• ベストアンサー

騒音公害について

駅前のマンションに住んでいる者ですが、最近駅前広場での騒音公害に悩まされているので投稿しました。それは毎週土曜日の午後になると、きまって若者数人がドラムとエレキギター等で大音響の演奏を始めるのです。それも非常に大きなアンプを持ち込んできて物凄い大音響で演奏を始め、本人たちはスター気取りでいるようなのです。あまりの音に、部屋の窓ガラスがビリビリと反響するくらいです。確認はしていませんが、駅前広場の使用許可を取っている訳でもなさそうで、足を止めて見入る通行人相手に演奏しているようです。  そこで質問ですが、一般的に駅前広場は警察の使用許可が必要なのでしょうか。道路ではないので要らないのですか? もし必要なのに勝手にコンサートもどきの事をしているとなれば、警察に相談すれば強制的に排除してもらえますか?それとも民事不介入とかで相手にしてもらえませんか? 我が家にも来年中学受験を控えた子供がいるし、駅前なので旅行代理店やファーストフード店等がたくさんあるので、きっと営業妨害にもなっていると思います。なにしろマイクで奇声をあげながら、ギターとドラムでの大音響なので迷惑で仕方ありません。  警察に相談して止めさせるには、どうすればいいでしょうか。是非知恵を貸していただきたくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

駅前ってたいてい交番がありますよね? アンプなどを使ってまでのライブは、許可がなければ刑事事件です。昔郷ひろみがゲリラライブに許可なしで、関係者が書類送検されたことがあります。アコギなんかで、拡声器など使わずにやるなら、警察もある程度は厳重注意で済ませますが、機器を用いる場合はほとんどの自治体で条例違反になるので、そんなところで堂々とライブなどしていられないはずです。 許可を取っている可能性が非常に高そうです。ためしに通報してみるのも手ですが…強制的に排除どころかしょっぴいてもらえます。 でも、そこまでのつもりがないなら、まずは市役所に相談してみるのも手です。

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんど同じような状況になったら、交番に相談してみます。仮に許可を取っていたにしても、あまりにもひどい音量なので、許可を出す方にも問題があると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

多くの人や車が出入りできる場合、誰かの私有地であっても道交法が適用される場合がほとんどです。 駅前広場などは、ロータリーなどを含め、道交法が適用される可能性が非常に高いので、警察に相談していいですよ。 大きなショッピングモールなどに、標識がある(とまれなどがありますよね)のは、その影響です。道交法の適用を受けています。

• walkingdic
回答No.2

>一般的に駅前広場は警察の使用許可が必要なのでしょうか。 それはわかりません。道路であれば使用許可が必要ですが、駅前広場というのは鉄道会社の敷地であることが多いです。 >警察に相談すれば強制的に排除してもらえますか? 道路であれば可能ですが、鉄道会社の場合には出来ません。 鉄道会社に相談下さい。

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いずれにしても、まず交番に相談してみます。比較的近くに警察署もあるので、交番がダメなら警察署に通報してみます。ありがとうございました。