• ベストアンサー

路上販売について

駅前の広場のようなところで、ポストカード等を路上販売をしようと思っています。 そういった場合、警察や駅長さんの許可がいると伺ったのですが、その許可というのは、申請をしてどのくらいで得られるものなのでしょうか?お願いをした当日に、出来る、出来ないというのは出るものなのでしょうか; やりたいと考えているところがちょっと遠いので、心配で; 許可などは、なかなかもらえるものではないということですが、出来ればキチンとした手続きを踏んでやっていきたいのです; どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします(>H<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.1

こんにちは その場所が「道路、広場」などの公道であれば、所轄の警察署に道路 使用許可を申請します。自治体にもよるのかもしれませんが、普通は 2日前に申請します。ですから「当日」では許可が出ません。申請の 手数料は2100円だったと思います(これも自治体で違うのかな?)。 ・2日前に申請書を書いて手数料を払う→当日許可証をもらいに行く という感じで、「そこの所轄の警察署」に2回出向く必要があります。 その場所が「駅などの敷地の中」であれば、駅(管理しているところ) に対して許可をもらいます。この場合は「敷地の管理者次第」なので 電話で許可をくれるところも、申請書を書かせるところも、千差万別 でしょうね。「駅」の場合は営利目的(販売)はまず許可が出ませんね。 駅員に見つかれば退去させられると思います。

heisuke178
質問者

お礼

早速の回答有難うございます(>H<) 不安材料が減って、ホッとしました; 有難うございました!!