ギター1本でできるバンド演奏曲

このQ&Aのポイント
  • ギター1本でできるバンド演奏曲を探しています。
  • 友達とのバンド編成はギター1人、ドラム、ベース(僕)とボーカルです。
  • メジャーで男性ボーカルの曲が希望です。情報をお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター1本でできるバンド演奏曲

友達と趣味でバンドを組んでる高校生です。ギター1人とドラム、ベース(僕です)とボーカルという編成です。最近になって新しい曲に取り組もうと思い始めたのですがギターが1人しかいないため、僕らのバンドだけでちゃんとした型になる曲がなかなか無く、曲探しに難航?しています。(やはりギター1本だとかなりスカスカした感じになる曲が多いですよね・・・) そこで質問なのですが、上記の編成でもちゃんと型になるような曲はないでしょうか?希望としてはできれば割とメジャーで男性ボーカルのバンドの曲、といった感じです。 かなり都合のいいことを言ってるのは承知していますが、もしおすすめの曲があったら教えていただけると嬉しいです。(自分がまだ聴いていない新しいアーティストが知れるだけでも嬉しいので!) ※ちなみに文化祭等の発表が近いとかそういうことはないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は3人編成でバンドやってます。 私がギターとボーカルを担当しています。 ちゃんとスカスカにならずに演奏できてると思います。 4人編成なら一般的なほとんどの曲はいけそうな気がしますが… もしかすると3ピース編成のバンドのコピーを4人でやったら厚みが出せるかもです。 洋楽でも良ければGreenDayなんか簡単だしノリも良いしオススメです。 http://www.youtube.com/watch?v=VkmEZs_Kcms http://www.youtube.com/watch?v=NUTGr5t3MoY 腕に自信があるのならブランキーとかかな。 ROSSOなんかも良いかもしれません。 http://www.youtube.com/watch?v=p5rmJAG6i6A 以前ラルクのフラワーを今のメンバーでやったけどワリと評判は良かったですよ(^^ 少なくとも違和感はなかったはずです。 ほとんど邦楽は聴かないので適当なアーティストが思い浮かびませんが、ストレートロックだったりコア系の曲なら私は3人で充分できると思っています。 4人でスカスカというのなら人数よりも音作りに力を入れてみても良いかもしれません。 DrとBがしっかりしていると結構骨太なサウンドが作れたりします。 全体としてはDrはメリハリ、Bは低音重視、Gは気持ち控えめ、Voは怒鳴り声にならない様にちゃんと歌になる音作り。 ウチのバンドはこんな感じで5人編成くらいの音を出せている「つもり」です。(^^;

knao10
質問者

お礼

GreenDayは僕もたまに聴きます!このバンドは僕が知っている(というか聴いたことがある?)ほとんど唯一の洋楽バンドです(笑)    洋楽は演奏できれば凄く格好いいと思うのですがバンドメンバーが全員邦楽派のため演奏曲としてなかなか勧めずらかったりします…  でも自分で聴く分には全然問題ないのでこれからは洋楽も積極的に聴いてみようと思います! >4人編成なら一般的なほとんどの曲はいけそうな気がしますが… >4人でスカスカというのなら人数よりも音作りに力を入れてみても良いかもしれません。 ということはやはり個人の技術の向上や音作りによって違和感はだいぶ無くすことができるということですね!なるほどです。 演奏面についてのこと、本当にとても参考になりました!回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは!^^ 70年代は、割とシンプルでノリの好い曲のバンドが多数ありましたね!^^V ◎Free(フリー):「All Right Now」  イギリスのハードロック・バンドです。Voはポール・ロジャース。 http://www.youtube.com/watch?v=ny7vW6dgnUY ◎Nazareth(ナザレス):「Hair Of The Dog」  イギリスのハードロック・バンドです。 http://www.youtube.com/watch?v=jEG0-3xlAkg ◎Rush(ラッシュ):「Tom Sawyer」  カナダのバンドです。結成40年にもなるバンドで、3ピース! http://www.youtube.com/watch?v=NLjOpx3ORbw&feature=related ◎MSG(マイケル・シェンカー・グループ):「Armed&Redy」  ギターが、マイケル・シェンカーです。元祖フライングV、ドイツ出身です! http://www.youtube.com/watch?v=GWHV8I4r53I ◎GFR(グランド・ファンク・レイルロード):「We're An American Band」  アメリカン・ハードロックの雄です。 http://www.youtube.com/watch?v=JFXp7QOIue8 参考になるかと思い、Live映像にしました。日本だとLOUDNESS(ラウドネス)あたりがいいですね!^O^V

knao10
質問者

お礼

>70年代は、割とシンプルでノリの好い曲のバンドが多数ありましたね!^^V なるほどです。確かにどれも比較的シンプルな曲だけど格好良かったです!(ボキャブラリー少ないのでこれしか言えません…) 一番印象に残ったのはRushというバンドでしょうか。ベースがボーカルをやっててなおかつエレクトーンも弾いてるなんて見たの初めてです!(笑)しかも40年なんて…すごいですよね >MSG(マイケル・シェンカー・グループ):「Armed&Redy」  ギターが、マイケル・シェンカーです。元祖フライングV、ドイツ出身です! この人があのギターのはじまりなんですか!フライングVを初めて楽器店で見た時の衝撃は大きかったです(笑) 洋楽の世界ではボーカルをベースやドラムまたは複数人でつとめることも結構多いのですねー…すごいいろいろ勉強になりました!回答ありがとうございました!

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.4

3ペースの代表といえば、クリームですね。 「サンシャイン・オブ・ユア・ラブ」「クロスロード」など。 BBAも凄い演奏を残しています。 (ベック・ボガード&アピス) 「迷信」「ゴーイングダウン」「スウィートサレンダー」なんか超有名。 ライブ版は必聴ですよ。 いずれも、ギターとベースが超凄腕というのが特徴です。

knao10
質問者

お礼

Creamとbeck bogert & appice聴いてみました。僕が普段良く聴いてるような(テンポ速くていくつもギターが重なってるような)曲とは全く違ってこういう格好よさがあるのかと新鮮でした。3ピースの良さをそれぞれで突き詰めていくとこんな格好よさになるのかな?と思いました!(なんだか生意気なこと言ってすいません…)   こんな演奏できたらほんと気持ち良いんだろうなーなんて思います(笑) この2つのバンドはこれからもどんどん聴いていきたいです!回答ありがとうございました!

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

そういう編成のバンドか3ピースバンドの曲をやればいい。 L'Arc~en~Cielとか175RとかTHE YELLOW MONKEYとかBlankey Jet CityとかACIDMANとか。

knao10
質問者

お礼

175Rの「空に唄えば」を聴いてみたのですが、テンポも声もすごく気に入りました!演奏曲の候補に入れさせていただきたいと思います! ACIDMANの曲もなんだか大人っぽく落ち着いた雰囲気で好きです。夜寝る前とかに聴いてみたいです(笑) 普段聴いている音楽の幅が狭いのでとても参考になりました!回答ありがとうございました!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

ギターよりドラムとボーカルが厳しいと思いますが サポートメンバーをいれることなくライブをやっていた世界で最も有名で尊敬されているハードロックバンドのひとつで、レッドツェッペリンLed Zeppelinというのがありました。 ギターはひとりです。 スタジオ録音はオーバーダブをしていますが、ライブはひとりです。 挑戦してみましょう。 検索すればたくさん曲が見つかりますお好きなのをどうぞ。 ちょっと難しいと思ったら世界で一番有名で重要なパンクバンドのひとつでラモーンズRamonesというのがあります。 かなりシンプルな楽曲なのでできないことは無いと思います。 ギターはひとりです。 日本のバンドでしたら、外道なんかいかがでしょうか。 トリオでギター一人です。

knao10
質問者

お礼

僕は今までほとんど洋楽を聴くことがなかったのですが、これを機にと思って聴いてみました。Led Zeppelin、まだ何曲も聴いたわけではないのですが格好いいですね… すごい形のギターにもびっくりです!(笑)これからも積極的に聴いてみようと思います。たぶんこれからは洋楽好きの友達との会話も弾むと思い、嬉しいです(笑) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バンドでやる曲を探しています!!

    こんにちは!!高2の♂です。 11月の文化祭で、バンドをするのですが、3曲中1曲が未だ決まっていません。なにか候補があれば教えてください! 条件・・・ *高校生でも出来そうな曲 *ギターが難しくない曲 *文化祭でやって盛り上がりそうな曲 (編成はボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムの5人です。) ボーカルは声の低めな女子です。 よろしくお願いします!!

  • バンドで演奏する曲についてです。

    バンドで演奏する曲についてです。 10月中旬に、(中)学校で文化祭のようなものがあります。 そこで、初心者バンドで何曲かやることになりました。 メンバーは以下の通りです。(各1人) ・ギター ・ベース(バスマスター) ・ドラム ・キーボード ・ボーカル(女:低音) さて、ドラムはプロいですが、あとはみんな昨日今日やり始めたばかりの初心者です。 皆の好きなアーティストは、Beatles、Paramore、RADWIMPSなど様々です。 できるかぎり簡単な曲で、ボーカルがあまり高音でなく、かといって低すぎないものってありますか? 一番のネックはギターかなと思っていますが、リードギターのパートをキーボード、もしくは鉄琴にすることは可能です。 回答宜しくお願いします。

  • バンドでの演奏曲

    最近バンドを組んだものです。 今度9月の文化祭で演奏することになりました。 1曲はBUMP OF CHICKENのダンデライオンをやるんですが、もう1曲やりたいのですが中々いい曲が見つかりません。 何か良い曲があったら教えてください。お願いします。 ちなみに、バンドの構成は ヴォーカル ギター ベース ドラムの4人です。 皆、初心者なので出来るだけ簡単なものをお願いします。

  • バンドでの曲決め

    こんばんは。見ていただいてありがとうございます。早速質問です。 ギターボーカルとギターとベースとドラムでの四人編成でのバンドで学園祭に出たいと思っています。僕たちは高校生です。 盛り上がる曲がありましたら教えてください。 ボーカルは声が高いのが出ません。 ギターの二人は楽器を始めて半年もたってませんので難しい曲はできません… そんなんですが、お願いします。 歌手は誰でもいいです。お願いします

  • 4か5人組のバンド。

    質問です。 文化祭でやる曲を後1曲決めたいのですが、 メンバーが4人しか居ません。(ギター、ベース、ドラム、ボーカル) なので、4人で出来る曲を探してます。 4人組(ギター、ベース、ドラム、ボーカル)のバンドと言えば誰ですか? メジャーな方のほうがありがたいです。5人目がキーボードなら5人組でも構いません。

  • 五人バンドの選曲について

    初めまして。 バンドの選曲に関して伺いたいと思います。 私のバンドはもともと六人(ギター二人、シンセ一人、ボーカル、ベース、ドラム)だったのですが 諸事情によりギターの一人が脱退することになりました。 それまではいいのですが、ギター一本にシンセとなると東京事変などしか編成に合う曲が無く非常に困っています。 また、ボーカルが東京事変のキーの高さにやや不安があるようでなかなかそれにも手が出せません。 何か良い曲をご存知の方はお力添えください。 (バンドについて) 男性五人、ボーカル、ベース、ギター、シンセ、ドラム、各一人。 三年ほど前から活動しています。

  • バンドで盛り上がる曲教えてください!!

    文化祭でバンドをやりたくて、メンバーを集めたら ボーカル&ギター ギター ベース ドラム キーボード が集まったんですけど、 どんな曲が盛り上がるのかさっぱりです(泣) 誰でも知ってて、簡単で、盛り上がるっていう、わがままなんですけど、 あるでしょうか??? 何曲か回答宜しくお願いしますm(; ;)m

  • ベースがいなくてもバンド演奏できますか?

    こんばんわ。中3♂です。今度の文化祭でバンドをやろうと考えています。メンバーは、ギター3人(そのうち2人はボーカルです)ベース、ドラムの5人です。モンゴル800の「あなたに」を演奏することにして練習しています。ギターのほうはコードストロークだけなのですがストロークの数を変えたりしてなんとなくいい感じで、ドラムもあまり問題なさそうなのですが・・。ベースに問題があります。と、いうよりベースのやつが問題です。耳コピをする、とそいつがいっても結局耳コピはできないし、自分からやるといったくせにコードもいまいち知らないし、いまさら曲変える?などといっています。19日には文化祭のオーディションがあり、これを通らないと文化祭で演奏することはできません。練習しとけよといってももう一週間ちょっとしかないし・・などいってるのでそいつをバンドから外そうかなと思っています。少し酷かもしれませんがやる気のないなら仕方ないです・・そこで聞きたいのですがバンド演奏でベースなしでもなんとかなりますかね・・みなさんの意見をよろしくお願いします!

  • バンドで演奏する曲を決めたいんですが・・・

    ギター2 ベース1 ドラム1 ボーカル1 の5人で活動しています ボーカルは女性です ギターとベースは少し難しくても大丈夫ですがドラムが超初心者で8ビートがやっとです それでできる有名な曲を教えてください おねがいします^^

  • バンド初めてでも出来る曲

    こんにちは!私はもうすぐ19歳♀です!今度バンドをやることになったのですが、曲がなかなか決まりません。編成は、私(Vo&G)、ギター一人、ベース一人、ドラム一人の4人です。みんな楽器はそこそこ出来ますが、バンド組むのは初めてなんです。私の希望としてはジュディーアンドマリーがいいかなって思ってるんですけど、ジュディマリって難しそう・・・。ジュディマリの曲で、初心者にも優しい曲ってありますか?私はたぶん歌いながらギター弾くことになりそうです。ジュディマリじゃなくても、なんかおススメの曲があったら教えてください。よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう