• ベストアンサー

ハードディスクに増設

えっと、いまハードディスクの増設を考えております。 パソコンのスペックは・・・ PC  shuttleX FB51G OS Microsoft Windows XP Professional マザーボード名 Shuttle FB51 システムメモリ 503 MB (PC2700 DDR SDRAM) ディスクドライブ Maxtor 2F040L0 (40 GB, 5400 RPM, Ultra-ATA/133) です。 キューブ方なので、内臓のHDDは今ひとつなのですが、今はほとんど使わなくなったフロッピーディスクドライブのところの新しく増設したいのです。 そこで質問です (1)フロッピーディスクドライブのところに3.5インチのHDDを増設できますか? (2)速さ(今はUltra-ATA/133ですが、たとえば新しいHDDがUltra-ATA/100)が違っても動くのでしょうか? (3)今ついてあるFDの内臓のコードをそのまま新しいHDDのコードのところにつけるんでしょうか? 初心者過ぎてすみませんが、ご回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

内蔵HDDの3.5インチベイへの増設はできます。FDDとHDDは同じサイズに規格されています(最近ノート用などに違うのも出てきていますが)。 100メートルを10秒で走る人と20秒で走る人が並んで走る場合、100メートルを20秒で走ることになります。 FDDとHDDでは消費する電力も転送するデータ量も違います。当然、電源もケーブルも違ってきます。 ただそれ以上にパラレルATAで大事なことは、プライマリ、セカンダリ、マスタ、スレーブと言う言葉です。どの位置にHDDを増設するかによって、ケーブルの取り回しとジャンパピンの設定が変わります(DVDドライブなどがあるでしょうから、プライマリ/スレーブとされるのでしょうが)。 少し自信が…と言う場合には、スピードは落ちますが外付けHDDにされた方が安全です。

nanohana0321
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応コストを下げたかったので、HDDケースをかってそれにつけました。 何とか動いて、いまは快適な生活をしています。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• powerup504
回答No.4

こんにちは。 私のパソはキューブ型ではありませんが、3.5インチの空きベイにHDDを増設してあります。 高さ(厚み)があまりなかったので薄型(小容量)のHDDしかダメでしたけど。 その辺も一応見ておいた方がいいかもです。 (3)につきましては、パソを開けてHDDへのケーブルとFDDへのケーブルがどうなっているか観察しましょう。 その結果、わからない点がありましたらお知らせ下さいね。 頑張っていきましょう。

• Tonji_W
回答No.3

1について 物理的な問題なのでつっこめればOKです。 >熱の問題もありますが。。 2について動作は可能ですが、ATA100に統一される可能性もあります。 >体感スピードは余り変わらないと思われます。 3について参考URLみたいなものを使います。 もっともケーブルにあまりがあれば不要ですが。。 電源は200Wあるようなので増設は可能と思いますが。。。 私ならばメインのHDDを160Gくらいに変更します。 パーティションで40G+120Gとすれば120Gの増設と同じ。。 http://www.scythe.co.jp/accessories/20040324-113806.html こんなイメージのものに現在のHDDをつっこんで使う。。

参考URL:
http://justcom.co.jp/village/prod41.htm
回答No.2

#1さんのフォロー >FDの方が小さいので、FDドライブでいっぱいだったら、まずHDDはつきません。 まず、当方の手持ちのコレクションから長さを確認しました。 FDD ミスミ製D353M3  長さ 145ミリ(14.5cm) HDD Maxtor製2F020L0 20GB 長さ 145ミリ(14.5cm) 長さ同じでした。ノギスが無いので、定規で測りました。   結論、取り付けられます しかし、電源ユニットの電力不足が予想されますので、別の方法を検討して見て下さい。 参考 ノギスとは、下記URL参照

参考URL:
http://www.mitutoyo.co.jp/products/nogisu/hyojyun_01.html
  • keroro001
回答No.1

まず、ケースを開けてフロッピーの入っているところの形状とHDDのついていることろの形状を比較してください。 FDの方が小さいので、FDドライブでいっぱいだったら、まずHDDはつきません。 大きいタワー筐体ですと、HDD用のケースにゲタをかませてFDドライブを入れていたりするんですが。 速度は、上位互換なので、遅いのも付けられるはずですが、早い速度のHDDまで遅い速度になってしまうはずです。(転送速度が) FDとケーブルはまったく別です。電源も違います。 予備の電源が普通は残っているはずですし、ケーブルもマスタ/スレーブが1本で繋がるように・・・ ていうかこういうこと知らないと付けられないと思いますが大丈夫ですかね? ということで、高いですが外付けHDDをオススメします。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~tomokazu/Mac/DTP/LoadTest/HARD/TuneUp1/HD.html
nanohana0321
質問者

お礼

おそくなりました・・・。 なんとか、つけることができました。 ほんとうにありがとうございます。