• 締切済み

打ち込みでのライブについて。

ご覧頂きありがとうございます。 現在、ギターボーカル、ベースボーカル、ドラムの3人でバンド活動をしております。これにシンセ(俗に言うピコピコ系のものです。)の音を足した音楽をやりたいと思ってまして、打ち込みでの演奏を考えています。 そこで質問なのですが、 ・打ち込みに必要な機材 ・ライブにおいて必要なもの ・ライブでの演奏の仕方、についてどなたかご教授願えませんでしょうか? 自力で調べましたが、どうしてもわかりませんでした。 もしよろしければ、回答お待ちしております。

みんなの回答

  • NEKO_HEAD
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.1

打ち込みの音だしの方法としてはシーケンサー付きキーボードなどからの音だし、自前のMTR等からの音だし、CD-R・MDなどからの音だしが考えられます。 シーケンサーで音を出す場合は、ライブ当日にフレーズを足したい場合、その場で修正しようと思えば出来ます。 MTRなどはトラックを分けていれば、鳴らしたい音をON・OFFくらいは出来ます。 CD-Rでは、その音源を使うか使わないかくらいの事しか出来ません。 で、鳴らし方なのですが、シーケンサーやMTRならステージ上に置いておき、鳴らしたい時にスタートをぽちっと。 CD-Rなどはライブハウスのスタッフにライブ始まるまえに渡しておき、事前に鳴らして欲しいタイミングを伝えておき、ライブ中にも合図等をして再生してもらいます。CD-R等の場合、鳴らしたい順番に録音しておく事が望ましいです。3曲目→6曲目→2曲目等だとスタッフもミスをするかもしれません。同じ曲をもう一回鳴らしたい場合は曲をもう一回分録音しておくといいと思います(1曲目と7曲目に鳴らしたい曲が同じ場合、それぞれに入れておく)。 あ、ライブハウスを想定して話を進めてますが、どんな状況でもようはおなじです。で、ライブハウスでの話として進めさせてもらいますが、ライブハウスによってはできるところと出来ないところがありますので事前にチェックして置いてください。 CD-Rとかは流せないとか、MTRのアウトジャックにあうプラグはライブハウスにはないとか。その場合はライブハウスに合う変換プラグを自身で用意します。 とりあえずスタンダードな形としてはこんな感じです。CD-Rを使いたいけど自分たちで再生したいと言うのであればステージ上にCDプレーヤーを置いてもいいと思います。 で、さらにドラムが居る時の場合は… ドラムも居ない場合(ドラムも打ち込み)はさほど難しくないのですが、ドラムが居る場合はクリック(カウント)が必要になってきます。ドラマーはクリックを聞きながら叩く事になります。 なのでクリックも確保しなければなりません。 シーケンサーやMTRはクリックを別トラックに用意し、別系統でアウトしたものをドラマーに聞いてもらいながらたたいてもらいます。OUTがひとつしかない場合は、総ての音をドラマーにも聞いてもらいながらやるしかないと思います。その場合、クリックが入ってるのであれば観客席にもクリックが聞こえてしまいます。 CD-R等は2mix(LR)しかないので、Lにクリック、Rに音源と分け、Lのみをドラマーに送ります。ライブハウスのスタッフに渡せばやってくれるでしょう。ただし、この場合は音源はモノラルになってしまいますノで、ステレオで音作り出来ません。 ざっくりと説明するとこんな感じでしょうか。まだわからない事があれば聞いてください。

show_hey
質問者

お礼

とても詳しく説明していただいて、本当にありがとうございます。 なんとなく、、、ですが理解は出来ました! とりあえず、シーケンサー(クリックを別系統からOUT出来るもの)を購入して、ドラムと一緒にやってみます。 本当にありがとうございました。また何かありましたら是非よろしくお願い致します!

関連するQ&A

  • 打込みでライブをしたいと思うのですが??

    現在アマチュアバンドを組んでいるのですが、ドラムが脱退したため、ドラムを打込みでライブをしようと考えています。バンド編成は、ボーカル、ギター、ベースです。せっかく打ち込みでライブをするならなら、ドラム以外に、キーボード、ギターバッキング、コーラスも入れようと考えいます!! となるとMTRのほうがよろしいのですかね~?何かお勧めの機材があれば紹介して下さい。

  • 路上ライブに必要なものを教えて下さい

    去年バンドを組みました 編成はヴォーカル ギター(2本) ベース シンセ です。 少し出来るようになってきたので、 路上ライブをやりたいと思っています。 しかし必要な機材がイマイチよくわかりません。 早急に揃えてやりたいと思っているので是非教えて頂けると光栄です。 また、場所は自分の好きな桜木町でやりたいと思っています。 何かアドバイスなどあったら是非お願いします。

  • 打ち込みを使った演奏、ライブについて

    自分のバンドはギターボーカル、キーボード(自分)の2人構成です。 この前8トラックのMTRに楽器の音をそのまま入れて録音、という形で自宅録音をやってみました。(そのときドラムはキーボードに収録されているドラムパターンをラインで繋いでMTRに入れただけですが、非常に単調でした。) 市販のドラムマシンを買うことを検討しましたが、この際、ドラムと一緒にフレーズも打ち込んで、エレクトロな要素も入れてみたいなあと思うようになりました。 具体的にいうと、最近流行っているニューレイブのような打ち込み+生音の音楽をやってみたいのです。 また、打ち込んだものはライブでも使えるようにしたいと思っています。 しかし、当方は打ち込みやMIDIに関しては全くの素人で、困り果てています。 そこで、いくつか質問があります。 1)打ち込みに使うソフトはフリーのものが良いのですが、初心者にも扱いやすいものはないでしょうか。 2)打ち込んだオケをライブで流すには、どんな機材をつかって、どのように行えば良いのでしょうか? 3)よく「クリック音を聴きながら」という言葉を耳にするのですが、クリック音とは何ですか? 4)現在所有しているMTRに打ち込んだものを入れて、その上から楽器の音を入れることはできますか?(もしくは、全てソフトウェア上で完結させた方が良いでしょうか?) 質問が多くて申し訳ありません。 結果的に、「打ち込みを作り、それを生音と一緒にライブで鳴らすにはどうすれば良いか」 「打ち込みを作り、それを生音と一緒に録音するにはどうすれば良いか」 という疑問を解決したいです。 ここしばらくネットで色々と調べてみて、ちょくちょく質問もしてみたのですが、具体的にどうすれば良いのかは結局わからないままでいます(;;) 補足が必要な場合は付け加えさせていただきます。

  • バンドに打ち込みを加えたいのですが…

    ライブ中の打ち込みのモニターはどのようにすればよいのでしょうか?ドラマーがヘッドフォンをするのがやはり基本ですか? そしてあのヘッドフォンに流れているのはクリックのみ? それとも演奏も同時に流れているのでしょうか? どのような機材を使って、どのような設定でやっていいものか分からず困ってます。 バンドで打ち込みを同期させている方がいましたら、使用機材と設定方法、アンサンブルのコツなど教えてくださいませ。 ちなみにこちらは歴五年のツインギターバンドです。

  • 五人バンドの選曲について

    初めまして。 バンドの選曲に関して伺いたいと思います。 私のバンドはもともと六人(ギター二人、シンセ一人、ボーカル、ベース、ドラム)だったのですが 諸事情によりギターの一人が脱退することになりました。 それまではいいのですが、ギター一本にシンセとなると東京事変などしか編成に合う曲が無く非常に困っています。 また、ボーカルが東京事変のキーの高さにやや不安があるようでなかなかそれにも手が出せません。 何か良い曲をご存知の方はお力添えください。 (バンドについて) 男性五人、ボーカル、ベース、ギター、シンセ、ドラム、各一人。 三年ほど前から活動しています。

  • ライブでのパフォーマンス 観客を魅了するには

    バンド活動中です。(ギターボーカル、ベース、ドラムの3ピース) オリジナル曲をつくりアマチュアでバンド活動をしています。社会人ガレージロックです。 少しでもいい音楽をと思い努力しています。 質問です、ライブで観客を盛り上げられるパフォーマンス、MCについてお勧めのがあれば教えてください。 参考までに、いままでライブハウスで当方が観たバンドのパフォーマンスを以下に列挙します。(主にインディーズバンド) ほかにもこんなパフォーマンスがあるよというのがあればぜひ教えてください。 当方がみたおもしろいと思ったライブパフォーマンス 観客のなかにギターボーカルがのりこんでいってもみくちゃにされながら歌う。 ブレイク、キメの箇所でフロントマンが飛び跳ねる。(よくある) コールアンドレスポンスや手拍子の要求。 ギター、ベースが寝転がりながらひいて歌う。 観客と社交ダンスをおどる。 ギター、ベースが楽器を振り回す。 ドラムがスティックでベースの弦をたたく。 ボーカルが○裸になって、観客の中に乗り込んで客のビールをうばいとってのむ!(軽犯罪!?) MCの途中に観客をステージにひきこんでメンバー全員で胴上げ! ほかにこんな、パフォーマンスがあるというのがあれば教えてください。 最近、思ったのはライブは「ショウ」でありパフォーマンスも重要だと思うようになりました・・ 演奏がうまいバンドはたくさんありますが、もう一度見たいとはなかなか思わないバンドって多いような気が・・・(身内はのぞいて・・)

  • アコギ1本でのライブ

    今までのライブでは,2~3人ぐらいでのアコギ(フォークギター)だけの演奏や,ドラムやベースやエレキギターが入ったメンバーでの演奏を行ってきました。そのほとんどの曲でリードギターを担当してきました。 が,今度1人だけのアコギ1本でのライブ出演を計画しています。曲は70年代80年代の陽水やかぐや姫やふきのとうなどの弾き語りフォークソングを考えています。 1人だけでは,音が薄くなるので,バッキングやコーラスを何かの機材に頼るとしたら,どんな機材を使うのがベストだと思いますか。 本来なら,押尾コータローさんのソロギターのように一人だけでの演奏で通したいのですが,今まで2~3人でやってきましたので,そのような高度なテクニックもなく,なかなかそうもいきません。 ライブの演奏曲(4~5曲ぐらいを考えています)の半分はアコギ1本だけで,あと半分の曲をアコギでのバッキングとボーカルのコーラスを録音した機材とリードギターとボーカルをその場の生で演奏したいと考えています。 ライブ経験されている方で,こんな機材がいいよとか,こんな機材を使ったことがあるという方はぜひ教えてください。

  • ライブで同期(漢字があってるかわからないけど…)を使いたい

    現在ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人編成のバンドをやっています。 自分が自宅でCUBASEで曲やデモを製作 通常のギター、ベース、ドラムに加え、XV-5050(音源です)を使い、曲に同期を入れてデモを製作している段階なのですが… …ちょっと同期っていう漢字があってるかわからないので説明しますと、いわゆるシンセ音とか、電子音みたいな? 普通はキーボードとかで鳴らしてるのかな? あーゆーのをバンドサウンドにプラスしているのですが… day after tomorrowとか、マッドカプセルを4人でやりたいみたいな感じでしょうか これってライブではどうやってXV-5050の音を流すのでしょうか? MTRに一度音を入れて、クリックと同期させてみたいな話はちらっと聞いたことがあるのですが ライブで接続する際に必要な知識とかもあまりなく、今は全て手探りなんです(*_*) あと、http://www.rakuten.co.jp/gakkiten/421163/640994/740200/#708037 この機材もライブで使ってみたいなって思ってるんですけど、同じように接続する方法がいまいちわかりません(*_*) 教えてもらえると嬉しいですm(__)m

  • 今音楽活動(?)をしてみたいと思っているのですが、ギター、ベース、ボー

    今音楽活動(?)をしてみたいと思っているのですが、ギター、ベース、ボーカルのみでも演奏は成り立つものですか?ドラムがいないのですが… また、ドラムがいないとなると「バンド」とは呼べないのですよね? 教えてください。

  • バンド演奏で、舞台にない楽器(奏者のいない)音は?

    バンドのライヴ等で 例えば ギター、ベース、ドラムの3人構成のグループがいて、 シンセとか奏者がいなくても ライブ演奏で、その音も聞こえるのは 裏で誰かサポートで弾いてるの? どうやってるの?

専門家に質問してみよう