• ベストアンサー

デスクトップPCの内蔵ハードディスクの買い替えをしようと思っています。

ハードディスクを買い換えようと思っています。ハードディスク選びのアドバイスをお願い致します。 ハードディスクがカチカチ音を立ててWindowsが起動できなくなりました。再インストールをしようとしても青画面になりできません。 諦めて買おうと思っているのですが、買い方の基準がいまいちよくわかりません。 PCは、 MV-AV246/B4L2 で8,9年くらい前にPCデポで買ったものです。 マザーボードは、 MX46-533V です。 今まで付いていたハードディスクは、 Maxtor DiamondMax 16 60GB ATA/133 HDD と書いてあります。 お店(PCデポ)の人いわく、このマザーボードには、ULTRA ATAというハードディスクしか付けられないとのことでしたので、それを探そうと思っています。 お店には、HDP725050GLAT80(税込み9,970円)というものしか在庫がありませんでした。 ハードディスクのスペックは今までのものでも不具合は感じませんでしたが、安く同等かそれ以上のものが欲しいと思っています。 ハードディスクを選ぶ際にシステムバスクロックというものが関係してくるのか、関係してくるのであればどの程度考える必要があるのかも少し気になっています。 HDP725050GLAT80以外に安くお勧めの内蔵ハードディスクがあれば教えて下さい。(容量は今までは60GBで十分でしたが、この機会にそんなに値段の差がないようであれば250GB~500GBくらいあっても良いと思っています。) また、ハードディスクを選ぶ際に気を付けた方が良い点もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.4

>MX46-533V 仕様は http://aopen.jp/products/mb/mx46-533v.html >ULTRA ATAというハードディスクしか付けられないとのことでしたので そうですね。SATAとかSCSIのボードをつけないかぎりULTRA ATA(IDE)です。 http://kakaku.com/search_results/ATA133/?category=0001%2C0040&c=0&act=Page >ハードディスクを選ぶ際にシステムバスクロックというものが関係してくるのか 関係ない。 ULTRA ATA133で 回転数とキャッシュサイズの多めのものがいいと思いますが 動作音が大きいとかが気になるのでしたらパフォーマンス低めのものとか ツールでパフォーマンスを低く設定できるメーカー(HGSTとか)がいいのではないですか。

kuroover
質問者

お礼

動作音などは現在は気になっていませんが、買い換えた後に音が大きくなったらいやですね。お勧めの物も含めて検討したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.10

>Windows XP pro SP2を入れる予定です。 まだ分かりませんが、windows 2000 Server とか professionalとかも入れるかもしれません。 Windows XP pro SP2は問題ありませんが windows 2000 professionalはデフォルトで 48bitLBAをサポートしていませんので137GBを超えるHDDを使うなら SP4適用後レジストリで48bitLBAを有効にしなければなりません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098

kuroover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XP pro SP2をインストールし、無事ハードディスクも交換しました。

noname#140925
noname#140925
回答No.9

割高にはなりますが、SATA-IDE変換アダプタをかませてSATAのHDDを使用する手もあります。 [参考]SATA変換アダプタ【ODM/OEM】開発対応 SATA-TR150VH システムトークス シリアルATA(SATA) パラレルATA(PATA) 信号電源変換 http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150vh.htm SATAのHDDなら1TBで7千円程度だと思うので、合わせて1万円弱って所でしょうかね。 金額的には高くなりますが、1GB辺りの単価では安くなります。

kuroover
質問者

お礼

変換という手もあるのですね。検討してみます。ありがとうございます。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.8

OSはなんですかね。 誰も触れてないようですが、バージョンによっては ビッグドライブ問題が出てインストール等、多少ややこしくなると思いますが。

kuroover
質問者

補足

Windows XP pro SP2を入れる予定です。 まだ分かりませんが、windows 2000 Server とか professionalとかも入れるかもしれません。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.7
kuroover
質問者

補足

HCP725050GLAT80の型番の「HCP」とか「HDP」とかの違いは何なのでしょうか。交換の仕方までご親切にありがとうございます。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.6

偶然にも職場で同じマザーを使っています。 HDDはいまIDE接続で80GBと160GBの物を使っていますがもっと上の容量もOKだと思います。 私の所は秋葉原が近いのでアキバのPCショップでバルクのドライブを購入していますが最近はインターフェース(接続方法)がULTRA ATA(IDE)よりもS-ATAの物が増えて来たのでULTRA ATA接続のHDDは価格が高く感じられます。秋葉原・日本橋が近ければそちらのPCショップでバルクドライブ(保証が1週間くらい)または保証と動作確認がある分値段が高くなりますが量販店(ヨドバシやBIGカメラ等)でバッファーローやアイオーデーター製(保証あり)を購入した方が良いと思います。 お使いのマザーは基本的に接続方法が合えば使えますので価格と必要な容量を考えて購入してください。 価格.com/HDDのURLを貼っておきますので参考になればと思います。 インターフェースはIDEを回転数は5400~7200を選択してください。 同じマザーなので他に何かあったら質問してください、時間が許す限り解る範囲でお答えします。

参考URL:
http://kakaku.com/specsearch/0530/
kuroover
質問者

お礼

秋葉原などのPCショップで買うと保証が短いのですね。初心者には気になるところでしたのでアドバイス助かりました。価格を見て慎重に考えたいと思います。どうもありがとうございます。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.5

最近は大容量のHDDも安くなり、SerialATAが主流ですが、まだUltraATAの製品も沢山あります。 例えば http://kakaku.com/item/05300415841/ 8000円までで500GBのHDDもあり、コストパフォーマンスも良いのでオススメですが 個人的には、トラブル時にデータを全て失ったりすると困るので、 ・OS起動用HDD+データ用HDDの2台内蔵 ・OS起動用HDD+外付けUSB2.0HDD この様に分けるのもオススメです。 例えば 250GBの内蔵HDD http://kakaku.com/item/05302510253/ 外付けUSB-HDD 250GB http://kakaku.com/item/05384013140/ 内蔵HDDを2台にする場合は、パソコンの電源容量や取付スペース、発熱・排熱も考えなければならないのですが 外付けだと内蔵よりも速度面で劣りますが、手軽で便利ですよ。

kuroover
質問者

お礼

外付けハードディスクはあるのですが、これを機に内蔵を2つにするのもありなのかもしれないですね。 どうもありがとうございます。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

ハードデスクの選択も宜しいですが、その前にブールーバックの原因が本当にハードデスクなんでしょうか。 ハードデスクも壊れているかもしれませんが、その辺検証しなければならないと思います。 BIOSはでるのでしょうか? Maxtor DiamondMax 16 60GB ATA/133 HDD IDE (ATA/133) 133はデーターの転送速度です実際はそんなに出ませんが なら良いのでないですかATA/100とかですと起動が遅くなる可能性も有ります

kuroover
質問者

お礼

BIOSはでます。 確かにハードディスクが原因かどうかははっきり分からないのですが、 カチカチ言い出してから再インストールもできない状況になったのでハードディスクかなと思っています。 では、ATA/133を選ぼうと思います。ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

最近はほとんどS-ATAになっているのあなたのコンピューターに合う物は見つけにくいでしょうね でも捜せばまだまだあります IDE接続というタイプでいいのです マザーボードにIDE1,IDE2というスロットがあると思います 160GBの物で8千円くらいで買えます 大きなパソコンショップにはたくさん並んでいますよ

kuroover
質問者

お礼

IDE接続ですね。 それで探してみます。ありがとうございます。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  M/Bの仕様はこちら。   http://aopen.jp/products/mb/mx46-533v.html   HDDの容量に気になるような制限はないと思います。   価格情報はこちら。   http://kakaku.com/specsearch/0530/   (検索結果はリンクできなかったので、容量250-500、インターフェイスはIDEを選んで検索してください。) では。

kuroover
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内蔵ハードディスクについて

    デスクトップパソコンにハードディスクを増設しようと思っているのですが、購入を検討しているハードディスクがパソコンに対応しているか分からないので、教えていただけないでしょうか。 パソコンはDELLのDIMENSION4400で標準に 80GB Ultra ATA100 HDD (7200rpm) が内蔵されています。 購入を検討しているのは 1、Maxtor 6Y250P6 250GB ATA/133 7200rpm 8MB IDE  2、Seagate Barracuda 7200.8 S-ATA 3、Hitachi Deskstar T7K250 SATA2 250GB の内一つです。 これら3つのハードディスクはどれもDIMENSION4400に対応しているでしょうか? 情報不足でしたら補足していきます。

  • ハードディスク増設について

    タイトルにもありますようにハードディスクの増設を考えていまして他の方々の質問等を拝見してハードディスクはMaxtor DiamondMax Plus9シリーズ UltraATA133(80GB) 、ATAカード はUltraATA133対応 PCI Card ACARD AEC-6280Mの購入を考えています。PCはMac G3 (ハードディスクは4GB)DT233 OS9.0.4を使用しています。そこで質問なのですがATAカードを使用した場合、上記のハードディスクはPCの内部に収納可能でしょうか。また、現在使用中のハードディスクも併用できるのでしょうか。他にも相性の問題や注意点などありましたらどんなことでも結構です。お教えください。愚問すみません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクを増設したい

    今、ハードディスクを2つ設定しておりまして これからもう一つ増設しようとしてうまく設定できません。3つめのハードディスクのジャンパはマスター? スレーブ?どっちにすればいいのでしょうか? あとBIOSかなにかバージョンアップしないといけないのですかね? 3つ目はマザーボードのIDE3のところにコネクタを差し込めばいいのでしょうか? 設定の手順がいまいちよくわかりません。 現在は以下の環境です。 マザーボード:GA-IRXP OS:WinXP Pro 3つめのハードディスク:Maxtor DiamondMax Pius9 160GB ATA/133 HDD コネクタ:IDE ウルトラATA133 返事の方は遅くなってしまいますがご教授願いいます。

  • ハードディスクのことで質問があります。

    今現在ATA100対応の40GBを使っていますが、これにATA133の80GBが増設できるのでしょうか。マザーボードの説明書には33/66/100と示してあります。

  • 自作PCから今のPcへ

    昔作ってもらったPCが 壊れて 基盤がだめになったとか・・ そこで 中身のHDDとか使えるんじゃないかと思いまして^^; PCの中を覗いて  Maxtor Diamondmax 16 120GB ATA 133 HDD だと分かったんですが このHDDを Windows XP Home Edition (Service Pack3) メーカー    Gateway        型番(モデル番号)  712JP 上記のPCに付けられますか? よろしくお願いします。 良ければ自作PcのHDD以外に上記のPCで使える部品は無いでしょうか よろしくお願いします。 自作PCを作ってもらった店で調べてもらおうと思ったら 店が無かったですorz

  • ハードディスクの増設

    ハードディスクの増設をしようと思います。マザーボードはGIGABYTEのGA-81915P PROです。既に取り付けられているハードディスクは、MAXTORのN256 300Gです。これがシリアルATAなのかウルトラATAなのかが確認できません。シリアルとウルトラはなるべく混在しない方がいいんですよね。それからシリアルATAは1コネクタに対して1デバイスしかつなげることができないと聞きました。僕のマザーボードには4つのコネクタがあるので、シリアルであれば、最大4台、ウルトラの場合8台まで接続可能という解釈でよろしいのでしょうか。以上の点についてご回答願います。

  • ハードディスクの増設

    内蔵ハードディスクを増設しようと思いSerial ATAの300GBを購入しましたが、当方のPCはUltra ATAだったため外付のハードディスクケースを購入して外付けとして利用しようと思いましたが、ハードディスクを認識してくれません。 マイコンピューターには表示されませんがデバイスマネージャーのディスクドライブには認識されています。 PCは emachines j2955です。 ハードディスクはmaxtor 6V300F0です。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換しましたが、正常に作動しません

    内蔵ハードディスクから異音がするようになったので、ハードディスクを 160GB (Ultra ATA-100)maxtorから160G(Ultra ATA-133)maxtor 6L160POに交換しましたが、オペレーションプログラムがないなどの(英語が読めないのでたぶん)エラーメッセージが出て、正常に動作しません。 これは、ハードディスクの初期不良なのでしょうか?それとも、交換するハードディスクのタイプを間違ったのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 パソコンは、NECのPC-VC500/6です。

  • 内蔵ハードディスクから

    内蔵ハードディスクから 以前FMVのL50Eというパソコンを使っていました。 ところがある日突然うんともすんともいわなくなりました。 修理屋に持っていくと3万円はする。 と言われたので、新しくDELLのinspiron350sというPCを購入しました。 いま手元にL50Eの内蔵ハードディスクがあります。 どうにかして昔のデータを今のDELLのPCに入れることはできないんでしょうか? ちなみにハードディスクは http://pcfree.jp/customize/SPEC/4hdd/maxtor/DMplus9.htm ここのサイトにある120GBの 6Y120L0 というものらしいです。 楽天などでUSBに変換(?)するアダプターのようなものが売っているのですがこいつは使用できるのでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/nl/500861/801803/801909/#860177 あと http://kakaku.com/item/05399710403/ こいつに取り付けることは可能でしょうか?

  • 3.5インチ内蔵ハードディスクを探しています。

    デスクトップPCで使う 3.5インチ内蔵ハードディスクを探しています。 販売しているメーカーを知りたいのですが ご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 OS WIN2000 PC DELL XPS T600R ハードディスクの規格は、Ultra ATA-66 PCI HDD コントローラー対応で、容量は30GBか40GB の物を探しています。 今使っているHDDは、30GBの IDEハードドライブです。

専門家に質問してみよう