• ベストアンサー

【マジ緊急】ギターとベースどっちがいい?

去年の中頃にラルクと出会い、ギターとか弾いてみたいな… なんて思うようになりました。 でもベースもカッコいいし。 でもドラムはあんまり体力ないからできないし。 ヴォーカルはいま変声期で出ない音あるし… だからギターかベースをやりたいんです。 別に誰かに習って、とかそーゆーのなしで。 DVDとか見てやりたいんです。 でも経済的にも頭的にもギターかベースどちらかに絞って…… どちらがいいのか分かりません。 tetsuさんみたいにスライドさせてみたいし、 kenさんみたいに笑ってラルクの曲を演奏してみたいです。 そこでなんでなんですが! ギターとベースどっちがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

最初に始めるならギターですね。 ギターから入ったら途中でベースに転向するときに 障害になることはないでしょうが(まったく無いわけではありませんが) ベースから始めてギターに転向するのは難しいと思います。 因みに私はアコギ→ベース→エレキギターの順にマスターしました。

その他の回答 (6)

  • ZEN0
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

ぼくも、ギターとベース、どちらにしようか迷ってました…。 ポルノグラフィティが好きで、    ハルイチさんみたいにギター…?    森男さんのベースカッコイイ…。  みたいに。 入門者でまだ始めてはないんですが、ちなみに僕はベースに決めました。こちらのほうが難しそうですが、ギターよりやってみたく、挑戦しようと思ったからです。 どちらかにするかは状況によると思いますよ。 No.4さんのおっしゃる通り、ギターは一人でも楽しいと思います。 同じく、バンドを組むならばベースのほうがよいかと…^^; 趣味でやってみたいのであればギター、難しめで行くならばベース、 (ギター、ベース、どちらも難しいと思いますが自分はベースのほうが難しいかと……思い込みです^^;;) と、僕は判断します。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.5

ベース歴30年近いヲッサンです。 基本的にはNo.4さんに全く同感。 「かっこいい狙い」(←これは動機としては非常に大切なのでOK)だったら、ギターの方が良いですな。 No.4さん解説済みの内容の他、ギターだったら一旦挫折しても、楽器はそのまま持っておけば、何年か後に改めてやる気が湧いて、無事弾けるようになるってことも良くあるけど、ベースは1度挫折=ベースという楽器に、残念ながら向いていなかった…ってことになるのがほとんどなので、2度と持つ事はない場合が多いのでね。 私も、ベース始めた時はNo.3さんと同じような感じだったけど、1年続いてるNo.3さんは、ベースという楽器に向いていると思いますね。 ただ、そういう人はそんなに多くないので、今の質問者さんの状態なら、まずはギターを薦めますな。 本当にベースに向いてる人は、まずはギターを初めてからでも、何度でもベースに転向するチャンスが来ます。質問者さんの若さなら、ギターやりつつそういうチャンスが来た時に考えても、十分間に合いますしね。

  • slap-nb
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.4

あえて釣られてみるwwwww 別に緊急でもなんでもない質問だけど、こっちも可及的速やかに回答しようと思います。 ギターは一人で練習していても割りと楽しいです。弾き語りとかもできるしね! ベースはバンド組んでなんぼの楽器なので、周りにバンド仲間がいないとちょっと飽きちゃうかもよ。 大人になった時に、「かっこええよなー」と言われるのはベーシストだけど、高校生くらいの時にもてるのはギターが上手い奴だと思うわ!!!

  • false-123
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.3

こんばんは^^ ベース暦1年の若輩者です。 ギターはやったことがないので、お答えすることはできませんが、ベースのことをお答えしたいと思います。 まず、僕はベース独学です。 楽器店に行き教則本をいろいろと買って練習しています。 練習の一環として、好きな曲をコピーしているのですが、ちゃんとその曲を弾けるまで、半年以上掛かりました。 同じ曲をずっとコピーしているのに半年も掛かってしまったのです。(僕の覚えが悪いだけなのかもしれませんが) ですので、よく「ベースは簡単」と言う方がいらっしゃいますが、僕からすれば、ベースは難しいです。 最初は指も開かないので、フレットを押さえたりすることができません。 それにベースとドラムはリズム隊と呼ばれていて、リズムが重視されます。 バンドを組む際もベースのリズムが狂ってると、バンド自体が成り立ちません。 確かにしっかり弾けるようになれば、かっこいいですし、弾いてて楽しくなりますが、やはり弾けるまでは大変ですよ。 少なくとも半年はまともに弾けないと思います。(ギターも同じ事だと思いますが) 僕は一年ほどやっていますが、まだまだ「弾ける」と言うレベルには達していません。 でも、1曲弾けると、ものすごく達成感が出て楽しくなりますよ^^ とにかく、どの楽器を使うのにも練習しなくては弾けませんので、練習頑張って下さい。 一応、僕のお勧めはベースです。 参考程度に

vamps5050
質問者

お礼

そうですね。 ぼくはリズム感がないので^^; Guitar!かな、と… ありがとうございました。

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.2

比べるものでも無いんですが、 しかもナゼ緊急なんでしょう? 緊急に購入しても、そんなに簡単に弾けないですよ(笑) ギターとベースで、一概にどちらと言うものではなく、それぞれ難しい楽器ですが、どちらかと言われれば、ベースの方が比較的簡単かな?、と言うくらいですね。 金銭的にだけで言えば、ギターの方が、安価なセットも沢山販売されてますし、教本やDVDも多く発行されてるので、その分安価ですよね。 って言うか、比べるものでもありませんので、お好きな方をどうぞ(笑) ギターは、大抵のバンドで、ボーカル同様にヒーローです、目立ちますし、カッコイイですよ!、反対にベースは、あまり目立たない存在ですが、ベースの存在がそのバンドを決めると言っても過言ではないくらい、ベースはバンドの中心なんです。 くどいですが、どちらも良い趣味ですので、お好きな方をどうぞ!

  • ka_ne_ko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

ベーーーーーーーース

vamps5050
質問者

補足

なぜベースのがいいとお考えですか?

関連するQ&A

  • 今音楽活動(?)をしてみたいと思っているのですが、ギター、ベース、ボー

    今音楽活動(?)をしてみたいと思っているのですが、ギター、ベース、ボーカルのみでも演奏は成り立つものですか?ドラムがいないのですが… また、ドラムがいないとなると「バンド」とは呼べないのですよね? 教えてください。

  • バンドでベース・ギター・ボーカル・ドラム・・・・・・・・・・・・・・・・

    ラルクが好きで、ギター猛特訓中の中(2)です。 さて、本題に入りますがバンドに誘われててベースをやることになりました。 あと、ボーカルもしっかりやりたいのです。 そこで、教室に通うことにしました。 けれど、ギター・ベース・ボーカルの教室全部にはいけません。 なので、何を教室でやった方が良いですか? 具体的に言うと、一番、独学ではなく、教室でやった方がいいと思うものを教えてください。また、その理由も教えていただけるとうれしいです。あとドラムにもとても興味があります。 あと、ギターは超初心者という形でお願いします。

  • ギターとベース

    最近バンドをやってみたくなったのですが、ギター、ベース、ドラムのどれもかっこよく、全部やってみてぇ~!!という勢いなのですが、現実そういうわけにいかず1つに絞りたいのです、そして自分の中ではベース≧ギター>ドラムになっているのですが、ギターとベースで気持ちが揺らぎます。そこで実際にギター又はベースをやっている方でそれぞれの魅力を熱く語ってはいただけないでしょうか?

  • ギターかベース

    中1です。 タイトル通り、どっかを始めたいと思っています。 検索でも、こちらのサイトでも隈なく調べました。 自分は音楽のリズムを作る役?が良いと思ってるので、ベースや、ドラムが良いかな?と思ったのですが、ドラムは色々と条件があり、無理です。 話が違うじゃないか! と、思われると思いますが、ベース=ギター(エレキ)。と連想し、ギターはメロディを作るので、ギターにも魅力を感じ・・・ なんか意味不明な文になって来た・・・・ 結局、何が言いたいのかというと、僕は恐ろしい程、手が小さいです。(手首から中指まで14cm) ギターの場合、弦が6本なので、コードを抑えられるか・・・。 ベースの場合、ネック?の部分が広いので扱えるか・・・・。 という悩みがそれぞれあります。 体も小さいので、ベースの大きさ、重さも扱えるか・・・という部分でも問題ですが、その二つの条件と同等ぐらい、ギターの弦を抑えるのが難しいと思っているので、どちらをやろうか迷っています。 一番やりたい楽器をやるのが一番だとは思いますが、どちらもやりたいです。 ちなみに、始めて練習しようかなと思っているのは、L`Arc-en-Cielです。 難しいというのは分かっていますが、何ヶ月も掛けてでもラルクがやりたいです! 弾きたいアーティストがラルクだという事も踏まえて?ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ベースとギターについて

    友人たちと音楽活動を始めてみようかな とおもっているのですが; ドラム ボーカルは揃ってまして 自分はギターかベースがいいのですが ギターとベースの特徴(こうゆう~~なタイプのひとにベースが合う とかがぁりましたら・・・) あとベースとエレキベースの違いと役割(?) どんな状況で使い分けるか などいろいろわからないことがたくさんぁりまして><; ぜひみなさんにご教授願いたいですm(_ _)m

  • ギターとベースどっちがオススメですか?

    高1の男子です。 僕は今軽音でドラムとヴォーカルをやってるんですけど最近ギターとベースに興味がでてきてやってみたいなぁと思ってるんですけど、やるとしたらギターとベースのどっちがオススメですかね? 解答よろしくお願いします!

  • ギターとベースで悩んでます('_')

    中3女子です 私は中学でバンドをやっていました パートはギターとボーカルです なんでギターをやっていたかというと、理由は特になくて 当時(中1の頃)バンド=ギターボーカルというイメージがあったからです ベースを弾きたいとかドラムをやりたいとかいう人の気持ちが全くわかりませんでした しかし今 高校に入ったらギター部(だけど、活動内容は軽音楽部)に入りたいと考えています 中1のときにくらべバンドに対する考え方が変わってきたのかわかりませんが ベースが弾きたいなとおもうようになりました ベボべの関根しおりさんみたいにたまにうたうみたいな役割につきたいと思うようになりました ギター部に入り「ギターが弾ける」いえばギターのパートについてしまう気がします 今のうちからベースを買って練習したいのですがお金もないし勉強もしなければなりません その、ギターをやめてベースをやりたいという気持ちの裏には もうギターはうまくなれないから、飽きたからとかいう気持ちもなくはありません このままギターをがんばるか 心機一転ベースをはじめるか どうすればいいと思いますか 無茶振りですいません よろしくおねがいします

  • ギターとベースで迷っています

    私はドラムとDTMをやっている大学生です ここ最近ドラムに行き詰まりを感じ始め、リフレッシュもかねて新しい楽器に手を出してみようかと考えています そこで質問なのですが、演奏の視野を広げる、音楽の捉え方を拡張する、といった意味ではギターとベースどちらに手を出すべきなのでしょうか またDTMをやる上で役に立ってくるのはどちらでしょうか 和音楽器という点でギターがいいのかも、でも一応キーボードをかじっているし… それなら同じリズム隊のベース? でも上モノをやったほうが視野が広がるんじゃ、と悩んでしまっています

  • 上達に欠かせない曲(ギター、ベース)

    今私はエレキギター、エレキベース、ドラムをやっています(ギター11ヶ月、ベース1ヶ月、ドラム1年二ヶ月) みみこぴをしながらコード系の曲を110曲ほど演奏できます。 しかし音感はだんだんついてきている気がするのですが、テクニックがぜんぜんないのです。 それで、最近ギターを教えてくださる先生(近くで1000円で教えてくださります)の演奏を見て「ああ、上達したいな」と思った所存です。 ちなみに今は父からアルバムを借りて好きになったツェッペリンのblack dogのリフを苦闘しながらもがんばっています。 さて、本題です。 ギターでテクニックが盛り込まれてて、なおかつかっこよい、感動する、すばらしいリフがございましたら、教えてください。 またエレキベースに関しても上達に欠かせないような曲を教えてくださるとありがたいです。 ちなみに「smoke on the water」のリフはスクールオブロックの影響で弾けます(笑)

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう