいて、歌詞カードを見ながら歌うとかいうのではなく、「この音符の時にはこの単語を歌うんですよ」というようなことが明確にわかるものを見ながら練習するのです。それを、歌を聴きながらそれに合わせて練習するのです。歌詞の意味は後回しでいいです。 私はだいたいこのような方法で、知らない外国語の歌や、日本語の古語の歌をマスターしてきました。

noname#129336
質問者

お礼

この方法で頑張ってみます!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌詞が英語の歌をうたえるようになりたい

    タイトルのままです。 歌いたい曲は歌詞が英語なだけで歌っているのは日本人なんですが(HAWAIIAN6とかELLEGARDENなど)帰国子女の友達に聞かせたところ「なんこれ?」ってぐらい英語はうまくないそうです笑 俺からすれば英語に聞こえるんですけど・・・ じゃぁ俺でも練習すれば歌えるんじゃないの?と思ったんです。 でも、歌詞を見て驚きました。道のりは遠そうです。テンポも速いし・・・ 自分の英語力は関係ないですが、歌の早さにあわせて歌詞を和訳することができるぐらいです。ただ、英語の発声には全く自信がありません。発音もさっぱりです。 駅前留学とかはしてないけど、英語の曲なら歌えるよ って方どうやって練習したか回答お願いします。(もちろん何度も聞きます。歌詞も覚えます。その上で)

  • 練習したいけど歌詞がわからない!

    カラオケで歌いたい曲をMDに録音しておいたのですが、いざお家で練習しようとしても歌詞がわからなくて困っています。ホントはレンタルした時に歌詞カードをコピーしとけばいいんだけど・・・。どなたか日本の歌謡曲の歌詞がわかるようなサイトをご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 英語のカラオケの歌詞について

     英語の曲が好きでよく聞くのですが、CDについている歌詞カードとカラオケで画面に映る歌詞とによく食い違いがあります。CDの歌詞カードは信頼すべきものですから、カラオケの方が違うのでしょうが、あれって結構いい加減なんですかね。

  • 外国の歌の歌詞を検索できるサイト

    カラオケで英語の歌を歌いたいけど、歌詞がわからないので練習できません。 日本語の歌の検索サイトは知っている(歌ネット)のですが、外国(英語)の曲の歌詞を検索できるサイトがありましたら教えて下さい。

  • ディープパープルの曲の歌詞

    よくカラオケで「英語縛りゲーム」をやるんです。 ディープパープルの曲を歌おうと思うんですが歌詞が不安です。 練習の為に歌詞を知りたいので歌詞のあるサイトを教えてください。 希望は「深紫伝説」に出てくる曲の歌詞です。

  • 歌詞のみで曲名検索できるサイト

    歌詞しかわからない曲があります。 そういう曲を歌詞だけでつきとめる事ができる サイトってあります? ちなみに、日本人のプロデュースで国内発売なのに 歌ってる人は外人さん、歌詞も英語。 こういう場合、やっぱりジャンルは邦楽になるのでしょうか? 教えて下さい!!!

  • 英語の歌詞が書ける方。

    趣味で音楽をやっているものです。 以前作った日本語歌詞の曲を全英語歌詞にしたいのですが、 自分の英語力が非常に情けない実力のため困っています。 そこで、英語の歌詞を書くときに注意するポイントや コツのようなものがありましたら、ぜひ教えていただければと思います。 また、歌詞の翻訳者さんを見つけられるサイトなどありましたら、 ぜひ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ英語の歌詞が多いの?

    歌謡曲という言葉さえ最近耳にしなくなりましたが。 最近耳にする歌は、やたらと歌詞の中に英語(日本語ではないと言うべきかも)が入っているのですが。 単純に考えると、そのほうがヒットするということなのでしょうが。 中年という世代に入った私には、雑音(ここまで言うと反論があると思いますが)にしか聞こえません。 以前は歌詞をじっくりと聴きたいという曲も多かったのに、最近の歌はさっぱり意味がわかりません。(英語力がないせいもありますが) メロディは結構いい曲もあるのにもったいないと思っています。 この現状をどう思われますか? 私が古いだけかもしれませんが。

  • 【J-popの歌詞の英語訳】を探しているのですが…。

    こんにちは。 今、J-popの歌詞の英語訳が書いてあるサイトを探しています。 曲は日本の若者向けの曲であれば、どの曲でもかまいません。 実は、海外のメール友達が、『日本の曲を歌って、日本語を勉強したい!英語で意味が書いてあったら、きっと感情が分かるから日本語の練習になる!』というので、 『じゃあ、CDと日本語の歌詞と英語訳を準備してあげる。』と約束したのはいいのですが… J-popの英語訳が思ったより大変で一曲の英語訳を作るのに、3日~一週間ぐらいかかってしまいます。全部で10曲ぐらい用意して、CDも買って、一緒に国際便で友達に送ってあげたいのですが…。 『まだ?』『早く、日本語の勉強をしたい!』と催促されて、 ちょっと『安請け合いをしてしまった。』と後悔しています。 どこかに日本の曲の英語訳が書いてあるサイトはないでしょうか? 自分でさがしたところ、見つかりません。 検索の仕方が悪いんだと思います。 本来なら、独力でなんとかしなくてはいけない問題ですが、 良かったら、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • CDの歌の歌詞を知りたいのですが方法を教えて下さい

    Keep Your Distance/Curiosity Killed The Catという古いCDを持っています。ロック、イギリスの4人グループが歌っています。 解説、歌詞、対訳付き、と表紙にありますが、いつの間にか失くしてしまったようです。 CDを聴きながら、歌えるようになりたいと思うのですが、せめて、歌詞だけでも手に入れたいのですが。 また、逆に、楽譜と歌詞ののったGospelの本を数冊持っていますが、カラオケで歌えたらなあと思っています。 曲を覚えるために、モデルとなる歌手やコーラスグループを探したいのですが方法が分かりません。(楽譜を見て歌うのは、私にはとても無理ですので) 日本では、カラオケはとてもポピュラーですが、こういったイギリス、アメリカ等、の英語の歌を歌えるカラオケはあるのでしょうか? 今まで、ほとんど、カラオケに限らず歌ったこともない私ですが、これから、ぜひ練習し、歌えるようになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ホームシアターのAVアンプ買い替えで注意したいポイントやおすすめのモデルを紹介します
  • 現在の構成はONKYO製品で、AVアンプの故障を機にワンランク上のアンプに買い替えたいと考えています
  • インピーダンスが4Ωのスピーカーを使用しているため、注意が必要ですが、最近のモデルでは問題なく使用できるケースもあります
回答を見る

専門家に質問してみよう