• ベストアンサー

パートが足りない場合の対処法

コピバンをしているのですが、ギターパートが4つある曲をライブで演奏する予定です。最低でもギターは2パート必要なのですが、今は1人しかいません。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードの5人です。新しくメンバーを追加するorギターボーカルは個人的に不可能なので、それ以外の方法を教えてもらえませんか?できればギター4パート全部演奏したいです。 友達の案ではサンプラーを使えばいいみたいなんですが、どんなものを買えばいいのか分かりません。予算は3万円程度です。

• sanato
  • お礼率72% (170/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorally
回答No.3

1です。 テープ等の音源にしてPAの方にお願いしても問題ないと思います。 しかし打ち込みの場合は、その音源のテンポにあわせて 全パートが演奏する必要があります。 プロのライブでも同様で、ライブ映像を見るとたまにイヤフォンを つけているのが見えると思いますが、その為です。

その他の回答 (2)

回答No.2

解決策ではないんですが、 多分そのアーティストも、ライブでは4パート全部はやってないと思います。(もしやってるとしたらテープ等を流しているのでは?) 市販の楽譜は、レコーディングの「隠し味」とか「遊び」のパートも律儀に譜面に起こして、結果としてバンド演奏でそのまま使えない譜面になっていることが多いです。 譜面ではなく耳で全て聞こえるというなら…まあ極力Keyに振るのが現実的では? あと、同期演奏が可能ならそのパートだけテープ等とるという方法もなくはないけど…かなり難しいですし、個人的にはやってて楽しくないな…。

sanato
質問者

お礼

そうだったんですか。アーティストのライブにはあまり行ったことがないので知りませんでした。 まあ楽しくやりたいですし、とりあえずキーボード担当と相談してみます(^^;

• hirorally
回答No.1

キーボードがメンバーにいるのであれば、 打ち込みも可能ではないでしょうか? ジャンルにもよりますが、 ギターの方にメインのリフを演奏してもらい、 バッキングパートはコード音を打ち込みする もしもギターがユニゾンのソロがあるのであれば ピッチシフターで3度上の音を足してハモってる風にする等の 対処法もあります。

sanato
質問者

補足

ありがとうございます。 打ち込みしたデータは、どうやって演奏中に鳴らせば良いのでしょうか。PAの方に頼めば良いのですか?