• ベストアンサー

五人バンドの選曲について

初めまして。 バンドの選曲に関して伺いたいと思います。 私のバンドはもともと六人(ギター二人、シンセ一人、ボーカル、ベース、ドラム)だったのですが 諸事情によりギターの一人が脱退することになりました。 それまではいいのですが、ギター一本にシンセとなると東京事変などしか編成に合う曲が無く非常に困っています。 また、ボーカルが東京事変のキーの高さにやや不安があるようでなかなかそれにも手が出せません。 何か良い曲をご存知の方はお力添えください。 (バンドについて) 男性五人、ボーカル、ベース、ギター、シンセ、ドラム、各一人。 三年ほど前から活動しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • safahmga
回答No.2

全てのメンバー共通して好きな音楽をやるか、リーダーがトップダウンで決めるか難しいですね。ボーカルのキーが低いのなら洋楽に手を出すのもいいのでは?海の向こうではR&Bとかヘビーロックとか声が低い、むしろダミ声でがなったりする音楽たくさんありますよ。日本で「売れるか」は別ですが。

takionn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピンクフロイドやキングクリムゾンなどかなり昔の曲を自分は聞いていたのですが・・・。 最近の洋楽はあまり良く知らないのでちょっと厳しいと思います。 もしよければ、お手数ですがオススメの曲など教えていただきませんか? 個人的にも聴いてみたいです。

その他の回答 (5)

• co2ro
回答No.6

>ギター一本にシンセとなると東京事変などしか編成に合う曲が無く非常に困っています。 あなた(メンバー)が知っている楽曲で、東京事変しか挙がらなかったのでしょうか?それとも力量的その程度のバンドしか挙がらなかったのでしょうか? G,Bs,Dr,Key,Vo,の編成であれば、けっこうなコピー(カバー)が出来るんですけど… 海外まで視野を広げれば同じ編成のBandは多数あるし、アレンジ次第で何でも出来る黄金編成なんですけど…

takionn
質問者

お礼

言葉が足らずすみません。 テクノやダンスミュージック好きが多く、 五人バンドと言われて挙がるものが少なかったので質問させていただきました。 好きな曲は沢山あるのですがなかなか編成が合わなかった、若しくは楽譜がなかった結果です。 期待されるレベルでなかったら申し訳ありません。

• FEX2053
回答No.5

バンドやってるなら「けいおん!」みてたりしません(苦笑) あれ、ストーリー上途中で梓が入って、バンドがギター・ベース キーボード・ドラムの4人から、ツインギターの5人になったんで すよね。ですので、1期のオープニングは、途中でギターが1本 増えて編曲が変わってるんです。 同様に、全く同じ曲を同じような雰囲気で演奏してるのに、4人 編成のアレンジと5人編成のアレンジが、両方ともCDで出てる んです。唯と梓、二人のギターが全然違う音を出しているので、 差も判りやすいですし(梓のそれはショートネックのムスタング) 人気アニメのCDなので、レンタルショップに両方ともあるかと。 ライナーノーツを見て、「中野梓」が入ってるか入ってないか チェックしつつ、両方聞いてみればいいかと。 キーボードの生かし方が、かなり違っているのがよくわかると 思います。きっと参考になるんじゃないかと思いますよ。

takionn
質問者

お礼

見てます! 今挙がってるのもそこらへんです。 因みにlisten!!やDon't say lazy!などは既に演奏しました。 またその中から数曲探してみます。 ありがとう御座いました!

noname#158360
noname#158360
回答No.4

求めている音楽性は違うかもですが yasu率いるジャンヌダルクを参考にしてください 同じ編成ですよ。 ちなみにツインギターはパートを2人でやっているだけで 不要な(難しい)ギターパートを排除すれば1人のツインギターバンドの演奏は可能です。 またシンセでギターパートをカッティングパートの再現だって出来るはずです。

takionn
質問者

お礼

遅れてすみません。 参考にさせていただきます。

回答No.3

自分も一応高校の時バンドをしてました。 いっその事オリジナル曲に挑戦してみてはいかがですか? わからない事もあり大変でしたが達成感はかなりありましたし、オリジナル曲が好評されて嬉しかったです(o^∀^o) 今聴くと酷い出来栄えですけど(笑)

takionn
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います! 作曲できる者は一人居るのですが、受験で数曲作る暇は無いと言って断られました。 私ともう一人が今勉強中で不可能ではないのですが・・・。 二人とも作曲は大学に入ってから本格的にやろうとしているのでなかなか手が出せないと思います。 わざわざご回答していただいたのにすみません。 ですが作曲のモチベーションがあがりました!

noname#177763
noname#177763
回答No.1

TOKIOはいかが? メンバー編成も一緒だし…。

takionn
質問者

お礼

遅れてすみません。 TOKIOは昔一つだけしたことがあります。 参考にさせていただきます。