• ベストアンサー
  • 困ってます

パートの抜き出し

• 質問No.3756655
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (10/78)

昔知り合いのギターとベースとスタジオに入り
あるアーティストのコピーでセッションしようとしたのですが
ドラムとキーボードがいないので全然話にならず
それを相談したらギターの奴がライブDVDからギター、ベース、ボーカルを
抜いたドラムとキーボードのみの音を持ってきてくれました。

そのときは知識も全く無かったので気にもかけていなかったのですが
改めてパソコンと音楽ソフトがある状況でそれをやってみようとしたら
全く分かりませんでした。というか散々調べましたが無理でした。

そこでお聞きしたいのですがそのギターの奴は何か特殊なソフトで
DVD音声からギターとベースを削除したのでしょうか?
それとも打ち込み等でそのように作れるのでしょうか?

出来るのならやり方と必要なソフトを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

ギター、ベース及びボーカルのみが完全に消えて、非常にクリアに「抜き出し」されていたなら、私もMIDIで再編成されたんじゃないかと思います。

ただ、元DVDのライブ感も残したままギター、ベース、ボーカルが「非常に小さい音」にされていたのなら、そのギターの方は、かなり凄腕のDTM使いの方だと思います。
一応、元のDVDの音源が、ステレオスピーカで再生した時『非常にうまい具合に』
・ボーカルとベースの芯の音が、完全にセンター定位
・ギターは右か左の端いっぱいに近い定位
・バスドラの音が結構広く響いている
という録音のされ方をしていたなら、ボーカルキャンセラー機能付きのDTMソフトで、『消す』というよりは『非常に音を小さくする』ことは、できることはできます…が、きれいにピンポイントで『消す』のは、結構難しいですよ。
比較的操作が簡単なボーカルキャンセラー機能を持つフリーソフトは、次のような物があります。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

ただし、「操作が簡単」というのと「消すのが簡単」というのとは、意味は全然違います。私もこのソフトで良くバンドのコピー曲練習用に「パート抜き版(マイナスワン)」を作ってますが、練習で使える程度のマイナスワンは、使い方に慣れれば割と簡単に作れますけど、きれいに「抜く」には、このソフトの「ボーカルカット機能」(調整すればボーカル以外にも使えないことはない)だけでは至難の業で、結構難しいですね。
また、音源によっては、こんな機能だけではどうしようもない場合も多いですね(特にギターと他の楽器が同じ位置で鳴っているような音源)。

話を戻して、聞こえるドラムでバスドラの音がしっかりはっきりした音源なら、まず間違いなくMIDI再編成だと思いますね。
その場合は、No.1の方のご回答どおりです。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

質問のものとは違うかもしれないですが・・・。midiファイルで作ることができますね。
例えば、参考URLでいろいろな曲のmidiファイルが試聴できます。これを購入してmidiが編集できるソフトを使えば、好きなパートだけを抜き出すことも簡単にできます。テンポも音色も音も自由に変えられますね。
ライブの拍手の音まで入っているのもあります。ボーカルは楽器の音色になっていますが、他はライブの演奏そっくりというのが多いです。
ライブ演奏のスコアを使って自分で音符を入れて作ることもできますね。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。