• 締切
  • 困ってます

ベースとギターについて

• 質問No.2573173
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

友人たちと音楽活動を始めてみようかな とおもっているのですが;
ドラム ボーカルは揃ってまして 自分はギターかベースがいいのですが ギターとベースの特徴(こうゆう~~なタイプのひとにベースが合う とかがぁりましたら・・・)
あとベースとエレキベースの違いと役割(?) どんな状況で使い分けるか などいろいろわからないことがたくさんぁりまして><;
ぜひみなさんにご教授願いたいですm(_ _)m

回答 (全2件)

• 回答No.2
私はバンドの経験はありませんが、昔からよくロックを聴いていた印象から・・・

ギター:目立つ、かっこいい、見せ場が多い、曲の一番おいしい所をもっていく、
したがって、注目を浴びてかっこいいパートですが、逆に、軽薄、目立ちたがり、などと思われたりします。また、間違えると非常にかっこ悪いです。

ベース:裏方、曲の進行や全体のまとめなどを受け持つ、控えめ、などで、まじめで落ち着いた雰囲気があります。
いわゆるベテランバンドになると、ベースが非常にかっこよくて評価が高い場合もあります。

もちろん、バンドによってはこの印象が逆転していることもあります。

映画で言うと主演と助演でしょうか。普通は主演が目立ちますが、主演が新人だったりするとベテランの助演の方が評価が高かったりします。

こういうイメージで、自分の性格がどちらに向いているか考えるといいと思います。
お礼コメント
Selphiss

ご意見感謝です♪ とてもわかりやすい説明をいただけて うれしいです^^ 
投稿日時:2006/12/03 10:34
  • 回答No.1

あくまで一般論ですが
ベース:物事を第3者的に捕らえることが出来る人に向いています。
    ドラムのリズム楽器とギターやキーボードのメロディ楽器の間で、いかに曲を構築していくかを決定付けるのがベースの役割です。
バンド内ではプレーヤーとしてだけではなく、アレンジャー的要素が必要となります。

ギター:物事を直感的に表現するのが得意な人に向いています。
楽曲の第一印象を決定付ける場合が多く、ドラムやベースを屋台骨とするとギターは外装、装飾を求められます。
バンドの方向性を決定付ける場合が多く、ベーシストをアレンジャーと例えるならギタリストはプロデューサー的要素な立場となります。
お礼コメント
Selphiss

なるほど!! 奥が深そうですね><
今はいまひとつイメージできないですが そのうちわかる日が?!(ぇ
回答していただいたコメントを念頭にいれて さらに勉強していきたいとおもいます^^
ありがとうございます♪
投稿日時:2006/12/01 11:54
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。