• 締切済み

騒音公害について教えて下さい。

貴方が感じる騒音公害ってなんでしょうか?  今、会社で防音というテーマで、新しい事業に取り組もうと考えております。貴方の居住空間で、「これはうるさくて困っている!迷惑だ!」ってものは何なんでしょうか?例えば暴走族であったり、近所の工場の騒音であったり、隣の家のテレビの音であったり、各個人で違うと思います。  どんな些細な事でもかまいません。教えて下さい。

みんなの回答

回答No.8

車・バイクなどのマフラー騒音でしょうか。 最近では一般の人でも、安直に装着していますし。

参考URL:
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1117975657/l50
  • otya-me
回答No.7

お隣のU^ェ^U サイレンに合わせて 二匹同時に遠吠えをする それに、合わせて、近所中の犬も、遠吠えの大合唱 1匹を連れて散歩に行く主人に残された方が、ほえる 体が痒いのか、夜中でも、網状の塀に体をなでつける音 飼い主が夜中にえさ入れを洗う水音 その餌に、早朝 群がる、鳥たちのさえずり?&糞害に憤慨 お向かいの銀行の寮の扉の閉まる音 夜通し何人も、なさいます。 我が家の前を自転車で、毎朝通勤される時、大声で、対話されるおばさま方のおしゃべり! 日に何度も、自転車のベルを鳴らしながら、物を物色中の、おっさん 転居して2年、毎日、耐えております。

回答No.6

こんにちは。HN/ユキ(22/女)です。 ■私が住んでいる所は、ドが付くくらいの田舎です。 住宅の裏は広い田んぼです。 この時期(どの時期もですが…)特に、トラクターの音が煩いんです! 大切な食物を作っているので、文句の言いようが無いのですが、『この人が作った物しか無いわけじゃないよ!煩いものは煩いの!(>_<)』って思う事もあります(笑) 我慢しています。 でも、話し声は…止めろ!って思います、ホント。 早朝とか、何時だと思ってるの!?と。 それと…騒音もだけど臭いもたまらんとデス(^^; ■その他では『暴走族(?)』 そんな団体はいないと思うので、不良少年3、4人だと思われます。たまにバイクが煩い程度。

yamajun0312
質問者

お礼

ありがとうございます。  トラクターも最新のものは消音タイプになっているのでしょうが、古いタイプだと煩いでしょうね。  農家の方は朝が早いから早朝からの話し声や、トラクターの騒音は辛い問題ですよね。

• kinoppi
回答No.5

ぶっちゃけ、隣の家のピアノですね。 今の季節、どうしても窓は開けてるのでまる聞こえで。 昼間だからいいと思ってらっしゃるのかもしれませんが。 窓を閉めて弾いてくれればいいのですが、言えないですしね。

yamajun0312
質問者

お礼

ありがとうございます。  古い資料なんですが、昭和58年の内閣府政府広報室発表の世論調査によると、kinoppiさんのお答えのように「煩いな」と思っていても約85%の人が「何もしなかった」と答えております。その内約30%の人が「近所付き合いもあるので、仕方ないとあきらめた」と答えております。  すごく難しい問題ですよね。

• 3199
回答No.4

私が特に感じる騒音公害は、車の音ですね。 家の前が細い県道なのですが、道いっぱいの大きさのダンプカーが我が物顔で走ります。(細くてもスピードをゆるめません。) そのためエンジン音はもちろん、振動も凄いのですが、道いっぱいのダンプと普通車、もしくはトラック等が離合するときなどに、「おら~っ!さっさといけ~やっ!」などとダンプの運転手さんが叫んだりします。 子供がお昼寝をしているときにやられるので、起きてしまうのではないかとハラハラします。起きてしまったときなどは、こっちが叫びたくなります。「うるさ~い!」って。 あと、TVを見ていて大事なときに限ってうるさいバイクや車(暴走族?走り屋?)が通ったりして、聞き取れなかったりするときがあって、腹立ちます。 あ・・・これから夏になると、夜中に近くの公園で花火をするガキがいるでしょうから、うるさくなるでしょうね・・・・。 あとは旦那のイビキですかね。(^_^;)気にし始めると寝れなくなります。

yamajun0312
質問者

お礼

ありがとうございます。  下記にも書きましたが、道路交通騒音に関する環境基準とい法律で音の制限が決まっているんですよね。警察が受理する騒音苦情は年間約6.7万件あるそうです。警察に相談してどうにかなる問題かは良くわかりませんが・・・。  旦那さんのイビキは、取り締まりは出来ませんね(爆笑)。

• hallis
回答No.3

拙宅の目の前にある郵便局が騒音の嵐です。 ます、毎朝整備不良の郵便配達の自転車が出口のスロープ下りるときに「キ~~~、キ~~~」と黒板をツメで引っ掻いたような音を立てて何十台も五月雨式にブレーキ音をたててくれます。 また、ゆうぱっくの外注さんや郵便局員の乗るバイクや軽自動車の仲間への合図のクラクションがウルさいですね。 佐川急便のそばに住んだこともありますが神経を逆なでするような音には悩まされなかったですね。 郵便局の総務と話し合いましたが、結論は公務員は上からいくら言っても言うこときかない、クビにならないから。

yamajun0312
質問者

お礼

ありがとうございます。  確かに自転車のブレーキ音は、耳に残る嫌な音ですよね。  裁判まで行けば、必ず騒音公害という事で勝訴する事は出来るのですがね(笑)。まだ自分も勉強中なので間違っているかもしれませんが、道路交通騒音に関する環境基準だと、hallisさんがどのような地域にお住まいかはわかりませんが、日中で65デシベル以下となっております。  参考までに70デシベルとは、電話のベルや騒々しい街頭くらいの音です。60デシベルだと一般的な事務所や普通の会話程度の音です。

• harumu-ma
回答No.2

うちは主人が夜勤の仕事なので昼間寝てます。 なので子供(5歳と1歳)の声やおもちゃの音がうるさいそうです。洗濯機もうるさかったので低騒音に買い換えました。ドアの開閉も結構響きます。 またマンションの前に川があり土手で騒ぐ若者や花火の音特にロケット花火は急にやられると心臓止まりそうです。

yamajun0312
質問者

お礼

ありがとうございます。  家族内の玩具の音はしょうがないのかな(笑)。ドアの開閉音は、ドアの種別にもよるのですが、ある程度抑えることは出来るとは思いますが、若者声や花火の音は難しい問題ですね。  

• gugux
回答No.1

(1) 隣接しているコンクリート製のビルが騒音を反射しているためか、騒音源と違う方向から騒音が来る。 (2) 酔っぱらいの騒ぎ声 (3) 停車中・走行中車のエンジン音 (4) 車のドア開閉音 (5) 車の改造マフラー音 (6) 隣の集会所の騒ぎ声 かな。ガラスだけを二重にしましたが、防音効果はないようです。 うるさい連中には頭に来ているので、手榴弾があれば2, 3個投げ込んでやりたいくらいです。

yamajun0312
質問者

お礼

ありがとうございます。  ガラスを二重にしても、他の換気扇とか排気口とか開いている箇所があると、そこからもれてしまうんですよね。  簡単に音を下げることが出来るものは、ないですね。加害者には何の意識がないのが、防音の難しさですね。