• ベストアンサー

どうして自動車公害を許しているのでしょうか?

うちの前の道路は制限速度30キロの道路なのに、どの自動車も50キロ以上で走っています。 そのため騒音振動公害がひどいです。 とくにトラックなんかはエンジン音自体が大きいのでうるさいです。 走行音もひどい。 英語の勉強でCDを聴いていても、自動車が通るたびに、よく聞こえません。 夜5時くらいになると行列を作る自動車の排気ガスの臭いが窓を閉めてもします。 朝4時くらいには猛スピードでトラックが通ります。 警察や市役所に言っても何も変わりません。 どうして日本は自動車公害がひどいのですか? スゥーデンなんて自転車大国だそうですが・・・

noname#90278
noname#90278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

30キロ制限という事は生活道路でしょうか。 最近では生活道路には全て飛ばせない様にカーブをいっぱいつけたり 、道路に凸凹を作ったりして強制的に速度を抑える様にする動きが出て来ています。今のところ自治体の努力ですね。 「自動車社会と人間社会のエリアの区別」というものが始まっているわけです。 国というのはそういうところの対応が大変遅い。 私はdefobunkoさんのように「何とかならないか」と思う事はとても重要だと思っています。 そう思う人が増えるからこそ上記のような運動に結びついていくわけですから。 「必要悪だからしょうがないじゃん?」とかもっと下を見てまだましと思うような発想では文化的生活に置いて進歩は無いですね。 生活レベルを全部落とすとか、自動車自体廃止する、とか非現実的な意見ではなく現実的に何か良い方法は無いかと試行錯誤する事でもっと文化的な生活を送れるはずなんです。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

この程度のことは我慢するのが当たり前だと判断されているからでしょう。 国によってはしょっちゅう爆撃されたり、銃声が聞こえたりするんだからマシな方でしょう。 日本でも米軍基地周辺に住んでいる人は騒音でノイローゼなどになってるそうですし。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#90278
質問者

補足

下を見て生活しろという政府の方針に反対

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

>鉄道の線路脇に住んでいる人も毎日のように走行音を 聞かされますが、鉄道を止めろとは言わないでしょう。 もう何十年も昔になりますが、国鉄(当時)沿線に住んでいました。 当時の流通の主流である国鉄のコンテナ線で夜中に本当に長い時間「ガタンゴトン」と響いてました。 現在の比では無いほどうるさかったです。 言い換えれば自分が乗っていない自家用車なり公共交通機関なり全てが鬱陶しいだけなのです。 私の場合は自分も学生時代は騒いでいたのを棚に上げて、オッサンになった今、大学が近所に有るので飲んで騒いでいる学生に文句を言ったりしていざこざを起こしたりしています。 税金もそうですし都市計画もそうです。 煩いのが嫌なら閑疎な住宅地に住めと言うことです。 私はうるさい車、学生がいるこの場所を離れるほどの財力はありませんけどね。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#90278
質問者

補足

制限速度を守ってほしいです。 私は守ってます。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

> スゥーデンなんて自転車大国だそうですが・・・  自転車専用道路( 歩行者すら禁止 )が充実しているのは羨ましいですが、 それは土地が有り余っているからです。なにせ人口密度が 1/18 ですからね。 ちなみにスウェーデンでは自転車は平均で7~8万円と高く、しかも盗難が ものすごく多いです。それを受け入れられますか? > 自家用車は体の悪い人以外は自粛させて、代わりに市内のバス料金無料にすればいいのに。  移動の自由を奪うのは、福祉の名を借りた全体主義です。バス料金が無料に なったところで、交通が不便になって困る人が続出することでしょう。共産党 系の学者が似たような学説を提唱していましたが、自由主義の国にはそぐわ ないということです。  ヨーロッパには都市中心部への自動車乗り入れを禁じている都市もあります。 でも、そういった都市は日本の都市とはまったく構造が違い、円の真ん中に 商業区域があります。そこに乗り入れを禁じているだけで、郊外の道路では 時速 100km 超でかっ飛ばしてますよ。  ともあれば、あなたは運が悪いのです。そんな交通量の多い道路のすぐ前に 住んでいるのですからね。鉄道の線路脇に住んでいる人も毎日のように走行音を 聞かされますが、鉄道を止めろとは言わないでしょう。その状況がイヤなら あなたには転居する自由があります。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#90278
質問者

補足

転居するお金がないです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

管理が強い反面税金がバカ高い北欧基準で考えるから物足りなくなってしまいます。ひるがえって、アジア基準で考えればおそらく日本はアジア一のエコ大国だと思います。 他のアジア諸国では「2車線に4台」とかザラらしいですし「クラクションを鳴らしながら走るのがフツー」って国も珍しくありません。なんでもクラクションを鳴らさないと自転車も歩行者も避けないそうです。 実際問題、あんまり名指しで批判してはいけませんが韓国の交通法規の無視っぷりは日本人の理解の外ですよ。 でもね、2002年あたりだったと思いますが、それをピークに自動車の登録台数は減少傾向にあります。そして自動車関連というのは総合的に見ると労働者の10%近くが関わる産業です。単純に自動車本体及びその部品関連だけでなく、自動車保険とか観光産業なんかもそうです。 未曾有の不況で、自動車製造業では雇用の急速な悪化が改善されません。自動車台数が減れば環境は改善するでしょうが、失業率は改善しません。失業率と犯罪発生件数はリンケージしているのは明らかです。ま、それをどう考えるかでしょうね。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

今の生活レベルを3割ほど切り下げれば可能かもしれません GDPが日本4兆9,237億ドル、スウェーデン4,845億ドル位の経済格差があります、日本国民が3割生活レベルを切り下げれば自動車公害は少なくなるでしょう。自家用車の全面廃止とか携帯電話の全面廃止とか 生活レベルを下げるところから始める必要があると思います

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#90278
質問者

補足

私は携帯持ってません。 自家用車は体の悪い人以外は自粛させて、代わりに市内のバス料金無料にすればいいのに。 バスは最近、市内で廃止路線が増えてます。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

自動車撲滅運動お始めましょうか?

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#90278
質問者

補足

せめて制限速度守って欲しいのですが・・・ 私は守ってます。 そうすると、ぴったり後ろにつけてくる車がいます。

関連するQ&A

  • 電気自動車の見分けること

    電気自動車走行騒音のパワーレベルを取りたいです。 現在道路で走行している電気自動車とガソリン車を区別することができますか?

  • 自動車税のエコ増税は民主党の悪政のひとつです。

    古い自動車でも走行距離が短く排出ガスが少ないのにかかわらず一方的に増税され、 年間数万キロも走行して排気ガスを大量に排出してもエコ減税されている現実がどうしても納得できません。 こういった間違った税制改悪をなんとか是正する方法はないのでしょうか?

  • 自動車排気ガスの比重 (空気より軽い重い?)

    自動車、トラック等の排気ガスは空気(窒素+酸素)より重いでしょうか、軽いでしょうか。車の排気ガスは人間のひざの高さ辺りから出ますが、そのガスは排出後そのまま低い位置をさまよう割合が高いのか、高い位置に上がっていく割合が高いのかを知りたいのです。

  • 車騒音に対する自衛策について

    車騒音に対する自衛策について 前面が二車線道路に面している一戸建ての家に住んでいます。通り抜け道路であるためか、自家用車や貨物車両、工事用車両が頻繁に通ります。 特に夏場は窓を開けているために、排気ガス、砂埃、振動、騒音、(大型車両の場合は更に)右左折するときに鳴らすピーピーという音や「右左折するので注意」という合成音に困っています。 防音や防塵などについて効果的な自衛策を講じている方がおいでになれば、その自衛策をお教えください。よろしくお願い致します。

  •  公害-環境問題

     公害-環境問題 我が家の隣は、石油・ガス事業所です。先日、我が家と隣接する場所に、LPガスの地上型ガスバルク貯槽と大型のガスヒートポンプが設置されました。稼働されている状態を見ると、騒音もさることながら、ガスヒートポンプのファンから出る廃棄熱は結構なものです。植物や環境に影響はないものでしょうか。  こういった、事業所の設置基準は、都市環境条例に合致しているのでしょうか。  もともと、この事業所は、環境及び安全に関する配慮に欠落した会社です。(過去にも、騒音・悪臭・振動など)に苦しめられてきました。改善の働きかけを、直接したこともありますが、あまり、効果はありません。  何か、改善対策はないでしょうか。  この会社は、IT関連企業の子会社です。親会社に相談を持ちかけるか、あるいは別の方法を思案中です。何か、良策があれば、伺いたいです。

  • 自動車騒音で悩んでいます。

    3年前に、分譲建売を買いました。子供も、生まれたばかりということもあって最初はなるべく窓も開けずに過ごしていました。しかし、子供が大きくなるにつれ、窓を開けることが多くなると「え?こんなに車多かったかな?」って思うくらい、交通量が多いことに気づきました。ペアガラスなので、締め切ってしまえば我慢できないレベルではないですが、窓を開ければ、どの窓からも騒音と感じる音がはいってきてしまいます。庭のフェンスすれすれを車が通ります。格子のフェンスで壁ではないので音は直に家側に入ってくる感じです。さすがに、我慢できず役所に相談してみたところ騒音計をもってさっそくみていただきました。 車が通っていない状態で【60db】<乗用車が通る【70db】<トラックが通る【80db】という結果でした。役所いわく、確かにうるさいが継続的ではないのでなんともしようがないとのこと(多少言い分を省きましたが中身が無いものだったので省略) 町道で信号も中央線もない広くはない道幅です。交通量は書込みでは説明できませんが通勤・通学時間の7時~8時は車が途切れることはありません。トラックも多い時は5台に1台通常で10台~20台に1台という感じです。  騒音もさることながら、狭い道幅なのにスピード規制の標識が無く、60キロまで出していいことになっています。当然家の前なので、子供が小学校になって通学すると考えると恐ろしいです。また、資料がないので、確かではありませんがここ1年前後で接触事故が2件もあったと聞いています。【便乗質問です?警察で簡単に閲覧できますか?】 結局、お役所的な感じで終わり、やっぱ世間と同じなんだとがっかりしました。今度ダメもとで警察の交通課にも相談してみようと思います。 少し長くなって申し訳ないですか、以上のケースに対して良い対応の仕方はありませんでしょうか?教えて頂けると幸いです。

  • 自動車の法定速度について

    ○○高速道路、○○有料道路、○○自動車道など種類があり、法定速度があいまいなので質問します。 1、電子速度標識があったにもかかわらず、なにも表示されていなければ、○○高速道路、○○有料道路、○○自動車道は法定速度100キロまで。 警察のスピード取り締まりは110キロまでされない。 (車やスピード取り締まり計測器のスピードのメーターに誤差があるため111キロからスピード違反取り締まりの対象) 上記の理解の仕方で間違いは無いでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 自動車の騒音問題

           ご覧いただきありがとうございます。  今回、電気自動車に「騒音を発して走らせる」方針が決まったようです。  それも、「接近に気付きにくい・・・という理由だけで」。    恩恵を受けるのは「視覚障害者」のみではないでしょうか。  「聴覚障害者」は音で自動車の接近を知ることが困難です。  しかも、最近の自動運転技術の開発は「運転者不要の自動車」を目指しており、自動車の方で人や視覚障害者の杖を検知する時代と認識しています。この意味では「時代に逆行している」感があります。   逆に、この話を聞いて喜んでいる輩がいると思います。  真夜中に大音響をとどろかせて走っている人達がいます。  「音を立てて走るのは良いこと」と、彼らの思うつぼではないでしょうか。  質問は、これからの「自動運転技術」の急速な発展を考えれば、自動車は「排気ガスも騒音」もなくするのが良いのではないでしょうか。  同時に、「飛行機」の騒音が無くなれば、24時間の発着が可能となります。これも原理的に可能と聞いたことがあります。(ステルス軍用機等の軍事技術の開発されていると聞きます)  皆様のご回答をよろしくお願い申しあげます。

  • 自動車の排気ガス中の有害物質を除去する製品

    自動車の排気ガスに含まれる有害物質を少しでも取り除くことのできる製品はないのでしょうか.100%除去できなくても,数%でも軽減させられるものはありませんか?最初から自動車に取り付けてあるものではなく,後から取り付けられるもので,一般に普及するようなものはないのでしょうか?最近,触媒や新しい繊維によるフィルターなどが開発されているようですが,一般向けには販売されていないのでしょうか? あるいは,自動車の燃費を向上させる商品,自動車による公害を少しでも減らせるものはないでしょうか? 購入方法はどんな形でもかまいません(外国のものでも)が,効果が確実に認められているものをお願いします.

  • タバコの副流煙と自動車の排気ガス どちらがいい?

    以下のような場合を想定します。 ・2車線以上の渋滞している国道で、排気ガスをもろに吸いながらマラソンをする。無論、ディーゼル車も沢山走っています。  もしくは、自転車で走行している状態  (普通の歩行時・バイク・車・バス等で走行している状態は除外します) ・パチンコ屋で、満員状態で2/3の客がタバコを吸っている状態  (トイレだけを借りるのは除外します。)  または、特急等の列車で禁煙車があいておらず、喫煙車に座ったものの、2/3の客がたばこを吸っている  (着席している状態とします) なお、回答には、「自動車の排気ガス」「副流煙」以外の回答は絶対にしないでください。 例)どちらも気にしない、どちらもいやだ・・という回答はNGでお願いします。 ちなみに、私の場合、自動車の排気ガスのがイヤなほうです。