• ベストアンサー

バンドでベース・ギター・ボーカル・ドラム・・・・・・・・・・・・・・・・

ラルクが好きで、ギター猛特訓中の中(2)です。 さて、本題に入りますがバンドに誘われててベースをやることになりました。 あと、ボーカルもしっかりやりたいのです。 そこで、教室に通うことにしました。 けれど、ギター・ベース・ボーカルの教室全部にはいけません。 なので、何を教室でやった方が良いですか? 具体的に言うと、一番、独学ではなく、教室でやった方がいいと思うものを教えてください。また、その理由も教えていただけるとうれしいです。あとドラムにもとても興味があります。 あと、ギターは超初心者という形でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X100
回答No.4

ども。 十数年程度ギターをやっていますが、  学生の頃は独学でコピーしたり、  CMフレーズを追っかけたりしながら  ライブなんかに出させてもらっていました。 社会人になって新たにバンドに入れてもらった時に  ペンタトニック一本調子のアドリブで通用しなく  なったのでギター教室に通うことにしたのですが、  やっぱり「趣味の学校」っていうのは「やる気が一番大切」だと  思います。 誰かに「どれに通うべきか」というのを尋ねてみても  「本当に通いたい」と思わなければ絶対にツマラナイです。 今一番 やりたい楽器はなんでしょうか?  っていうのを自分で考えて「これだ!」っていうのを習うべきですね。 ベースを極めたいと思ったのであれば習ってみても良いでしょう。  ギターが良いと思えば、そちらでもOKです。  ただ、自分自身が演奏していて本当に楽しい気分になれない楽器は  ならっても、身につかないと思います。。。経験的に。。。 ギターもベースもボーカルも、どれもただ「音を出すだけ」ならば  簡単な楽器ですが、実のところ本当に奥が深いです。  音を出すだけならば誰でもできることを、わざわざ習うのは  「より深い表現力」を目指すからですよね。  より深い表現力っていうのは「本当にやりたい楽器」以外では  あまり必要が無いことですし、授業の全てが楽しいフレーズ  を練習できる状況でもないわけですから、ハッキリ言って  ただの苦痛になっちゃいますね。 いろいろと独学で試して「極めたい」と思う楽器の  教室に行くと良いと思います。 ちなみに、「好きな楽器の教室」に通うと、同じ楽器が好きな  仲間が増えるので、雑談も実に楽しくなりますw  また、そこでの出会いが新たに音楽仲間や対バン(要するにライブ)  の機会になったりするので楽しいものです。 良い年齢のオジサンになってしまいましたが、  ギター教室の高校生の子ともギターの話しで  普通に会話が出来し楽しいオッサン・ライフを  すごさせてもらっています。 参考まで。

band_bule
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、ギター教室の方に通いたいと思います。

その他の回答 (3)

• ssmanishss
回答No.3

私ならピアノかキーボードをおすすめします。 今までギターやドラムを指導してきた経験がありますが、一番困るのは「やる気はあるが楽譜がまるで読めない」「和声の基本が全然理解できない」練習生が多く、それが原因で上達速度を極端に遅くしていました。 逆に小さい頃にピアノやエレクトーンを習ったことがあるという練習生の上達は(ギターやドラムにおいて)非常に早く、オリジナル曲を書いたり演奏したりするのも器用にこなしていました。 バンドでやる楽器がギターであれベース、ドラムであっても、音符の読み書き、和声理論(ダイアトニックコード)、基本的な長短音階の知識は先に仕入れておくととても便利ですし、コピーやアナリーゼにはもちろんのこと、オリジナル曲を作る時には必須知識です。 バンドでやる楽器は独学でも構わないし、誰か上手い人に教えてもらって良いと思いますが、せっかくお金と時間使ってレッスンに通うなら鍵盤楽器で音楽の基礎をしっかり勉強するのが、上達の近道だと思います。 私が中学生の頃は、毎日レコードがすり切れるほど聴いて、憧れのアーティストの曲を五線譜に書き取るのに必死でした。もちろんギターの練習もやっていましたが、それ以上にレコードコピーの勉強は後々のバンド活動や指導に役立っています。

band_bule
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか、鍵盤楽器が出るとは思いませんでした・・・・ 音楽って思っていたより奥が深いんですね。 びっくり!しました。 今、中二なのですが(もう三年生) 今からでも鍵盤楽器をやっても遅くないですか? また、ピアノとキーボードはどちらの方がいいのでしょうか? 具体的にお願いします。

• chiezo2005
回答No.2

しっかり習うとしたらギターです。 ギターの先生というのはそこそこいて,教え方もそれなりに 確立していますが, ベースの先生というのは数が少ないのと教え方も安定していません。 また,ギターとベースは似た部分の多い楽器なので どちらかを習えばよいと思います。 どちらかといえば,複雑なほうという意味でギターです。 とくにベースはバンドで弾いているのでなおさらギターのほうが良いでしょう。

band_bule
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギター教室の方にしたいと思います。

• chirobu-
回答No.1

ギター