• ベストアンサー

新築住宅

今の家に越してきて 1年半ほどです。 住み始めてからわかったこと。 家の南側にある工場地帯からの 騒音と悪臭に悩まされています。 きちんと 調べなかった自分が悪い。いずれ気にならなくなるだろう。と思うようにしてきたのですが 窓を開けることのできない生活が これほど苦痛だとは・・・ 工場はもう何十年もそこにあるので 私が我慢するしかないのですよね。精神的にきつくて 吐き気がするときもあります。 主人と娘たちは あまり気にならないようです。 私は 家にいることが多く 掃除などもほとんど私なので 一日中イライラすることが多いです。 賃貸ならば すぐのでも引っ越すのですが 建てたばかりでそうもいきません。 同じような 経験をされている方はいらっしゃいますか?

noname#103819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じような悩みをかかえた家を、TVでみたことがありますが、後から来たから泣き寝入りではないようですよ。 どこにあっても、工場は騒音や悪臭に対して、措置をとる義務があるそうです。ガイドラインも設けられていて、守っていなければ操業停止の措置がとられるようです。 市町村の苦情窓口に行って、相談されることをお勧めします。 もし、それらの工場が守っていなければ、訴えることもできます。 あなたが買った土地は、住宅に適しているので、住宅が建てられたはずです。ということは、住宅地に設定した市町村にも責任があるそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね・・・ 買った私が悪いと 自分を責めてみたり・・・ 私の住んでいるお役所さんは何故だか皆様 威圧するような話方をするので こういった相談は苦手です。 でも そのような回答を頂き勇気がでました。 そうですよね。 安い買い物ではないので 毎日暗い気持ちで生活していました。 何もしないよりは 少しずつ改善されるように がんばってみます。

その他の回答 (5)

• haya0326
回答No.6

実家の隣に新築し住んでいます。 当初から我が家の南側にある工場からの悪臭に悩まされいます。 町役場の環境部署・工場のある会社の本社等にも苦情を入れていますが、いまだに解決しておりません。 こういう問題は根気良く各方面に訴え出ないとうやむやになってしまうのではないのでしょうか? 私も現在戦っております。お互いに頑張りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 根気強く訴えていくことが大事なんですね・・・ 悪臭って 本当に気分が落ち込みますよね。 その日一日が それで左右されるような・・・ お互いに頑張りましょう。と 心強いお言葉 感謝します。 もう少し勇気を出して 頑張ってみようとおもいます。 本当にありがとうございます。

• uvalue
回答No.5

不動産業者です。 引越しする以外には根本的な解決はありません。 不動産で一番に優先すべき事項は立地です。 普通の不動産業者であれば、自己防衛の目的でも 法的な説明責任をごまかすことはありません。 ●工業地域 どんな工場でも建てられる地域です。住宅やお店は建てられますが、学校、病院、ホテルなどは建てられません ●工業専用地域 工場のための地域です。どんな工場でも建てられますが、住宅、お店、学校、病院、ホテルなどは建てられません。 住宅が建てられないのは工業専用地域だけです。千葉や川崎の工場しかない地域のことです。工業地域、準工業地域でさえ建売の販売は可能です。道一本隔てても、用途地域は変わりますので近隣の環境は影響大です。 騒音は後付けの2重サッシで1820×1820で20万もかければ かなり改善します。悪臭は難しいですね。 昼間、家に居ないご主人と娘さんが気にならないようなので 昼間の時間は逃げるしかないでしょうね。 掃除洗濯なら頑張って、午前中に済ませて 午後は自由に出かけてるか、気分転換に資格勉強に図書館にでも出かけて家に居ないのが一番です。 我が家ではエレクトロラックスの「オキシジェン」8万円使っております。でかくて、重くて嫁の評判が悪く、掃除当番は私の仕事になってしまいました。いろいろなページで良さそうなこと書いてあるので1年ほど前から使っております。排気はきれいらしいですが、実感はありません。 空気清浄を目的にするのならば、5万円以上の高い空気清浄機を買うことをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても現実的なご回答で ごもっともだなと思いました。 手放すことも視野にいれていこうかと思います。

回答No.4

No1です まず、弁護士さんに法律相談に行って、(30分で5000円くらい)買った土地・家の瑕疵にならないか聞いてみてください。弁護士さんが可能性があると判断されるなら、買った業者に交渉してみてください。 弁護士に相談したけれど・・・と言うと、結構相談に応じてくれる業者は多いです。 でも、買った土地が準工業地帯の中なら、わかってて買ったんでしょ・・・と言われてしまうかも知れないですが。 ・防音工事をする。(窓をペアガラスまたはトリプルガラスにして、防音サッシに変える。) ・断熱材を、防音性の高いものに変更する。 ・室内の壁を、脱臭性能の高い珪藻土などにする。 など、音と臭いをどうにかする方法を考えるほうがいいかも知れません。これらのことを工事してもらえるか、交渉するのです。 掃除機かけるときも、普通は窓を開けると思いますが、エレクトロラックス社のヘパフィルターつきの掃除機(オキシジェン)なら、空気清浄機で掃除をしているようなものなので、窓を開けないほうがみるみるきれいになります。空気中のほこりがドンドン減っていくのがわかります。高いですが。(8万くらい) あとは、家にいると気が滅入ってしまうのでしたら、昼間、アルバイトに出ることもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除機は 私も気になっていました。 8万円もするのですね。 検討してみたいと思います。 仕事にでるのは もろもろの事情により無理なのです。 それができたら 気がまぎれそうなのですがね。

• walkingdic
回答No.3

まあ、、、全く0に出来るかというとそれは多分ご質問者もわかっていらっしゃるように無理な相談となりますけど、異臭については、悪臭防止法、騒音については騒音規制法により、工場での騒音や悪臭は一定の規制値以内になるようにしなければならないことになっています。 なのでまず現状がそれを超えているのであれば行政に働きかけて対処してもらうことは出来ます。ただ現状が規制にかからない程度ですと、非常に対策は難しくなります。 まあ人は慣れもあるので、長い間たつとだんだん意識しなくなってはきます。 その場合に一番重要なのは、開き直りですね。周りの住民みんなが同じ条件で暮らしているわけですから、そんなもんだと割り切ることを考えるというのも重要です。 ちなみに多分そういう地域ですと大抵は物件は安く手に入っていると思います。その分経済的には得をしているのだとお考え下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が解決してくれることが 一番の理想ですよね。 それは 私もそう思います。 ただ1年半が過ぎ 時間がたてばたつほど気になる自分もいます。 物件は安く・・・・・ とゆう部分では 他と比べても全くそうゆうことはないのです。 ま それも後で知ったことなので自分の責任ですね。 周りの住民みんな同じ条件で暮らしている・・・・・ そうですよね。 そう割り切れる日がくればいいなと思います。

回答No.2

購入されたメーカー?・工務店さんにも聞いてみては、宅建業の法律では、そういうことも事前に説明しないといけないかも知れませんが、他の家族の方があまり気にならないということなので微妙ですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 家族は 私ほど神経質になっていないとゆうか 家にいる時間があまりないからだと思います。 でも 臭い(風向きで違うので)から 窓閉めようとは言うので 感じるのは 同じだと思います。 土地を購入した会社に相談してみます。