• 締切済み

打ち込みでのライブについて。

ご覧頂きありがとうございます。 現在、ギターボーカル、ベースボーカル、ドラムの3人でバンド活動をしております。これにシンセ(俗に言うピコピコ系のものです。)の音を足した音楽をやりたいと思ってまして、打ち込みでの演奏を考えています。 そこで質問なのですが、 ・打ち込みに必要な機材 ・ライブにおいて必要なもの ・ライブでの演奏の仕方、についてどなたかご教授願えませんでしょうか? 自力で調べましたが、どうしてもわかりませんでした。 もしよろしければ、回答お待ちしております。

みんなの回答

• NEKO_HEAD
回答No.1

打ち込みの音だしの方法としてはシーケンサー付きキーボードなどからの音だし、自前のMTR等からの音だし、CD-R・MDなどからの音だしが考えられます。 シーケンサーで音を出す場合は、ライブ当日にフレーズを足したい場合、その場で修正しようと思えば出来ます。 MTRなどはトラックを分けていれば、鳴らしたい音をON・OFFくらいは出来ます。 CD-Rでは、その音源を使うか使わないかくらいの事しか出来ません。 で、鳴らし方なのですが、シーケンサーやMTRならステージ上に置いておき、鳴らしたい時にスタートをぽちっと。 CD-Rなどはライブハウスのスタッフにライブ始まるまえに渡しておき、事前に鳴らして欲しいタイミングを伝えておき、ライブ中にも合図等をして再生してもらいます。CD-R等の場合、鳴らしたい順番に録音しておく事が望ましいです。3曲目→6曲目→2曲目等だとスタッフもミスをするかもしれません。同じ曲をもう一回鳴らしたい場合は曲をもう一回分録音しておくといいと思います(1曲目と7曲目に鳴らしたい曲が同じ場合、それぞれに入れておく)。 あ、ライブハウスを想定して話を進めてますが、どんな状況でもようはおなじです。で、ライブハウスでの話として進めさせてもらいますが、ライブハウスによってはできるところと出来ないところがありますので事前にチェックして置いてください。 CD-Rとかは流せないとか、MTRのアウトジャックにあうプラグはライブハウスにはないとか。その場合はライブハウスに合う変換プラグを自身で用意します。 とりあえずスタンダードな形としてはこんな感じです。CD-Rを使いたいけど自分たちで再生したいと言うのであればステージ上にCDプレーヤーを置いてもいいと思います。 で、さらにドラムが居る時の場合は… ドラムも居ない場合(ドラムも打ち込み)はさほど難しくないのですが、ドラムが居る場合はクリック(カウント)が必要になってきます。ドラマーはクリックを聞きながら叩く事になります。 なのでクリックも確保しなければなりません。 シーケンサーやMTRはクリックを別トラックに用意し、別系統でアウトしたものをドラマーに聞いてもらいながらたたいてもらいます。OUTがひとつしかない場合は、総ての音をドラマーにも聞いてもらいながらやるしかないと思います。その場合、クリックが入ってるのであれば観客席にもクリックが聞こえてしまいます。 CD-R等は2mix(LR)しかないので、Lにクリック、Rに音源と分け、Lのみをドラマーに送ります。ライブハウスのスタッフに渡せばやってくれるでしょう。ただし、この場合は音源はモノラルになってしまいますノで、ステレオで音作り出来ません。 ざっくりと説明するとこんな感じでしょうか。まだわからない事があれば聞いてください。

show_hey
質問者

お礼

とても詳しく説明していただいて、本当にありがとうございます。 なんとなく、、、ですが理解は出来ました! とりあえず、シーケンサー(クリックを別系統からOUT出来るもの)を購入して、ドラムと一緒にやってみます。 本当にありがとうございました。また何かありましたら是非よろしくお願い致します!