• ベストアンサー

騒音公害について

 駅前のマンションに住んでいる者ですが、最近駅前広場での騒音公害に悩まされているので投稿しました。それは毎週土曜日の午後になると、きまって若者数人がドラムとエレキギター等で大音響の演奏を始めるのです。それも非常に大きなアンプを持ち込んできて物凄い大音響で演奏を始め、本人たちはスター気取りでいるようなのです。あまりの音に、部屋の窓ガラスがビリビリと反響するくらいです。確認はしていませんが、駅前広場の使用許可を取っている訳でもなさそうで、足を止めて見入る通行人相手に演奏しているようです。  そこで質問ですが、一般的に駅前広場は警察の使用許可が必要なのでしょうか。道路ではないので要らないのですか? もし必要なのに勝手にコンサートもどきの事をしているとなれば、警察に相談すれば強制的に排除してもらえますか?それとも民事不介入とかで相手にしてもらえませんか? 我が家にも来年中学受験を控えた子供がいるし、駅前なので旅行代理店やファーストフード店等がたくさんあるので、きっと営業妨害にもなっていると思います。なにしろマイクで奇声をあげながら、ギターとドラムでの大音響なので迷惑で仕方ありません。  警察に相談して止めさせるには、どうすればいいでしょうか。是非知恵を貸していただきたくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

駅前ってたいてい交番がありますよね? アンプなどを使ってまでのライブは、許可がなければ刑事事件です。昔郷ひろみがゲリラライブに許可なしで、関係者が書類送検されたことがあります。アコギなんかで、拡声器など使わずにやるなら、警察もある程度は厳重注意で済ませますが、機器を用いる場合はほとんどの自治体で条例違反になるので、そんなところで堂々とライブなどしていられないはずです。 許可を取っている可能性が非常に高そうです。ためしに通報してみるのも手ですが…強制的に排除どころかしょっぴいてもらえます。 でも、そこまでのつもりがないなら、まずは市役所に相談してみるのも手です。

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんど同じような状況になったら、交番に相談してみます。仮に許可を取っていたにしても、あまりにもひどい音量なので、許可を出す方にも問題があると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

多くの人や車が出入りできる場合、誰かの私有地であっても道交法が適用される場合がほとんどです。 駅前広場などは、ロータリーなどを含め、道交法が適用される可能性が非常に高いので、警察に相談していいですよ。 大きなショッピングモールなどに、標識がある(とまれなどがありますよね)のは、その影響です。道交法の適用を受けています。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>一般的に駅前広場は警察の使用許可が必要なのでしょうか。 それはわかりません。道路であれば使用許可が必要ですが、駅前広場というのは鉄道会社の敷地であることが多いです。 >警察に相談すれば強制的に排除してもらえますか? 道路であれば可能ですが、鉄道会社の場合には出来ません。 鉄道会社に相談下さい。

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いずれにしても、まず交番に相談してみます。比較的近くに警察署もあるので、交番がダメなら警察署に通報してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 路上ライブの場所

    アコースティックギター一本で路上弾き語りライブをやろうと思っています。 しかしどこなら演奏していいのかいけないのかがわかりません。 たまに駅前で演奏している人を見掛けますがあれは無許可でやっているのでしょうか?

  • 軽音楽(バンド)の騒音を下げる方法

    高校1年生の男です。学校で軽音楽同好会をつくろうと思い音楽の先生に相談したのですが、騒音の問題が出てきました。   ・僕は3年ドラムをやっていて騒音については分かっているつもりです。でも最近ローランドの電子ドラムを買ったのでそれを車で学校に持っていってやれば大丈夫なんじゃないかなあと思っています。吹奏楽部が学校で練習できているので、吹奏楽部以下の音を各楽器(ギター、ベース、電子ドラム)のアンプの音量を調節して出して練習できればOKです。すべてアンプの軽音楽で吹奏楽以下の音を出して練習できるでしょうか? ・あとアンプを使うならヘッドホンを使っての練習も考えています。そこで各楽器のアンプからの線を1つの音にしてまたそれを各楽器の演奏者のヘッドホンにつなぐにはどんな方法や機材が必要なのでしょうか? ギターアンプ ベースアンプ 電子ドラム   ↓      ↓      ↓   ↓      ↓      ↓  音を集めて1つに(音量調節などもやって)      ↓   ↓     ↓      ↓   ↓     ↓      各演奏者のヘッドホンへ 僕の想像ではこんな感じに出来ないのかなあっと思ってます。

  • 路上販売について

    駅前の広場のようなところで、ポストカード等を路上販売をしようと思っています。 そういった場合、警察や駅長さんの許可がいると伺ったのですが、その許可というのは、申請をしてどのくらいで得られるものなのでしょうか?お願いをした当日に、出来る、出来ないというのは出るものなのでしょうか; やりたいと考えているところがちょっと遠いので、心配で; 許可などは、なかなかもらえるものではないということですが、出来ればキチンとした手続きを踏んでやっていきたいのです; どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします(>H<)

  • 反響板とパーカッション

    こんにちは。サークル活動でホール関係の仕事を請け負っています。 私が所属しているのはクラシックギターサークルですが、パーカッションにも重きを置いていて、定期演奏会でも二つのアンサンブルをします。 このとき反響板があると、パーカッション(ドラム含みます)がギターの音が聞こえなくしてしまうといわれました。 ギターには何本かマイクをつけているのですが、そこまで聞こえなくなってしまうものでしょうか? また、何か工夫などをして、ギターを響かせることはできませんか? ちなみにギターは60本(そのうち15くらいにマイク)、パーカッションは10人、ドラムのほかに皮ものもあります。 吹奏楽や弦楽器などで経験がある方がいらっしゃいましたら、回答を頂けるとうれしいです。

  • 道路使用許可

    ビラ配布等を駅前広場・建物に付随する陸橋・商店街で行う時は、警察の道路使用許可はいらず、実施場所を管理監督する部署への許可申請でよいとききました。本当でしょうか。 どこかの条例に記載があればそちらも教えて頂ければ幸いです。

  • 右翼の煩い演説は規制対象にならない?

    よく東京の○橋駅前広場で街宣車を停めて大音量で演説しているのを見ますが あれは警察の規制対象にはならないのでしょうか? 事前に許可は取るのでしょうけれども明らかに周囲の人々には迷惑が掛かって居ると思うのですが。 迷惑防止条例みたいなのは適応されないのでしょうか。

  • ギターやベース、ドラムなどを演奏するのに握力は必要なのでしょうか?

    こんにちは。中3の男です。 高校に行ったら軽音楽をやってみたいと思っています(特にベース)。 ですが、握力が全然無いんです。 左右両方とも25前後と悲惨なんです。 (反復横跳びはズバ抜けていいんですけどね…) で、やっぱり入ったら活躍したいんで握力を鍛えようかと思っています。 そこで思ったのですがギターやベース、ドラムなどを演奏するのに握力は必要なのでしょうか? あと、どちらの腕の握力が強いといいのでしょうか? さらにさらに、ギターやベース、ドラムなどを演奏するために 必要な握力をつけられる器具はどんなものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ライブでのアコースティックギターPA

    狭いレストラン(40席くらい)と野外ステージ(屋根も反響板もなし。100人くらい?)で、アコースティックギターを使った演奏をすることになったのですが、PA設備もオペレーターもいないらしく、必要な機材を買うことにしました。 ジャンルはジャズなのでそこまで大きな音を出す必要はありませんが、ピアノや管楽器、ドラムに負けない程度に大きくする必要があり、ハウリングしてしまわないか心配です。 現在持っているのが以下です。 ・キーボードアンプ(45W 5バンドEQ) ・ダイナミックマイク ・コンデンサーマイク ・ミキサー(マイクプリアンプ付き) この機材だけでは両方の場面で十分な音量で演奏するには不足でしょうか? また、どんなマイクを使ったらベストかなども教えていただけると助かります。

  • 指揮者って必要なんでしょうか

    オーケストラなどの演奏の指揮者って最初の出だしは どこで入るか知るために必要だと思うのですが 演奏が始まっちゃえば、ほとんどの人が楽譜を見ていて 指揮者をあまり見ていないですよね。指揮者って必要なんでしょうか? あと クラッシック演奏には指揮者が居るのに ギター、ドラム、キーボードなどのバンドには 指揮者が居ないのは何故でしょうか?

  • ドラムについての質問です。

    ドラムについての質問です。 ドラム初心者なのですが、演奏中にギターやベースなどは アンプをつないで、音を拡大しつつ、曲が流せると思うのですが、 曲だけを拡大して流す場合はどういったものが必要でしょうか? 質問わかりにくくてすいません(@_@;) 僕としてはiPodなどに入っている曲をドラムを叩くときに流したいんです。