• ベストアンサー

新築住宅

今の家に越してきて 1年半ほどです。 住み始めてからわかったこと。 家の南側にある工場地帯からの 騒音と悪臭に悩まされています。 きちんと 調べなかった自分が悪い。いずれ気にならなくなるだろう。と思うようにしてきたのですが 窓を開けることのできない生活が これほど苦痛だとは・・・ 工場はもう何十年もそこにあるので 私が我慢するしかないのですよね。精神的にきつくて 吐き気がするときもあります。 主人と娘たちは あまり気にならないようです。 私は 家にいることが多く 掃除などもほとんど私なので 一日中イライラすることが多いです。 賃貸ならば すぐのでも引っ越すのですが 建てたばかりでそうもいきません。 同じような 経験をされている方はいらっしゃいますか?

noname#103819
noname#103819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じような悩みをかかえた家を、TVでみたことがありますが、後から来たから泣き寝入りではないようですよ。 どこにあっても、工場は騒音や悪臭に対して、措置をとる義務があるそうです。ガイドラインも設けられていて、守っていなければ操業停止の措置がとられるようです。 市町村の苦情窓口に行って、相談されることをお勧めします。 もし、それらの工場が守っていなければ、訴えることもできます。 あなたが買った土地は、住宅に適しているので、住宅が建てられたはずです。ということは、住宅地に設定した市町村にも責任があるそうです。

noname#103819
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね・・・ 買った私が悪いと 自分を責めてみたり・・・ 私の住んでいるお役所さんは何故だか皆様 威圧するような話方をするので こういった相談は苦手です。 でも そのような回答を頂き勇気がでました。 そうですよね。 安い買い物ではないので 毎日暗い気持ちで生活していました。 何もしないよりは 少しずつ改善されるように がんばってみます。

その他の回答 (5)

  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.6

実家の隣に新築し住んでいます。 当初から我が家の南側にある工場からの悪臭に悩まされいます。 町役場の環境部署・工場のある会社の本社等にも苦情を入れていますが、いまだに解決しておりません。 こういう問題は根気良く各方面に訴え出ないとうやむやになってしまうのではないのでしょうか? 私も現在戦っております。お互いに頑張りましょう。

noname#103819
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 根気強く訴えていくことが大事なんですね・・・ 悪臭って 本当に気分が落ち込みますよね。 その日一日が それで左右されるような・・・ お互いに頑張りましょう。と 心強いお言葉 感謝します。 もう少し勇気を出して 頑張ってみようとおもいます。 本当にありがとうございます。

  • uvalue
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

不動産業者です。 引越しする以外には根本的な解決はありません。 不動産で一番に優先すべき事項は立地です。 普通の不動産業者であれば、自己防衛の目的でも 法的な説明責任をごまかすことはありません。 ●工業地域 どんな工場でも建てられる地域です。住宅やお店は建てられますが、学校、病院、ホテルなどは建てられません ●工業専用地域 工場のための地域です。どんな工場でも建てられますが、住宅、お店、学校、病院、ホテルなどは建てられません。 住宅が建てられないのは工業専用地域だけです。千葉や川崎の工場しかない地域のことです。工業地域、準工業地域でさえ建売の販売は可能です。道一本隔てても、用途地域は変わりますので近隣の環境は影響大です。 騒音は後付けの2重サッシで1820×1820で20万もかければ かなり改善します。悪臭は難しいですね。 昼間、家に居ないご主人と娘さんが気にならないようなので 昼間の時間は逃げるしかないでしょうね。 掃除洗濯なら頑張って、午前中に済ませて 午後は自由に出かけてるか、気分転換に資格勉強に図書館にでも出かけて家に居ないのが一番です。 我が家ではエレクトロラックスの「オキシジェン」8万円使っております。でかくて、重くて嫁の評判が悪く、掃除当番は私の仕事になってしまいました。いろいろなページで良さそうなこと書いてあるので1年ほど前から使っております。排気はきれいらしいですが、実感はありません。 空気清浄を目的にするのならば、5万円以上の高い空気清浄機を買うことをお勧めします。

noname#103819
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても現実的なご回答で ごもっともだなと思いました。 手放すことも視野にいれていこうかと思います。

回答No.4

No1です まず、弁護士さんに法律相談に行って、(30分で5000円くらい)買った土地・家の瑕疵にならないか聞いてみてください。弁護士さんが可能性があると判断されるなら、買った業者に交渉してみてください。 弁護士に相談したけれど・・・と言うと、結構相談に応じてくれる業者は多いです。 でも、買った土地が準工業地帯の中なら、わかってて買ったんでしょ・・・と言われてしまうかも知れないですが。 ・防音工事をする。(窓をペアガラスまたはトリプルガラスにして、防音サッシに変える。) ・断熱材を、防音性の高いものに変更する。 ・室内の壁を、脱臭性能の高い珪藻土などにする。 など、音と臭いをどうにかする方法を考えるほうがいいかも知れません。これらのことを工事してもらえるか、交渉するのです。 掃除機かけるときも、普通は窓を開けると思いますが、エレクトロラックス社のヘパフィルターつきの掃除機(オキシジェン)なら、空気清浄機で掃除をしているようなものなので、窓を開けないほうがみるみるきれいになります。空気中のほこりがドンドン減っていくのがわかります。高いですが。(8万くらい) あとは、家にいると気が滅入ってしまうのでしたら、昼間、アルバイトに出ることもいいのではないでしょうか。

noname#103819
質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除機は 私も気になっていました。 8万円もするのですね。 検討してみたいと思います。 仕事にでるのは もろもろの事情により無理なのです。 それができたら 気がまぎれそうなのですがね。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

まあ、、、全く0に出来るかというとそれは多分ご質問者もわかっていらっしゃるように無理な相談となりますけど、異臭については、悪臭防止法、騒音については騒音規制法により、工場での騒音や悪臭は一定の規制値以内になるようにしなければならないことになっています。 なのでまず現状がそれを超えているのであれば行政に働きかけて対処してもらうことは出来ます。ただ現状が規制にかからない程度ですと、非常に対策は難しくなります。 まあ人は慣れもあるので、長い間たつとだんだん意識しなくなってはきます。 その場合に一番重要なのは、開き直りですね。周りの住民みんなが同じ条件で暮らしているわけですから、そんなもんだと割り切ることを考えるというのも重要です。 ちなみに多分そういう地域ですと大抵は物件は安く手に入っていると思います。その分経済的には得をしているのだとお考え下さい。

noname#103819
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が解決してくれることが 一番の理想ですよね。 それは 私もそう思います。 ただ1年半が過ぎ 時間がたてばたつほど気になる自分もいます。 物件は安く・・・・・ とゆう部分では 他と比べても全くそうゆうことはないのです。 ま それも後で知ったことなので自分の責任ですね。 周りの住民みんな同じ条件で暮らしている・・・・・ そうですよね。 そう割り切れる日がくればいいなと思います。

回答No.2

購入されたメーカー?・工務店さんにも聞いてみては、宅建業の法律では、そういうことも事前に説明しないといけないかも知れませんが、他の家族の方があまり気にならないということなので微妙ですが・・・

noname#103819
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族は 私ほど神経質になっていないとゆうか 家にいる時間があまりないからだと思います。 でも 臭い(風向きで違うので)から 窓閉めようとは言うので 感じるのは 同じだと思います。 土地を購入した会社に相談してみます。

関連するQ&A

  • 近所の工業地帯から・・・・・・

    現在の場所に家を新築して 1年半になります。 越してきたときから 騒音・悪臭 に悩まされてきましたが 最近 窓を開けると 網戸を通して 灰のような小さな黒いものが 家の中に吹き込んできます。 洗濯物は 外に干せません。 この辺は準工業地帯になっているので 我慢するしかないのでしょうか? 相談するとしたら 窓口はどこになるのでしょうか? 詳しい方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家の中の汚れ

    我が家(2階建て)は家の裏に貸農園があり、すぐ近くには大きなグランドがある公園があります。   毎日床を雑巾がけしていますが真っ黒になります。  ちなみに窓を開けるのは掃除をする午前中の1時間ほどだけです。 特に2階の部屋はひどいです。   砂埃などでこんなに汚くなるものなのでしょうか? ちなみに家の南側の20キロほど先には工場地帯もありますが、それも影響しているのでしょうか ご近所の方に聞いても、それほど家の中が汚れる事は無いと言うのですが何か他に汚れる理由とかってありますか? 各部屋に換気口がついていますが、あまりに汚れるのでこれも閉じておいた方が良いでしょうか? ちなみに家は新築の賃貸で床は全てクッションフロアーです。 引っ越して数か月ですが、あまりの汚れで悩んでます。 どうか色々アドバイスください よろしくお願い致します。

  • マンションの新築と中古と騒音で悩んでいます。

    こんばんわ。 読みにくい文ですがよければ質問に付き合ってください。 現在マンションを購入しようか検討中の者です。 今の賃貸のマンションは国道沿いにあり(片側2車線ずつ)玄関が国道に面しています。築20年と古いこともあり、家のどこにいても、車の騒音は聞こえます。 これから買おうとしているマンションはその国道を挟んで向かいにあります。なのでリビングバルコニーが国道に面している造りです。 現地の部屋を実際に見たのですが(まだ建築中)2重ガラスになっており 窓を閉めていればほぼ騒音は聞こえません。 今までうるさいところで生活しているので気にならないかなとも思うのですが、賃貸と購入では気のもちかたも変わってしまうかなと少し不安です。何十年と住むことになるだろう家が、あまり窓を開けられないというのは窮屈感を感じるものでしょうか? 駅からの距離も遠いです。しかし価格と間取りがとても魅力です。 それぞれ重点は違うと思いますが、家を買うにあたって何を最重視されましたか??よければ教えてください。 中古でも良い感じの物件をみつけ、ますます悩みだしてしまいました。 築7年は新築とだいぶ違いがありますでしょうか?? いろいろな質問でわかりずらいかと思いますが よろしくお願いします。

  • 隣家の新築について…(v_v)

     我が家の南側に新しく家が建ったのですが、その建て方があまりにもヒドイのです。  まず1階部分ですが、我が家の南側窓の目の前に、勝手口をつけられてしまいました。窓と勝手口の間は1メートル弱です。勝手口できっと生ゴミ処理をするでしょうから夏はもう窓は開けられないでしょう。  そして、勝手口のすぐ横にエコキュートという給湯器、発電機もついています。給湯器を見ると「中毒注意!」という言葉がありますし、やはりこの理由からも窓は開けられない…という状態です。1階の南側は、寝室にしています。赤ちゃんが8時には寝ているのですが、エコキュートは相当騒音があると聞いてるので心配です…。  2階部分ですが、やはり南側窓の目の前に大きな窓が取り付けられています。  隣家が建設されるという話を聞いた時に、そこの工務店に(我が家もその工務店です)給湯器等は道路に面している方に取り付けて欲しいとお願いしてあったのです。それにもかかわらず、この状態です。同じ工務店でありながら、なぜそういった配慮をしていただけなかったのか…  裁判などと大がかりなことをしてもなしのつぶてなのでしょうか。それともこれは単に私のわがままなのでしょうか。(隣家の施主の方に怒りをぶつけるつもりはありません)教えてください。長文ですみません。

  • 騒音をやり過ごす方法

    自宅(賃貸マンション)の目の前の工事の騒音に悩まされています。 昼夜を問わず、深夜さえお構いなしです。 仕方ないと諦めてはいるのですが、やはり苛々します。 ノイローゼになりそう…。 引越しが一番手っ取り早いでしょうが、資金面で今すぐは無理です。 騒音をやり過ごす方法…冬なら窓を締め切って対策できましたが、夏場だとそうもいかないです…気を紛らわせるにはどうしたらいいでしょうか? 特に、経験者の方からのアドバイス(こんな風にして乗り越えた/我慢した…等)を伺いたいです。

  • 線路から100メートルのマンションはうるさいですか

    賃貸を検討してます。内見した所、部屋から電車が見える距離です。高さも同じ位です。 古い建物なので、窓は薄く、窓を閉めても閉めなくても、同じ大きさで電車の音が聞こえました。JRで4本線路があり、ひっきりなしに走ってます。 元々騒音が苦痛で、車の交通量が多いアパートに住んでた時は、何年も毎日頭痛がしてました。 窓を閉めれば音は軽減されるかと思ってましたが、凄くよく聞こえてうるさいと感じました。 現在アパートの近隣の騒音が苦痛で、最上階、角部屋のマンションを探していて、やっと見つけたのですが、今度は電車がうるさいです。 しかしそこしか空いてません。 両隣の宴会や、上階の足音に怯えているより、電車の音を我慢した方がましですかね? また頭痛がするでしょうか? 自分はセンスがないので、また失敗するような気がします。 どうしたらいいでしょうか?やめた方がいいですか?耐えられないですかね?

  • 生活騒音に対する法律

    公団賃貸在住のものです。 現在、生活騒音に対し、法律や条例による規制がないそうですが、なぜですか?。 被害者が睡眠不足、不眠症になった場合でも加害者が有利なような気がします。 お互いに多少の我慢をすべきだと考えられているからだと思うのですが、いったい何デシベルまでなら許容範囲だと考えられているのでしょうか?。 生活騒音で夜間に非常に耳障りだと感じるのが以下なんですが、なぜ私が苦痛を味わなければいけないのか非常に疑問です。  ・洗濯機を回す。  ・洗濯終了後、衣類を干すのですが、   当然のように窓をガラガラ→ベランダバタバタ→窓閉めガシャン  ・廊下を歩く際でも、ドスンドスン  ・お風呂を沸かす  ・ものを落とす、引きずる   etc

  • 新築を売却で悩んでいます

    新築戸建てを手に入れましたが、近所の工場の騒音が気になり、これから先ガマンしていかなければならないかと思うと憂鬱になり、売却を検討しています。 土地1000万、建物(注文)2400万で400万の頭金で3000万のローンを組みました。 幸いにもこれを3000万で買ってくれそうな方が近所にいるのですが(不動産屋仲介)、400万の頭金を無駄に捨てることになります。 400万で一生悩まされないかと思えば、安いものでしょうか。 ただ、このことは妻にはまだ相談していません。 妻は騒音について、多少は気になっているようですが、私ほど気にしているようでもないのです。 売却の話をすべきかどうかで悩んでいます。 これがきっかけで揉めるようなことになるのもいやなので。 また、売却には仲介料以外のお金はどれくらいかかるのでしょうか?

  • 南側のトイレ

    この度、注文住宅で新築する事になり、間取りがほぼ決まりつつあります。 間取自体は非常に気に入っているのですが、1点だけすごく気がかりがあって質問させて頂きます。 実は1階のトイレが南側に配置されております。ジャロジー窓も南側。 で、夏場の暑さは我慢すれば良いとしても、「浄化槽」が熱せられて悪臭がひどくなったりしないものかと気になっております。トイレが建物南側で、横(南)がすぐ駐車場。カーポートを付ける予定はありません。おそらく駐車場下に浄化槽が入ると思われます。 あいにく下水道はまだまだ先だと思われるので、是非何かしらの知識でもお持ちの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 先住者より人数が多い方が正しい?

     私の勤め先は「工場地帯」になっているのですが 不況が続き 中小企業の工場がどんどんつぶれて その跡地はほとんどが高層マンションになっています  すると、住民が増えてくると 騒音、クルマの問題等で現在 後から移住してきた 住人が稼動している会社に対して他の場所に移動して欲しいと 追い出そうとしてきます  「工場地帯」という立地を承知で移住してきたのに 非常に理不尽な気がするのですが・・・・  他にも知人が山中で経営している牧場なのですが 近年開発が進み牧場の周りに住宅が建ち始めました  やはり、「牧場」がある事を承知で住宅を購入したのに 住民が増えてくると悪臭が酷いと立ち退きを要求しているそうで 廃業を決めたそうです。  理不尽でも、人数が多ければ通る世の中なのですか?