• 締切済み

近隣公害に対してアドバイスを。

我が家の隣に3階建ての工場がたって14年。 我が家の居間に一日1時間も日差しが入らない。 事業主がご近所さんということもあり、我慢をして14年。 我が家の我慢を尻目に軒下までトタンをはって倉庫を増築。 敷地いっぱい使用している。 騒音も最大78デシベルを超えています。食品を加工するときにでる悪臭まで。 「悪臭、騒音、日照権 」 我慢の限度を超え、司法に訴えようと検討中。 いちばん効果がありそうなのは建築基準法に訴え、工場撤去と 思っているのですが。 ・第二種住宅区域に3階建て(一部4階建)ビル 約25坪の土地に90%以上の建築物 ・建築後14年経過 明らかに建蔽率を超えている。その建築基準法違反に時効ってあるのですか? 建物を撤去まで訴えたいのですが、どこまで私に権利があるのですか? 効果的な訴訟方法をご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.1

>明らかに建蔽率を超えている。 2種住居は、14年前にはありません。 住居地域です。 2種、住居であっても標準の建ペイ、容積は、60の200です。 90をどう調べたか知りたいですね? また日影規制も標準は、測定値GL4mで4時間、2.5時間です。 ここいら辺をどう調べたか聞きたいですね? これが基準法です。