• ベストアンサー

ハードディスク増設について

タイトルにもありますようにハードディスクの増設を考えていまして他の方々の質問等を拝見してハードディスクはMaxtor DiamondMax Plus9シリーズ UltraATA133(80GB) 、ATAカード はUltraATA133対応 PCI Card ACARD AEC-6280Mの購入を考えています。PCはMac G3 (ハードディスクは4GB)DT233 OS9.0.4を使用しています。そこで質問なのですがATAカードを使用した場合、上記のハードディスクはPCの内部に収納可能でしょうか。また、現在使用中のハードディスクも併用できるのでしょうか。他にも相性の問題や注意点などありましたらどんなことでも結構です。お教えください。愚問すみません。よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.4

電源の分岐について DTの内部を見た事はありますか? 開けてみれば解ると思います。 赤(+5v)と黄色(+12v)と黒2本(GND)の計4本が繋がっているコネクタがHDDやCDDの電源ケーブルです。 CDDに繋がっているケーブルを抜いて、付属の分岐ケーブルと繋げます。二またに分岐しているケーブルをCDDとHDDに繋げます。 とにかく開けてみればこんな説明等必要無い事が分かると思います。 冷却用のファンは、まず当たり前ですが物理的に匡体に収まる大きさの物を選択。 取り付けにはHDDのサイドのマウント用のネジ穴を使うとか、マウンタに付けるか、匡体に張り付けるっていうのもアリかな? 取り付け方向は排熱ファンのある後方へ向けた方が良い。 ファンの電源はHDDのコネクタから分岐させる。5v用と12v用があるので間違えないように。 ファンをつけないと動かないとかすぐ壊れるわけでは無いけど、寿命は縮まると思う。 ATAカードは現在ATA66の物が安く出回っているので、コストパフォーマンスはこちらの方が高い。

TNABTR
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。先日発注しまして明日に商品が届く予定なのでお教えいただいた方法でやってみたいと思います。ファンは近所のパソコン関係を扱っている電気屋に行ってみましたが売っていませんでした。やっぱり付けておきたいと思いますのでこれから他をあたってみようと思います。大変参考になりました。またいろいろと質問させていただくかと思いますがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• syasushi
回答No.3

私もDT使ってます。 もとのHDDの場所に「6280→増設ドライブ」を「増設ベイにオンボード→もとのドライブ」にした方が、ケーブルが取りましやすいです。 電源は近くのCD-ROMから分岐。 IDEケーブル、マウンタ、電源分岐ケーブルは6280に付属してます。 DT匡体は排熱があまり良くありませんので、7200回転の物を増設するなら冷却しましょう。

TNABTR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。ただ、素人なもので補足していただけるとうれしいのですが「電源は近くのCD-ROMから分岐」とは6280の取扱説明書にやり方などは載っているのでしょうか?付属品として日本語の取扱説明書がついてくるようなのですが‥‥。また、「7200回転の物を増設するなら冷却」とのことですが冷却ファン取り付けなどおすすめの方法(または製品)がありましたら教えていただけると大変うれしいです。Macを使っている人が身近にいないものでこのようなみなさんのアドバイスがとても有り難く思います。ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

• asuca
回答No.2

MOなどを増設していない筐体だったらそこに増設したハードディスクを入れることができます。 マウンターがあった方がきちんと固定されていいですが無くても何とかなります。 >ディスクはMaxtor DiamondMax Plus9シリーズ UltraATA133(80GB) 、ATAカード はUltraATA133対応 PCI Card ACARD AEC-6280Mの購入を考えています。 問題ないと思います。 増設方法などは参考 URLを参照してください。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/g3aj5.html
TNABTR
質問者

補足

asuca様いつもお世話になっております。 MOなどは増設していませんのでそこに入れるつもりです。 参考URLですが申し訳ありません。「ぺーじがみつかりません」とでてしまいます。それともそこから移動したページで検索すればよいのでしょうか。申し訳ありませんがお時間ありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。DT233ユーザーです。 HDは、元の分と増設分を併用できます。もとのHDはもとある場所に、新しいHDはCDROMドライブの左の部分の空いたスペースに収納することになります。 一度筐体をあけてみて、ATAカードの使い方とHDケーブルの取り回しを確認し、どの種類のケーブルが必要か吟味した方が良いですよ。 HDの接続の仕方がいくつか考えられますが、私が同じことをするなら、もとのHDはいじらないでおきます。それは古いのを新しいATAカードに繋ぎ変えたところで、HD側の律速で、古いHD自体の性能アップが望めないと思うからです。新しいATAカードと新しいHDを1対1でつなぐようにすればいいんじゃないかと思います。

TNABTR
質問者

お礼

同機種ユーザーさんのアドバイスは大変励みになります。内蔵用ハードディスクを外に出しておくのも…。と思い、質問させていただきましたがおかげさまですっきりしました。ありがとうございました。