• ベストアンサー

五人バンドの選曲について

初めまして。 バンドの選曲に関して伺いたいと思います。 私のバンドはもともと六人(ギター二人、シンセ一人、ボーカル、ベース、ドラム)だったのですが 諸事情によりギターの一人が脱退することになりました。 それまではいいのですが、ギター一本にシンセとなると東京事変などしか編成に合う曲が無く非常に困っています。 また、ボーカルが東京事変のキーの高さにやや不安があるようでなかなかそれにも手が出せません。 何か良い曲をご存知の方はお力添えください。 (バンドについて) 男性五人、ボーカル、ベース、ギター、シンセ、ドラム、各一人。 三年ほど前から活動しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • safahmga
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

全てのメンバー共通して好きな音楽をやるか、リーダーがトップダウンで決めるか難しいですね。ボーカルのキーが低いのなら洋楽に手を出すのもいいのでは?海の向こうではR&Bとかヘビーロックとか声が低い、むしろダミ声でがなったりする音楽たくさんありますよ。日本で「売れるか」は別ですが。

takionn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピンクフロイドやキングクリムゾンなどかなり昔の曲を自分は聞いていたのですが・・・。 最近の洋楽はあまり良く知らないのでちょっと厳しいと思います。 もしよければ、お手数ですがオススメの曲など教えていただきませんか? 個人的にも聴いてみたいです。

その他の回答 (5)

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.6

>ギター一本にシンセとなると東京事変などしか編成に合う曲が無く非常に困っています。 あなた(メンバー)が知っている楽曲で、東京事変しか挙がらなかったのでしょうか?それとも力量的その程度のバンドしか挙がらなかったのでしょうか? G,Bs,Dr,Key,Vo,の編成であれば、けっこうなコピー(カバー)が出来るんですけど… 海外まで視野を広げれば同じ編成のBandは多数あるし、アレンジ次第で何でも出来る黄金編成なんですけど…

takionn
質問者

お礼

言葉が足らずすみません。 テクノやダンスミュージック好きが多く、 五人バンドと言われて挙がるものが少なかったので質問させていただきました。 好きな曲は沢山あるのですがなかなか編成が合わなかった、若しくは楽譜がなかった結果です。 期待されるレベルでなかったら申し訳ありません。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

バンドやってるなら「けいおん!」みてたりしません(苦笑) あれ、ストーリー上途中で梓が入って、バンドがギター・ベース キーボード・ドラムの4人から、ツインギターの5人になったんで すよね。ですので、1期のオープニングは、途中でギターが1本 増えて編曲が変わってるんです。 同様に、全く同じ曲を同じような雰囲気で演奏してるのに、4人 編成のアレンジと5人編成のアレンジが、両方ともCDで出てる んです。唯と梓、二人のギターが全然違う音を出しているので、 差も判りやすいですし(梓のそれはショートネックのムスタング) 人気アニメのCDなので、レンタルショップに両方ともあるかと。 ライナーノーツを見て、「中野梓」が入ってるか入ってないか チェックしつつ、両方聞いてみればいいかと。 キーボードの生かし方が、かなり違っているのがよくわかると 思います。きっと参考になるんじゃないかと思いますよ。

takionn
質問者

お礼

見てます! 今挙がってるのもそこらへんです。 因みにlisten!!やDon't say lazy!などは既に演奏しました。 またその中から数曲探してみます。 ありがとう御座いました!

noname#158360
noname#158360
回答No.4

求めている音楽性は違うかもですが yasu率いるジャンヌダルクを参考にしてください 同じ編成ですよ。 ちなみにツインギターはパートを2人でやっているだけで 不要な(難しい)ギターパートを排除すれば1人のツインギターバンドの演奏は可能です。 またシンセでギターパートをカッティングパートの再現だって出来るはずです。

takionn
質問者

お礼

遅れてすみません。 参考にさせていただきます。

回答No.3

自分も一応高校の時バンドをしてました。 いっその事オリジナル曲に挑戦してみてはいかがですか? わからない事もあり大変でしたが達成感はかなりありましたし、オリジナル曲が好評されて嬉しかったです(o^∀^o) 今聴くと酷い出来栄えですけど(笑)

takionn
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います! 作曲できる者は一人居るのですが、受験で数曲作る暇は無いと言って断られました。 私ともう一人が今勉強中で不可能ではないのですが・・・。 二人とも作曲は大学に入ってから本格的にやろうとしているのでなかなか手が出せないと思います。 わざわざご回答していただいたのにすみません。 ですが作曲のモチベーションがあがりました!

noname#177763
noname#177763
回答No.1

TOKIOはいかが? メンバー編成も一緒だし…。

takionn
質問者

お礼

遅れてすみません。 TOKIOは昔一つだけしたことがあります。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 下の編成でできるバンドの曲探してます!

    専門学生でバンドを組んでいます。 メンバーが ギター&ボーカル ベース ドラム キーボード です◎ この編成でもできる曲って何かありますか? なるべくノリのいい曲がやりたいです! ちなみにギターは補助が1人入れますが できれば上の編成でやりたいです◎ ちなみに 事変の「群青日和」と ジュディマリの「そばかす」 やってました! 楽譜が出次第 RADの「π」やりたいと思っています^^★ ボーカルが女の子ですが キー調整とかもできるんで 男女関係なく できるだけたくさん知りたいです! お願いします!

  • バンドでの曲決め

    こんばんは。見ていただいてありがとうございます。早速質問です。 ギターボーカルとギターとベースとドラムでの四人編成でのバンドで学園祭に出たいと思っています。僕たちは高校生です。 盛り上がる曲がありましたら教えてください。 ボーカルは声が高いのが出ません。 ギターの二人は楽器を始めて半年もたってませんので難しい曲はできません… そんなんですが、お願いします。 歌手は誰でもいいです。お願いします

  • バンドの選曲

    今年大学一年生の男で、サークルでバンドを組んでいますが今回新入生にPRの機会が与えられることになり、選曲に悩んでいます。というか、正確には上記のような友人にこういった相談を持ちかけられています。彼ら(その友人は2人で、同じバンドに所属)はギターとドラムで、バンド経験もライブ数も豊富で非常に上手です。ボーカルとベースはサークルの先輩に担当してもらうらしいので多少難しい曲でも構いません。 彼らの希望は ・ある程度有名な曲 ・かっこいいバンドっぽい曲 ・同じ1年生にインパクトを与えたい です。何を薦めたらよいでしょうか。参考までに、彼らはこれまでGLAYやNIRVANAなどを演奏してきました。 不明な点などはご指摘頂ければと思います。どうぞ回答のほうよろしくお願い致します。

  • 2人で組むときのバンド編成

    彼氏と2人でバンドを始めることにしました。(曲のジャンルはポップスで、オリジナルを演奏します。曲調としては、バラードもあればロックに近いものもあります) それで、当初は私がボーカル&ギター、彼がベースのつもりでいました。 しかし先日この場所で、「ギターとベースだけだと薄っぺらい音になりやすい」と聞いたので、バンド編成を考え直すことにしました。 2人で組むときの編成として、私が思いつく限りでは (1)ボーカル1人・ギター1人 (2)ギター2人 (3)ボーカル&ギター1人・ベース1人・ドラム打ち込み です。 もしこの他にパターンがあるなら教えてください。 また、上記(1)~(3)を経験した方の体験談(こういうところが大変だったetc.)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バンドの編成

    ギター、ベース、キーボード(ボーカル)、ドラム、それぞれ一本でバンドを組んでいます 。 しかしギター一本だと中々曲が見つからなくて… この編成でも充分出来る曲ってありますかね?ちなみに前は「小さな恋のうた」を練習してました。 ガールズバンドなので、それっぽい曲だと嬉しいです。(もちろん、男性の曲でも…) 回答よろしくお願いします。

  • バンドについて。

    私はバンドを友達と組もうとしています。 ですが、最初はどんな曲をやればいいのか分かりません。 簡単で、女の子でも歌えそうな曲ありますか? 因みに、みんな初心者です。 担当はヴォーカルとギターとベースとドラムです。 ギターは二人です。 ヴォーカル・ベース・ドラムは一人です。 あと、ジャンルは何でもOKです。

  • バンドでやる曲を探しています!!

    こんにちは!!高2の♂です。 11月の文化祭で、バンドをするのですが、3曲中1曲が未だ決まっていません。なにか候補があれば教えてください! 条件・・・ *高校生でも出来そうな曲 *ギターが難しくない曲 *文化祭でやって盛り上がりそうな曲 (編成はボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムの5人です。) ボーカルは声の低めな女子です。 よろしくお願いします!!

  • 学校の秋の文化祭でバンドをやることになりました!

    学校の秋の文化祭でバンドをやることになりました! 4人で、ボーカル1人、ギター2人、ドラム1人(ベースはシンセか無しか)です。 ギター1人とドラムは超初心者です。 先生は厳しいので、秋までに完璧の演奏ができないと発表できません。 女子ボーカルなので声が高い曲がいいです。 最近の歌もやりたいけど、80年代ごろの歌もやりたいと思っています。 何かいい曲ありますか?教えてください!

  • ギター1本でできるバンド演奏曲

    友達と趣味でバンドを組んでる高校生です。ギター1人とドラム、ベース(僕です)とボーカルという編成です。最近になって新しい曲に取り組もうと思い始めたのですがギターが1人しかいないため、僕らのバンドだけでちゃんとした型になる曲がなかなか無く、曲探しに難航?しています。(やはりギター1本だとかなりスカスカした感じになる曲が多いですよね・・・) そこで質問なのですが、上記の編成でもちゃんと型になるような曲はないでしょうか?希望としてはできれば割とメジャーで男性ボーカルのバンドの曲、といった感じです。 かなり都合のいいことを言ってるのは承知していますが、もしおすすめの曲があったら教えていただけると嬉しいです。(自分がまだ聴いていない新しいアーティストが知れるだけでも嬉しいので!) ※ちなみに文化祭等の発表が近いとかそういうことはないです。

  • バンドでBase Ball Bearをコピーしたいのですが・・・

    突然失礼致します。 ヴォーカル、ギター、ベース、ドラム(各楽器一人ずつ、全員男)の4人編成のバンドを組んでいるものなのです。これまでいろいろなアーティストの曲をたくさんこなしてきました。 今度、ベースボールベアーの曲をコピーしたいのですが、我がバンドの編成を見てのとおりでギターが1人しかいません。ヴォーカルはある程度高いキーは出るのですが、あまり高すぎるキーは当たり前ですが、出ません。 そこで、ベースボールベアーの中の曲で1曲(Chenges)は既に決まってるんですが、他の曲はまだ決まっていません。 なので、大変恐縮なのですが、 ・Vo.キーがあまり高くない ・ギター1人でも演奏可能(若干ギターの音が薄くなることは覚悟) ・盛り上がるような曲 上記のような曲を探しています。 *「ベースボールベアー」とは書きましたが、ベースボールベアー以外のアーティストの曲でも構いません。(ちなみにアジカンやブルーハーツは昨年経験済みです) たくさんの意見を宜しくお願い致します。 お手数をおかけしてしまいまして、本当に申し訳ありません。

専門家に質問してみよう