隣接のガス事業所が原因で環境に影響があるか心配

このQ&Aのポイント
  • 隣接する石油・ガス事業所がガスヒートポンプを設置し、廃棄熱や騒音が問題となっています。
  • 事業所の設置基準が都市環境条例に合致しているのか疑問です。
  • 改善対策を考えるために、親会社への相談や他の方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公害-環境問題

公害-環境問題 我が家の隣は、石油・ガス事業所です。先日、我が家と隣接する場所に、LPガスの地上型ガスバルク貯槽と大型のガスヒートポンプが設置されました。稼働されている状態を見ると、騒音もさることながら、ガスヒートポンプのファンから出る廃棄熱は結構なものです。植物や環境に影響はないものでしょうか。  こういった、事業所の設置基準は、都市環境条例に合致しているのでしょうか。  もともと、この事業所は、環境及び安全に関する配慮に欠落した会社です。(過去にも、騒音・悪臭・振動など)に苦しめられてきました。改善の働きかけを、直接したこともありますが、あまり、効果はありません。  何か、改善対策はないでしょうか。  この会社は、IT関連企業の子会社です。親会社に相談を持ちかけるか、あるいは別の方法を思案中です。何か、良策があれば、伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113694
noname#113694
回答No.1

(1)その会社のやっていることが、法律や条例に違反していないかどうか、役所に聞いてください。 (2)違反していれば役所が処理します。 (3)違反していなければ、親会社の社長の家の住所を調べて訪問し、抗議します。これが一番効き目あります。住所を調べるのが大変ですがね。

martin28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 ご提案のあった項目について試みてみたいと思います。 今、普天間の問題が、クローズアップされていますが、こういった現況にさらされてみると、決して 他人事ではないのですね。地域住民の苦悩が手に取るようにわかります。  ありがとうございました。