• ベストアンサー

どうして自動車公害を許しているのでしょうか?

うちの前の道路は制限速度30キロの道路なのに、どの自動車も50キロ以上で走っています。 そのため騒音振動公害がひどいです。 とくにトラックなんかはエンジン音自体が大きいのでうるさいです。 走行音もひどい。 英語の勉強でCDを聴いていても、自動車が通るたびに、よく聞こえません。 夜5時くらいになると行列を作る自動車の排気ガスの臭いが窓を閉めてもします。 朝4時くらいには猛スピードでトラックが通ります。 警察や市役所に言っても何も変わりません。 どうして日本は自動車公害がひどいのですか? スゥーデンなんて自転車大国だそうですが・・・

noname#90278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

30キロ制限という事は生活道路でしょうか。 最近では生活道路には全て飛ばせない様にカーブをいっぱいつけたり 、道路に凸凹を作ったりして強制的に速度を抑える様にする動きが出て来ています。今のところ自治体の努力ですね。 「自動車社会と人間社会のエリアの区別」というものが始まっているわけです。 国というのはそういうところの対応が大変遅い。 私はdefobunkoさんのように「何とかならないか」と思う事はとても重要だと思っています。 そう思う人が増えるからこそ上記のような運動に結びついていくわけですから。 「必要悪だからしょうがないじゃん?」とかもっと下を見てまだましと思うような発想では文化的生活に置いて進歩は無いですね。 生活レベルを全部落とすとか、自動車自体廃止する、とか非現実的な意見ではなく現実的に何か良い方法は無いかと試行錯誤する事でもっと文化的な生活を送れるはずなんです。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• disease
回答No.7

この程度のことは我慢するのが当たり前だと判断されているからでしょう。 国によってはしょっちゅう爆撃されたり、銃声が聞こえたりするんだからマシな方でしょう。 日本でも米軍基地周辺に住んでいる人は騒音でノイローゼなどになってるそうですし。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

下を見て生活しろという政府の方針に反対

• cliomaxi
回答No.6

>鉄道の線路脇に住んでいる人も毎日のように走行音を 聞かされますが、鉄道を止めろとは言わないでしょう。 もう何十年も昔になりますが、国鉄(当時)沿線に住んでいました。 当時の流通の主流である国鉄のコンテナ線で夜中に本当に長い時間「ガタンゴトン」と響いてました。 現在の比では無いほどうるさかったです。 言い換えれば自分が乗っていない自家用車なり公共交通機関なり全てが鬱陶しいだけなのです。 私の場合は自分も学生時代は騒いでいたのを棚に上げて、オッサンになった今、大学が近所に有るので飲んで騒いでいる学生に文句を言ったりしていざこざを起こしたりしています。 税金もそうですし都市計画もそうです。 煩いのが嫌なら閑疎な住宅地に住めと言うことです。 私はうるさい車、学生がいるこの場所を離れるほどの財力はありませんけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

制限速度を守ってほしいです。 私は守ってます。

• nidonen
回答No.5

> スゥーデンなんて自転車大国だそうですが・・・  自転車専用道路( 歩行者すら禁止 )が充実しているのは羨ましいですが、 それは土地が有り余っているからです。なにせ人口密度が 1/18 ですからね。 ちなみにスウェーデンでは自転車は平均で7~8万円と高く、しかも盗難が ものすごく多いです。それを受け入れられますか? > 自家用車は体の悪い人以外は自粛させて、代わりに市内のバス料金無料にすればいいのに。  移動の自由を奪うのは、福祉の名を借りた全体主義です。バス料金が無料に なったところで、交通が不便になって困る人が続出することでしょう。共産党 系の学者が似たような学説を提唱していましたが、自由主義の国にはそぐわ ないということです。  ヨーロッパには都市中心部への自動車乗り入れを禁じている都市もあります。 でも、そういった都市は日本の都市とはまったく構造が違い、円の真ん中に 商業区域があります。そこに乗り入れを禁じているだけで、郊外の道路では 時速 100km 超でかっ飛ばしてますよ。  ともあれば、あなたは運が悪いのです。そんな交通量の多い道路のすぐ前に 住んでいるのですからね。鉄道の線路脇に住んでいる人も毎日のように走行音を 聞かされますが、鉄道を止めろとは言わないでしょう。その状況がイヤなら あなたには転居する自由があります。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

転居するお金がないです。

• eroero1919
回答No.3

管理が強い反面税金がバカ高い北欧基準で考えるから物足りなくなってしまいます。ひるがえって、アジア基準で考えればおそらく日本はアジア一のエコ大国だと思います。 他のアジア諸国では「2車線に4台」とかザラらしいですし「クラクションを鳴らしながら走るのがフツー」って国も珍しくありません。なんでもクラクションを鳴らさないと自転車も歩行者も避けないそうです。 実際問題、あんまり名指しで批判してはいけませんが韓国の交通法規の無視っぷりは日本人の理解の外ですよ。 でもね、2002年あたりだったと思いますが、それをピークに自動車の登録台数は減少傾向にあります。そして自動車関連というのは総合的に見ると労働者の10%近くが関わる産業です。単純に自動車本体及びその部品関連だけでなく、自動車保険とか観光産業なんかもそうです。 未曾有の不況で、自動車製造業では雇用の急速な悪化が改善されません。自動車台数が減れば環境は改善するでしょうが、失業率は改善しません。失業率と犯罪発生件数はリンケージしているのは明らかです。ま、それをどう考えるかでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• nemoax006
回答No.2

今の生活レベルを3割ほど切り下げれば可能かもしれません GDPが日本4兆9,237億ドル、スウェーデン4,845億ドル位の経済格差があります、日本国民が3割生活レベルを切り下げれば自動車公害は少なくなるでしょう。自家用車の全面廃止とか携帯電話の全面廃止とか 生活レベルを下げるところから始める必要があると思います

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

私は携帯持ってません。 自家用車は体の悪い人以外は自粛させて、代わりに市内のバス料金無料にすればいいのに。 バスは最近、市内で廃止路線が増えてます。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

自動車撲滅運動お始めましょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

せめて制限速度守って欲しいのですが・・・ 私は守ってます。 そうすると、ぴったり後ろにつけてくる車がいます。