• ベストアンサー

高速道路脇の茶畑

先日東名高速道路を走行中、静岡付近で何度か茶畑を見ました。とても綺麗な景色だったのですが、自動車排気ガスの影響はないのでしょうか? 運転しながらふと気になったので質問させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.2

あまり実情をご存知ないのだろうと思いますが シャワーのように降りかける農薬に較べたら 排気ガスの影響なんて微々たるものです。 だから影響ない、とは言いませんが 葉の表面に付いたものは後処理で落ちるのではないでしょうか。 茶葉を生食するわけではありませんから。 それよりも根から入り込む農薬のほうがはるかに影響は大きいです。

fana123
質問者

お礼

有難う御座います。 農薬にくらべたら、排気ガスの影響は微々たるものなんですね。 そう考えたら、農薬は恐ろしいですね。

その他の回答 (2)

noname#88702
noname#88702
回答No.3

茶畑の横に幹線道路がいっぱいあります。 だから? って言われるとツライですが(笑)大丈夫みたいですよ! 富士山静岡空港の周りも茶畑だらけです。

fana123
質問者

お礼

有難う御座います。 普段茶畑が周辺にある環境で生活をしているわけではないですが、静岡ではそれ程珍しい環境ではないんですね。

• ultraCS
回答No.1

近いように見えて、結構離れています、一般道のように路傍というわけではありません。それに、現在は日本国内ではガソリンの添加物として鉛を使っていませんから、大きな問題にはならないようです。 一般の主要道路であれば、もっと至近距離に住んでいる住人はたくさんいるし、道路に接して畑や田がある場所も珍しくありません、それに比べれば影響があったとしても小さいと思います。

fana123
質問者

お礼

有難う御座います。 安心しました。