• ベストアンサー

今音楽活動(?)をしてみたいと思っているのですが、ギター、ベース、ボー

今音楽活動(?)をしてみたいと思っているのですが、ギター、ベース、ボーカルのみでも演奏は成り立つものですか?ドラムがいないのですが… また、ドラムがいないとなると「バンド」とは呼べないのですよね? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Bassのリズムキープがしっかりしていれば、大抵のジャンルはこなせると思います。 リズムマシンまたはPC(Drumその他の音源)で作った音を利用できるなら、 かなりのことができます。 ただ、個人的経験から言うと、Rockはやはり難しいと思います。 たとえ凝ったリズムパートをPCで作れても、エモーショナルな要素が欠けてしまいます。 生きた人間のドラマーがいないと、 Bandの「息」とか「乗り」「勢い」などというのが湧きあがってきません。 特にライブでは。 第一、ライブでRockを演るのにドラマーの姿が見えないというのは、 見る方も演奏する方もシラけますね。 良いパフォーマンスはできないと、僕は思いますよ。 Jazzなら、ご質問にあるメンバーでこなせるケースが結構あるのでは、と思います。 ライブでも、一概に「絵にならい」ということはないでしょう。 別の角度から申し上げましょう。 Bassはリズムの要です。Drumの上モノではありません。 概ね縁の下にいて、時々上モノとして振舞います。 Drumはバスドラ、ハイハット、スネアの三つが縁の下の力持ちで、 その他は上モノです。 そして、バスドラやハイハットなども上モノとして振舞うことあります。 それは、Bassがしっかりしている場合のみ可能です。 また、Bassが本当に遊べるのは、Drumがしっかりしている場合はもちろんですが、 実は、それよりもベーシスト自身のリズム感が正確な場合に限ります。 いずれにせよ、この二つのパートは、いわばコインの裏表です。 どちらが欠けても、面白い演奏、 正確に言えばリズムマシンでは実現できないexcitingな演奏にはならない。 僕はそう思います。 ですから、もしもあなたがRockを演奏していくお考えなら、 ドラマーは探し続けたらいいと思いますよ。 今すぐメンバーが見つからなければ、それはそれで仕方がない。 あきらめないことですね。 もちろん、Rockを演らなくても。 ドラマーは、いろんなインスピレーションを与えてくれますよ。 

saya0015
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかにRockとなるとドラムがいないと厳しそうですね(>_<) 丁寧にアドバイスありがとうございました。参考にします!

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

ヲッサンベーシストです。 >ギター、ベース、ボーカルのみでも演奏は成り立つものですか?ドラムがいないのですが… ちゃんとドラムが居てるアマバンにも所属してますが、ボーカル、ギター、ベースだけのユニットでも不定期活動してます。 演奏自体は十分成り立ちますよ。もちろん、ドラムが居ないと出せないビート感が必要な曲はできませんが。あと、実質ベースだけ(そりゃギターにも協力は仰ぐが)でリズムキープするので、ベース役は結構しんどいですけどね(^^ゞ >また、ドラムがいないとなると「バンド」とは呼べないのですよね? 別にそういう定義はありません。 っていうか、私らの三人ユニットもバンドと名乗ってますけど、別に十分通用してますが?

saya0015
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ベースをやられているのですね! ドラムなしでも演奏は成り立つけどやっぱりいた方がいろんな曲に挑戦出来るみたいですね。 後ドラムがいなくてもバンドと呼んでいいのですねo(^-^)o ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ギターとベースで悩んでます('_')

    中3女子です 私は中学でバンドをやっていました パートはギターとボーカルです なんでギターをやっていたかというと、理由は特になくて 当時(中1の頃)バンド=ギターボーカルというイメージがあったからです ベースを弾きたいとかドラムをやりたいとかいう人の気持ちが全くわかりませんでした しかし今 高校に入ったらギター部(だけど、活動内容は軽音楽部)に入りたいと考えています 中1のときにくらべバンドに対する考え方が変わってきたのかわかりませんが ベースが弾きたいなとおもうようになりました ベボべの関根しおりさんみたいにたまにうたうみたいな役割につきたいと思うようになりました ギター部に入り「ギターが弾ける」いえばギターのパートについてしまう気がします 今のうちからベースを買って練習したいのですがお金もないし勉強もしなければなりません その、ギターをやめてベースをやりたいという気持ちの裏には もうギターはうまくなれないから、飽きたからとかいう気持ちもなくはありません このままギターをがんばるか 心機一転ベースをはじめるか どうすればいいと思いますか 無茶振りですいません よろしくおねがいします

  • ベースとギターについて

    友人たちと音楽活動を始めてみようかな とおもっているのですが; ドラム ボーカルは揃ってまして 自分はギターかベースがいいのですが ギターとベースの特徴(こうゆう~~なタイプのひとにベースが合う とかがぁりましたら・・・) あとベースとエレキベースの違いと役割(?) どんな状況で使い分けるか などいろいろわからないことがたくさんぁりまして><; ぜひみなさんにご教授願いたいですm(_ _)m

  • ベースなしギター2人のバンド

    ベースなしギター2人のバンド ボーカル1人、ギター2人、ドラム1人でバンドを始めました。 やっぱりベースはいたほうがいいのでしょうか? ギター2人でベースなしは成り立ちませんか?

  • ボーカル・ギター・ベース・ドラムのうち、1つでも欠けると?

    素朴な質問です。 バンドを構成するのに大切な4つの担当のうち、 どれか1つが欠けるとどんな感じの音のバンドになってしまうのでしょうか? ボーカルが欠ける→ ギターが欠ける→ ベースが欠ける→ ドラムが欠ける→ よろしくお願いします。

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

  • 【マジ緊急】ギターとベースどっちがいい?

    去年の中頃にラルクと出会い、ギターとか弾いてみたいな… なんて思うようになりました。 でもベースもカッコいいし。 でもドラムはあんまり体力ないからできないし。 ヴォーカルはいま変声期で出ない音あるし… だからギターかベースをやりたいんです。 別に誰かに習って、とかそーゆーのなしで。 DVDとか見てやりたいんです。 でも経済的にも頭的にもギターかベースどちらかに絞って…… どちらがいいのか分かりません。 tetsuさんみたいにスライドさせてみたいし、 kenさんみたいに笑ってラルクの曲を演奏してみたいです。 そこでなんでなんですが! ギターとベースどっちがいいんでしょうか?

  • ギターとベース

    最近バンドをやってみたくなったのですが、ギター、ベース、ドラムのどれもかっこよく、全部やってみてぇ~!!という勢いなのですが、現実そういうわけにいかず1つに絞りたいのです、そして自分の中ではベース≧ギター>ドラムになっているのですが、ギターとベースで気持ちが揺らぎます。そこで実際にギター又はベースをやっている方でそれぞれの魅力を熱く語ってはいただけないでしょうか?

  • ボーカル・ギター・ベース・ドラムで・・・。

    ちょっとした疑問なんですが、大学などの軽音やバンドを始める際ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボードのなかで1番集まりにくいのはどれでしょうか?

  • ボーカル・ギター・ベースだけでできる曲ってありませんか!??

    ボーカル・ギター・ベースだけでできる曲ってありませんか!?? 今すごく悩んでいます。 3人とも初心者で ガールズバンドを組みました。 なのでとりあえず簡単な曲を 探しているのですが、なかなかドラムがない 曲っていうのが見つかりません。 どうしても早めに教えて欲しいです。 ご協力をお願いします。

  • ベースがいなくてもバンド演奏できますか?

    こんばんわ。中3♂です。今度の文化祭でバンドをやろうと考えています。メンバーは、ギター3人(そのうち2人はボーカルです)ベース、ドラムの5人です。モンゴル800の「あなたに」を演奏することにして練習しています。ギターのほうはコードストロークだけなのですがストロークの数を変えたりしてなんとなくいい感じで、ドラムもあまり問題なさそうなのですが・・。ベースに問題があります。と、いうよりベースのやつが問題です。耳コピをする、とそいつがいっても結局耳コピはできないし、自分からやるといったくせにコードもいまいち知らないし、いまさら曲変える?などといっています。19日には文化祭のオーディションがあり、これを通らないと文化祭で演奏することはできません。練習しとけよといってももう一週間ちょっとしかないし・・などいってるのでそいつをバンドから外そうかなと思っています。少し酷かもしれませんがやる気のないなら仕方ないです・・そこで聞きたいのですがバンド演奏でベースなしでもなんとかなりますかね・・みなさんの意見をよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう