• ベストアンサー

タバコの副流煙と自動車の排気ガス どちらがいい?

以下のような場合を想定します。 ・2車線以上の渋滞している国道で、排気ガスをもろに吸いながらマラソンをする。無論、ディーゼル車も沢山走っています。  もしくは、自転車で走行している状態  (普通の歩行時・バイク・車・バス等で走行している状態は除外します) ・パチンコ屋で、満員状態で2/3の客がタバコを吸っている状態  (トイレだけを借りるのは除外します。)  または、特急等の列車で禁煙車があいておらず、喫煙車に座ったものの、2/3の客がたばこを吸っている  (着席している状態とします) なお、回答には、「自動車の排気ガス」「副流煙」以外の回答は絶対にしないでください。 例)どちらも気にしない、どちらもいやだ・・という回答はNGでお願いします。 ちなみに、私の場合、自動車の排気ガスのがイヤなほうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minofenv
回答No.2

タバコの方がいやですね。 普段から排気ガスはすってるけど、タバコの煙はほとんど吸わないのです。 慣れの問題ですね。

その他の回答 (10)

回答No.11

タバコの方がいやです。 自分は車の開発をしていますが、 今の車の排ガスはマフラーから出てくる排ガスを 直接吸っても昭和40年代の国道の歩道を歩く時の 空気よりきれいでないと法律を通らない らしいので(とりわけガソリン車はそう)。

ymda
質問者

お礼

現在のところ、タバコがいや=5、排気ガスがいや=3です。 p.s.ちなみに、私の場合喫煙者なのですが、メンソールの副流煙はイヤだったりするんですが、どちらかといえば、排気ガスのがもっとイヤに感じます。 健康とかの問題を考えず、ご自分の考えだけで単純に「どちらがイヤか?」をお答えしていただければと思います。

• lament
回答No.10

排気ガスの方が嫌です。 タバコの副流煙は気になりませんが、排気ガスは 吸い込むと吐き気がしてくるので嫌です。

ymda
質問者

お礼

回答がないので締め切らせていただきます。ありがとうございます。

• nona813
回答No.9

私も車の排気ガスの方がイヤです。 体に悪いということを考えた場合に、車の排気ガスの方が悪いと考えているからです。 たばこ=肺ガン というイメージがありますが、実際にたばこを吸えばガンになると言えないと思っているからです。 たばこを吸う人と吸わない人を比較すると、確かに統計的にはたばこを吸ってる人は吸わない人に比較しガンになる割合が高いというデータはあります。 しかし、食生活の違い・遺伝などの要素などで分類されての比較はなされておらず、本当にたばこは体に悪いか疑問に感じています。 コロンブスがたばこを発見してから数百年の間、続いている訳で悪いものなら長いこと続かないと思います。 効用もあるから長く続いている感じを受けています。

ymda
質問者

補足

そういえば、喫煙者・非喫煙者の詳細なデータまで統計にとられていませんね。 住環境によっても大きく異なる部分もあるかと思います。 p.s.国道沿いに住んでいたら?・・とか・・・

• Bonjin
回答No.8

私は煙草の煙の方が嫌ですね。 自動車やトラックなどは生活に欠かせないもの(移動手段や物流など)なので許せますが、煙草は本人の嗜好であって吸っている本人以外の誰にも役に立っていません。 なので、健康的にはどっちもどっちですが、心理的に煙草の方が嫌ですね。ちなみに私は非喫煙者です。

• nebura71
回答No.7

排気ガス方がいいですねー。  うまくすると、一酸化炭素中毒で、ぽっくり逝けますから。  しかも、何の罪もないエンジン君が出したガスでしょ?  しょうがないじゃないですか・・・とあきらめもつきます。  副流煙は、どっかのおっさんやおばはんの肺の中に入った気色悪い空気を吸わされて、後々肺ガンになるんですよね。  勘弁してください。  いっそ殺してくで。ひでb・・

ymda
質問者

補足

それですと、どちらにしても一緒かもしれませんね。 一酸化炭素中毒になっても、死なないこともあれば、いきなり肺ガン末期状態もありえるわけですから・・・

noname#20964
noname#20964
回答No.6

排気ガスです。 喫煙者ですから。 たったそれだけの理由です。

• kiyocchi50
回答No.5

どちらが毒か、という議論でしょうか? よく、禁煙反対論者が使う比較ですが、やはりその状況に拠りますね。 例えば、SULEVの車が多ければ害は少ないですし、東京都内を走れない旧式のディーゼルばっかであれば害は考えられます。 また、タバコも2/3がどの程度のスピードで吸っているかにも拠ります。 ただ、排ガス中の有毒成分よりタバコの副流煙の中の有毒物質の方が多いです。排ガス中の有毒成分で死に至る場合は一酸化炭素中毒などですが、タバコの場合は発癌性物質による癌や、その他疾患によるものです。 この点でも単純に比較できないです。

ymda
質問者

補足

旧ディーゼルばかり走るような道路と考えていただければと思います。 そのような旧ディーゼルも、発がん性物質が入っており、タバコよりも勢い良く放出しています。

noname#20042
noname#20042
回答No.4

ymda さんに吸ってもらうなら、“自動車の排気ガス”。 ymda さんの家族に吸ってもらうなら、“タバコの副流煙”。 (どちらも理由はありませんし、嫌なら吸ってもらわなくても構いません)

ymda
質問者

補足

wa4さん自身はどちらがいやでしょうか?という質問です。

• EmiMiura
回答No.3

パチンコ屋行かないので想像出来ないし、 特急等の列車の状況も想像出来ないが、 煙草吸わないし嫌いですので、 国道で通行車両の多い道を、自転車で、 よく走りますので、まだ其方の方が慣れてます、 なので、排気ガスの方が、まだ我慢出来ますかね。

• 0KG00
回答No.1

どちらもいやです。

ymda
質問者

補足

どちらかに絞ってください。