• ベストアンサー

バンドでベース・ギター・ボーカル・ドラム・・・・・・・・・・・・・・・・

ラルクが好きで、ギター猛特訓中の中(2)です。 さて、本題に入りますがバンドに誘われててベースをやることになりました。 あと、ボーカルもしっかりやりたいのです。 そこで、教室に通うことにしました。 けれど、ギター・ベース・ボーカルの教室全部にはいけません。 なので、何を教室でやった方が良いですか? 具体的に言うと、一番、独学ではなく、教室でやった方がいいと思うものを教えてください。また、その理由も教えていただけるとうれしいです。あとドラムにもとても興味があります。 あと、ギターは超初心者という形でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X100
  • ベストアンサー率75% (69/92)
回答No.4

ども。 十数年程度ギターをやっていますが、  学生の頃は独学でコピーしたり、  CMフレーズを追っかけたりしながら  ライブなんかに出させてもらっていました。 社会人になって新たにバンドに入れてもらった時に  ペンタトニック一本調子のアドリブで通用しなく  なったのでギター教室に通うことにしたのですが、  やっぱり「趣味の学校」っていうのは「やる気が一番大切」だと  思います。 誰かに「どれに通うべきか」というのを尋ねてみても  「本当に通いたい」と思わなければ絶対にツマラナイです。 今一番 やりたい楽器はなんでしょうか?  っていうのを自分で考えて「これだ!」っていうのを習うべきですね。 ベースを極めたいと思ったのであれば習ってみても良いでしょう。  ギターが良いと思えば、そちらでもOKです。  ただ、自分自身が演奏していて本当に楽しい気分になれない楽器は  ならっても、身につかないと思います。。。経験的に。。。 ギターもベースもボーカルも、どれもただ「音を出すだけ」ならば  簡単な楽器ですが、実のところ本当に奥が深いです。  音を出すだけならば誰でもできることを、わざわざ習うのは  「より深い表現力」を目指すからですよね。  より深い表現力っていうのは「本当にやりたい楽器」以外では  あまり必要が無いことですし、授業の全てが楽しいフレーズ  を練習できる状況でもないわけですから、ハッキリ言って  ただの苦痛になっちゃいますね。 いろいろと独学で試して「極めたい」と思う楽器の  教室に行くと良いと思います。 ちなみに、「好きな楽器の教室」に通うと、同じ楽器が好きな  仲間が増えるので、雑談も実に楽しくなりますw  また、そこでの出会いが新たに音楽仲間や対バン(要するにライブ)  の機会になったりするので楽しいものです。 良い年齢のオジサンになってしまいましたが、  ギター教室の高校生の子ともギターの話しで  普通に会話が出来し楽しいオッサン・ライフを  すごさせてもらっています。 参考まで。

band_bule
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、ギター教室の方に通いたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

私ならピアノかキーボードをおすすめします。 今までギターやドラムを指導してきた経験がありますが、一番困るのは「やる気はあるが楽譜がまるで読めない」「和声の基本が全然理解できない」練習生が多く、それが原因で上達速度を極端に遅くしていました。 逆に小さい頃にピアノやエレクトーンを習ったことがあるという練習生の上達は(ギターやドラムにおいて)非常に早く、オリジナル曲を書いたり演奏したりするのも器用にこなしていました。 バンドでやる楽器がギターであれベース、ドラムであっても、音符の読み書き、和声理論(ダイアトニックコード)、基本的な長短音階の知識は先に仕入れておくととても便利ですし、コピーやアナリーゼにはもちろんのこと、オリジナル曲を作る時には必須知識です。 バンドでやる楽器は独学でも構わないし、誰か上手い人に教えてもらって良いと思いますが、せっかくお金と時間使ってレッスンに通うなら鍵盤楽器で音楽の基礎をしっかり勉強するのが、上達の近道だと思います。 私が中学生の頃は、毎日レコードがすり切れるほど聴いて、憧れのアーティストの曲を五線譜に書き取るのに必死でした。もちろんギターの練習もやっていましたが、それ以上にレコードコピーの勉強は後々のバンド活動や指導に役立っています。

band_bule
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか、鍵盤楽器が出るとは思いませんでした・・・・ 音楽って思っていたより奥が深いんですね。 びっくり!しました。 今、中二なのですが(もう三年生) 今からでも鍵盤楽器をやっても遅くないですか? また、ピアノとキーボードはどちらの方がいいのでしょうか? 具体的にお願いします。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

しっかり習うとしたらギターです。 ギターの先生というのはそこそこいて,教え方もそれなりに 確立していますが, ベースの先生というのは数が少ないのと教え方も安定していません。 また,ギターとベースは似た部分の多い楽器なので どちらかを習えばよいと思います。 どちらかといえば,複雑なほうという意味でギターです。 とくにベースはバンドで弾いているのでなおさらギターのほうが良いでしょう。

band_bule
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギター教室の方にしたいと思います。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

ギター

関連するQ&A

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

  • ボーカル・ギター・ベース・ドラムのうち、1つでも欠けると?

    素朴な質問です。 バンドを構成するのに大切な4つの担当のうち、 どれか1つが欠けるとどんな感じの音のバンドになってしまうのでしょうか? ボーカルが欠ける→ ギターが欠ける→ ベースが欠ける→ ドラムが欠ける→ よろしくお願いします。

  • ボーカル・ギター・ベース・ドラムで・・・。

    ちょっとした疑問なんですが、大学などの軽音やバンドを始める際ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボードのなかで1番集まりにくいのはどれでしょうか?

  • ボーカル、ベース、ドラムのみのバンド。

    ボーカル、ベース、ドラムのみのバンドを探しています。 著名な方でCDも出してらっしゃるバンドです。 スコアブック等も出しているとありがたいです。 いませんか?そんなバンドは日本に。

  • ベースなしギター2人のバンド

    ベースなしギター2人のバンド ボーカル1人、ギター2人、ドラム1人でバンドを始めました。 やっぱりベースはいたほうがいいのでしょうか? ギター2人でベースなしは成り立ちませんか?

  • バンドでのボーカルについて

    自分は3ヶ月ほど前にギターを始めたばかりなのですが、近々バンドを組むことになりました バンドは現時点ではギター2or3、ベース1、ドラム1、ボーカル1で決まっているのですが ベースはヘルプなのでそのうち他の誰かが担当しなくてはなりません 自分はボーカル担当です そこで質問があるのですが 誰かがベースを始めるまでの間、自分がギターボーカルをするメリットはありますか? やはりギターが他に二人いるので、ボーカルのみに集中した方が良いのでしょうか? さらに、 もしベースのヘルプが終わってしまった時に 自分がベースボーカルをやった方が良いのでしょうか? それとも他の現在ギターのメンバーに任せた方が良いでしょうか? ベースボーカルが難しいという話をよく聞くので悩んでいます 自分はできることならギターやベースをやりながらボーカルをしてみたいです メンバーも自分のしたいやり方を選んで良いと言ってくれているのですが 自分としては、自分のわがままでバンドのレベルを落としてしまうのは非常に嫌です バンドの全体的なバランス等を考えた場合、全くの初心者なのでどうして良いのかわかりません 分かり辛い駄文で申し訳ありませんが どんな小さなことでも教えていただけるとありがたいです

  • ボーカル・ギター・ベースだけでできる曲ってありませんか!??

    ボーカル・ギター・ベースだけでできる曲ってありませんか!?? 今すごく悩んでいます。 3人とも初心者で ガールズバンドを組みました。 なのでとりあえず簡単な曲を 探しているのですが、なかなかドラムがない 曲っていうのが見つかりません。 どうしても早めに教えて欲しいです。 ご協力をお願いします。

  • ギターボーカルとベースボーカル、どっちが簡単?

    音楽初心者の男です。 バンド始めたいと思っています。 ボーカル希望です。 歌の方はさておき…… ボーカルと同時に楽器をやりたいと思っています。 ギターかベースを。 しかし、どちらの楽器も一切弾けません。 これから練習したいと思っているのですが、 ギターボーカルとベースボーカル どっちの方が簡単ですか? 初心者なので簡単な方を選びたいのですが……。 ギターボーカルとベースボーカル、それぞれの長所、短所なんかも教えていただけたらありがたいです。 ちなみに、中途半端にアコギに挑戦して挫折したクチです。

  • 【マジ緊急】ギターとベースどっちがいい?

    去年の中頃にラルクと出会い、ギターとか弾いてみたいな… なんて思うようになりました。 でもベースもカッコいいし。 でもドラムはあんまり体力ないからできないし。 ヴォーカルはいま変声期で出ない音あるし… だからギターかベースをやりたいんです。 別に誰かに習って、とかそーゆーのなしで。 DVDとか見てやりたいんです。 でも経済的にも頭的にもギターかベースどちらかに絞って…… どちらがいいのか分かりません。 tetsuさんみたいにスライドさせてみたいし、 kenさんみたいに笑ってラルクの曲を演奏してみたいです。 そこでなんでなんですが! ギターとベースどっちがいいんでしょうか?

  • ギターとベース

    最近バンドをやってみたくなったのですが、ギター、ベース、ドラムのどれもかっこよく、全部やってみてぇ~!!という勢いなのですが、現実そういうわけにいかず1つに絞りたいのです、そして自分の中ではベース≧ギター>ドラムになっているのですが、ギターとベースで気持ちが揺らぎます。そこで実際にギター又はベースをやっている方でそれぞれの魅力を熱く語ってはいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう