• ベストアンサー
  • 困ってます

デスクトップPCの内蔵ハードディスクの買い替えをしようと思っています。

ハードディスクを買い換えようと思っています。ハードディスク選びのアドバイスをお願い致します。 ハードディスクがカチカチ音を立ててWindowsが起動できなくなりました。再インストールをしようとしても青画面になりできません。 諦めて買おうと思っているのですが、買い方の基準がいまいちよくわかりません。 PCは、 MV-AV246/B4L2 で8,9年くらい前にPCデポで買ったものです。 マザーボードは、 MX46-533V です。 今まで付いていたハードディスクは、 Maxtor DiamondMax 16 60GB ATA/133 HDD と書いてあります。 お店(PCデポ)の人いわく、このマザーボードには、ULTRA ATAというハードディスクしか付けられないとのことでしたので、それを探そうと思っています。 お店には、HDP725050GLAT80(税込み9,970円)というものしか在庫がありませんでした。 ハードディスクのスペックは今までのものでも不具合は感じませんでしたが、安く同等かそれ以上のものが欲しいと思っています。 ハードディスクを選ぶ際にシステムバスクロックというものが関係してくるのか、関係してくるのであればどの程度考える必要があるのかも少し気になっています。 HDP725050GLAT80以外に安くお勧めの内蔵ハードディスクがあれば教えて下さい。(容量は今までは60GBで十分でしたが、この機会にそんなに値段の差がないようであれば250GB~500GBくらいあっても良いと思っています。) また、ハードディスクを選ぶ際に気を付けた方が良い点もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数176
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2965/7453)

>MX46-533V 仕様は http://aopen.jp/products/mb/mx46-533v.html >ULTRA ATAというハードディスクしか付けられないとのことでしたので そうですね。SATAとかSCSIのボードをつけないかぎりULTRA ATA(IDE)です。 http://kakaku.com/search_results/ATA133/?category=0001%2C0040&c=0&act=Page >ハードディスクを選ぶ際にシステムバスクロックというものが関係してくるのか 関係ない。 ULTRA ATA133で 回転数とキャッシュサイズの多めのものがいいと思いますが 動作音が大きいとかが気になるのでしたらパフォーマンス低めのものとか ツールでパフォーマンスを低く設定できるメーカー(HGSTとか)がいいのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

動作音などは現在は気になっていませんが、買い換えた後に音が大きくなったらいやですね。お勧めの物も含めて検討したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2965/7453)

>Windows XP pro SP2を入れる予定です。 まだ分かりませんが、windows 2000 Server とか professionalとかも入れるかもしれません。 Windows XP pro SP2は問題ありませんが windows 2000 professionalはデフォルトで 48bitLBAをサポートしていませんので137GBを超えるHDDを使うなら SP4適用後レジストリで48bitLBAを有効にしなければなりません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 XP pro SP2をインストールし、無事ハードディスクも交換しました。

  • 回答No.9
noname#140925

割高にはなりますが、SATA-IDE変換アダプタをかませてSATAのHDDを使用する手もあります。 [参考]SATA変換アダプタ【ODM/OEM】開発対応 SATA-TR150VH システムトークス シリアルATA(SATA) パラレルATA(PATA) 信号電源変換 http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150vh.htm SATAのHDDなら1TBで7千円程度だと思うので、合わせて1万円弱って所でしょうかね。 金額的には高くなりますが、1GB辺りの単価では安くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

変換という手もあるのですね。検討してみます。ありがとうございます。

  • 回答No.8
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

OSはなんですかね。 誰も触れてないようですが、バージョンによっては ビッグドライブ問題が出てインストール等、多少ややこしくなると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Windows XP pro SP2を入れる予定です。 まだ分かりませんが、windows 2000 Server とか professionalとかも入れるかもしれません。

  • 回答No.7
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (238/2408)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

HCP725050GLAT80の型番の「HCP」とか「HDP」とかの違いは何なのでしょうか。交換の仕方までご親切にありがとうございます。

  • 回答No.6
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)

偶然にも職場で同じマザーを使っています。 HDDはいまIDE接続で80GBと160GBの物を使っていますがもっと上の容量もOKだと思います。 私の所は秋葉原が近いのでアキバのPCショップでバルクのドライブを購入していますが最近はインターフェース(接続方法)がULTRA ATA(IDE)よりもS-ATAの物が増えて来たのでULTRA ATA接続のHDDは価格が高く感じられます。秋葉原・日本橋が近ければそちらのPCショップでバルクドライブ(保証が1週間くらい)または保証と動作確認がある分値段が高くなりますが量販店(ヨドバシやBIGカメラ等)でバッファーローやアイオーデーター製(保証あり)を購入した方が良いと思います。 お使いのマザーは基本的に接続方法が合えば使えますので価格と必要な容量を考えて購入してください。 価格.com/HDDのURLを貼っておきますので参考になればと思います。 インターフェースはIDEを回転数は5400~7200を選択してください。 同じマザーなので他に何かあったら質問してください、時間が許す限り解る範囲でお答えします。

参考URL:
http://kakaku.com/specsearch/0530/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

秋葉原などのPCショップで買うと保証が短いのですね。初心者には気になるところでしたのでアドバイス助かりました。価格を見て慎重に考えたいと思います。どうもありがとうございます。

  • 回答No.5

最近は大容量のHDDも安くなり、SerialATAが主流ですが、まだUltraATAの製品も沢山あります。 例えば http://kakaku.com/item/05300415841/ 8000円までで500GBのHDDもあり、コストパフォーマンスも良いのでオススメですが 個人的には、トラブル時にデータを全て失ったりすると困るので、 ・OS起動用HDD+データ用HDDの2台内蔵 ・OS起動用HDD+外付けUSB2.0HDD この様に分けるのもオススメです。 例えば 250GBの内蔵HDD http://kakaku.com/item/05302510253/ 外付けUSB-HDD 250GB http://kakaku.com/item/05384013140/ 内蔵HDDを2台にする場合は、パソコンの電源容量や取付スペース、発熱・排熱も考えなければならないのですが 外付けだと内蔵よりも速度面で劣りますが、手軽で便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外付けハードディスクはあるのですが、これを機に内蔵を2つにするのもありなのかもしれないですね。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.3

ハードデスクの選択も宜しいですが、その前にブールーバックの原因が本当にハードデスクなんでしょうか。 ハードデスクも壊れているかもしれませんが、その辺検証しなければならないと思います。 BIOSはでるのでしょうか? Maxtor DiamondMax 16 60GB ATA/133 HDD IDE (ATA/133) 133はデーターの転送速度です実際はそんなに出ませんが なら良いのでないですかATA/100とかですと起動が遅くなる可能性も有ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIOSはでます。 確かにハードディスクが原因かどうかははっきり分からないのですが、 カチカチ言い出してから再インストールもできない状況になったのでハードディスクかなと思っています。 では、ATA/133を選ぼうと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

最近はほとんどS-ATAになっているのあなたのコンピューターに合う物は見つけにくいでしょうね でも捜せばまだまだあります IDE接続というタイプでいいのです マザーボードにIDE1,IDE2というスロットがあると思います 160GBの物で8千円くらいで買えます 大きなパソコンショップにはたくさん並んでいますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IDE接続ですね。 それで探してみます。ありがとうございます。

  • 回答No.1

こんにちは。  M/Bの仕様はこちら。   http://aopen.jp/products/mb/mx46-533v.html   HDDの容量に気になるような制限はないと思います。   価格情報はこちら。   http://kakaku.com/specsearch/0530/   (検索結果はリンクできなかったので、容量250-500、インターフェイスはIDEを選んで検索してください。) では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。