• 締切済み

内面的に成長したい。

qsrvw123の回答

• qsrvw123
回答No.5

太宰、夏目止めましょう。もっと気分の軽くなってから読むようにしましょう。 竹内洋さんの「教養主義の没落」なんていかがでしょうか。 「青年が困難にぶち当たり・経験を経て成長していく。」 こんな図式がもう、成り立たなくなりました。 だからこそmimiko4020さんの様な反応を示す人すらいるのです。 岩波の茶色いポケットサイズの本がありますね。「プロテスタンティズムの倫理とー」とか「方法序説」とか「善の研究」だとかその手の本、あるいは図解雑学「哲学」とかを(ぱらぱら)と読んでみてください。先人たちは何を問題にしていると思いますか?先人たちは何を解明しようとしたのか? そういうインスピレーションが少しでも掴めるでしょうか。 そうでないのならあなたは何かに踊らされてはいまいかと(本当にあなたは劣っているの?)、自問自答するのが先決で、その意識がないと内面の成長も基本的にありません。その場その場の態勢に結局は思考も行動も支配される結果になってしまう。 今のままだと「ひよっこ」として恵まれない人々に徹底的ないびりの対象にされてしまいます。あるいは同級生にも。危険な事です。自分の内面はあまり親しくない人に口に出すべきではない、自己防衛も必要です。内面はその人の生き方だから、あなたの人生を根本から否定されたらキツイでしょう? 今の時代「ひよっこ」は温かく見守られるというよりかは、利用されてしまうようになった。 内面については哲学入門書を椅子の脇に積んどくをして、外面、自分の専攻をしっかり勉強する。就職相談室に行って、いまから実態などをしらべておく。 いまからならゆっくりと取り組めます。英語の勉強一日一時間などと目標を固持じて取り組むと数年後には大成果が出ているはずです。 時間のあるあなたがうらやましいです(笑)