• ベストアンサー

シュンが夜中に「アウォーーーーーーーン」と・・・

コーギー(2才半)を飼っています。 以前の飼い主より里親として約7ヶ月前に譲り受けました。 自分のベッドのすぐ横にケージを置いてあり、夜はケージの中で寝ています。(要するに隣同士で寝ています) 最近夜中に遠吠えをすることがあります。(まだそんなに多くはありませんが・・・)昨夜は深夜3時頃で、その声でこちらもビックリして起きてしまいました。 前に一度、家族が出かけていて私が一人で留守番をしていて、お風呂に入っている時にも遠吠えをしていました。 よく遠吠えはサイレンや宣伝カー等のスピーカーが原因ということもあると、ネットで見たことがありますが、先日遠吠えしたのは深夜3時頃で、サイレン等の音はありませんでした。 譲り受けた当時はそのようなことは一切無く、本当に最近です。 何か病気でもしていて、そのサインなのか等すごく心配しています。 お分かりの方いらっしゃったらお教え下さい。 ※ちなみにシュン(犬の名前です)は普段自宅では無駄吠えを含め、一切吠えません。お散歩直前になると(こちらがお散歩の準備をしていると)、それが分かるらしく、「クーん」という声を出し、お散歩を催促する声を出す程度です。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sbsb3636
  • ベストアンサー率59% (188/314)
回答No.1

サイレンの音でも遠吠えをすることは確かにありますが、この場合は夢を見て吠えているのだと思います。 きっと何か怖い夢を見たのだと思います。 動物病院に連れて行っても、「悪いところはありません。」と言われると思います。 犬も夢を見るのだと思います。 私が以前同じようなご質問に回答いたしましたので、URLを貼ります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3284676.html また、少し前にも同じようなご質問が他の方からありましたが、「夢を見たのでしょう。」という回答が多く寄せられ、うちの犬も同じようなことがあるけれどもどこも悪くなかった、という回答が多かったように記憶しております。 これからも同じようなことがあるかもしれませんが、頭をなでてあげればよいでしょう。

その他の回答 (1)

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.2

私も夢だと思いますが 家の犬も普段遠吠えしませんが 弟がやると吠えます(笑) 昨日、寝ているのに急に遠吠えしたのでびっくりしましたが 本犬は熟睡してました。 声もいつもより小さかったので寝言でしたよ たまにワウワウといってたりするのであまり気にしなくても良いと思いますよ

関連するQ&A

  • サイレンと遠吠え

    芝犬(4歳)飼いです。 自分が子供の頃(40年位前)は、緊急車両がサイレン鳴らして走ると、 サイレンに反応して、家で飼っていた犬や近所の犬達一斉に遠吠えしてたものです。 それがここ最近、救急車がサイレンを鳴らして通る事が頻繁にあったのですが 我家の犬も近所からも遠吠えの声は聞こえてきません。 この事が気になって考えると、ここ数十年犬の遠吠えを聞いた記憶がありません。 それでふと疑問に思ったのですが、最近の犬って救急車などのサイレンに 反応して遠吠えしなくなった気がするのですが。 これって、犬たちが現代社会に適合したのでしょうか。 それとも、緊急車両のサイレンの周波数が昔と変わって、 犬に反応しないような音域に変わったのでしょうか。 ちなみに住んでる場所は子供の頃から変わっていませんし サイレン音は週1、2回以上は聞いている環境です。

    • ベストアンサー
  • 先住犬を噛んでしまうコーギー犬のしつけ方

    今年の一月に、12年飼っていたコーギーが病死してしまい、哀しみと無念さでやりきれない気持ちで、里親募集中を開いて見ました。そこに、可愛いハ歳のコーギー犬が里親探し…飼い主が見つからない時は、保健所へ連れて行く!と聞いて、私は、里親になる決心をして家族の一員として迎えました。性格は、とても明るくおだやかなオス犬でいい子です。我が家には12歳のミニチュアダックスオス犬がいて、とてもいい子で、里子のコーギー犬を、気持ち良く受け入れて、仲間として迎えたのに、慣れてきた頃、先住犬の顔や耳を噛み怪我をさせました。噛みついている時、必死で離しましたが、恐ろしくなりました。それ以来、噛まれた先住犬は里子が嫌らしく、近くに来ると吠え遠ざけます。留守にする時は、別々の部屋で分離してますが、私が一緒に居る時は、同じ部屋にいますろがお互い意識し合いフレンドリーではありません。上下争いは、どう解決し、仲間として仲良し家族で、生活出来る日が、おとずれるでしょうか。散歩中も、すれ違う犬に、吠えます。なんとか心配せずに一緒に仲間としてゆったり過ごしていけます様!アドバイス宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 近所の犬が夜中吠えます

    ほぼ毎日なんですが、2年前に新築で建った近所の家で飼ってる犬が深夜から朝にかけて鳴くので眠れません。30代夫婦が飼ってるんですが、これまでに手紙と直接で苦情を言いました(せめて夜だけは玄関の中に犬を入れて下さいと丁寧口調で)が全く受け入れず、飼い主が言うには昔住んでた家の時に通行人か誰かに犬が虐待を受けて目を悪くした、見えないから怖くて吠えるのではないか…という話でした。嘘か本当かわからない話です。それならそれで目の見えない犬を外で飼い、散歩も連れて行かないのも問題あるなと思います。鳴き方が「ワンワン」ではなく「ワォーン」という遠吠えなので寂しいのではないかなと思うのですが。とにかく昨晩も夜10時から朝の4時まで吠えっぱなしで私は寝不足で出勤できついです。近々苦情を入れたいですが、保健所と警察どちらがちゃんと苦情伝えてくれるのでしょうか?

  • 夜中、犬の遠吠えのような鳴き声で鳴くのは?

    昨夜深夜3時ごろ、外で2匹の猫が、ウォ~~ンというような鳴き声でずっと鳴いていました。 とてもうるさくて寝られなかったのですが、文でなんと説明したらいいか、 ニャオ~という猫の声とは違い、まるで、犬の遠吠えのような、人間が口を閉じて、鼻歌を歌うような感じで、2匹が交互にウォ~~ンと鳴いていたんです。 たまに、激しい猫の鳴き声も混ざったりして・・・ これは、発情期なのでしょうか? それとも2匹で縄張り争いでもしていたのでしょうか? とにかくうるさいので、静める方法などあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • メスのコーギーの里親になったのですが困ってます!

    11月4日より7歳のメスのコーギーの里親になりました。 前飼い主様も飼って半年位で、私で飼い主が三人目となります。 大人しい良い子で助かりますが、ただひとつ排泄のことで困ってます。 前飼い主様の話しでは、室内のトイレシートで大丈夫との事でしたが 家に来てからは散歩の時に外でしか排泄しないんです。 室内でも出来るよう散歩の際にシートにオシッコを付けて家に置きましたが、トイレの場所に連れて行き促がしてもしてくれません・・・私がトイレのタイミングを見過ごしてるのでしょうか? 仕事をしてるので散歩の時間は不規則です。 外に出られない時は、長時間ガマンしてるのかと思うと凄く心配なんですが・・・ 家に来て日が浅いので心許してはいないと思いますが、何か良い解決策はないでしょうか?アドバイスをお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 1週間預かることになりました

    室内で飼っているコーギーを1週間預かることになりました。 犬を飼った経験はありません。 ケージとおしっこシートを一緒に持ってくる、えさは1日1度と いうことでしたが、トイレはおしっこシートをおいておけば そこにするんでしょうか? ケージに閉じ込めておけばそこでするということでしょうか? しつけないとだめなら方法を教えてください。 飼い主はどうもケージに閉じ込めておいて、かまいたいときだけ 出している様子です。 ペット禁止の賃貸なので、おおっぴらに散歩に連れて行くことが できませんが、ケージにとじこめておくのはかわいそうな気もします。 留守にしないときは部屋に放してやりたいと思いますが、犬は マーキングして回る動物というイメージがあるので、ところかまわず トイレされると困りますし。。。 また、こっそり散歩に連れて行くとしたら、室内で飼われていた犬でも 外でしかトイレをしませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬が遠吠えする理由は?

    我が家の愛犬(雑種9才、オス)が最近よく遠吠えをします。 これまでも散歩中に救急車のサイレンに反応して遠吠えすることはありましたが、 最近は家の中にいるときに玄関から外に向かって遠吠えするようになりました。 これはなにかのサインなのでしょうか? ちなみに朝夕の散歩は欠かしませんし、ご飯もきっちり食べています。 ここ2日ほどは家人(2人)が家を空けていることが多かったのですが、 一人でも外出すると急にキュンキュンと甘え寂しがります。 これまでも昼間はずっと犬一人でしたし夜外出することもありましたが、 こんなことはありませんでした。 これもなにか関係があるのでしょうか? なにか訴えているのかもしれませんがわからず心配です。 適切なアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き方って変わるものですか。

    はじめまして。みなさんよろしくお願いします。 我が家には飼って7~8年になるメスの雑種(外で飼ってます)がいます。 最近変なんです。 以前から消防車・救急車のサイレンの音に遠吠えしていました。最近遠吠えのような鳴きかたで朝方、夜(深夜)に鳴くようになってしまいました。知らない人・近所の子供には以前と変わらないんですが・・。以前はこんなことがなくここ2週間ぐらいおかしいのです。これは病院に連れていったがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い主留守時の遠吠えと震え

    8歳オスのテリアを飼っています。 以前までは家族の誰か一人は必ず一緒に1日を過ごしていたのですが、 仕事の関係で、昨年秋から平日は9時間ほど1人でお留守番をさせています。 1人で待たせる事が心配でペットカメラを付け、私は毎日デスクワークなのでパソコンから見ているのですが、最初の頃は特に問題なく寝ていて、帰宅時間近くになると玄関の前に移動する感じだったので安心していたのですが、今年に入った頃からどうも寂しそうな声で遠吠えしているようなのです。遠吠えの後ぎこちなく少しウロウロしてまた寝ます。 普段一緒にいる時は遠吠えなんてしません。 そしてここ最近では、朝出かける時に”行ってくるね”という言葉を かけるとガタガタ震える様になってしまいました。 ”ご飯””散歩”等いくつか言葉を分かっていて哀楽の表現は普段から凄くするタイプです。 しかし、だんだん最近ワンコのこれらの様子を見ていて、私は気になって家を出るたび変な罪悪感でいっぱいになってしまっています。 ストレスが溜まって元気がなくなってしまったり性格が変わってしまったらどうしよう・・・という事まで心配になってきてしまっています。 いつもお世話になってる獣医さんからの提案で、おもちゃを側にいくつか置いたり、ラジオを付けて出掛ける様にはしているのですが、 ほとんど効果はないようです。(カメラを見ても遊んでいません。ただ私達が戻ると遊びだします。又、運動はお散歩に毎朝しっかり行って、夜も行ける日は行ってるので問題無いと思います。) 同じ経験等ある飼い主さんはいらっしゃいますか(>_<)?? やはり寂しさからくる震えと遠吠えなのでしょうか?? また何か良い改善策があったらぜひ教えて頂けないでしょうか。 くだらない質問の様に感じられるかもしれませんが、凄く心配です。。

    • 締切済み
  • 時々の遠吠え対策にお知恵を拝借させてください。

    4ヶ月半のチワワ♀なんですが、最近時々遠吠えするようになってしまいました。どうも、構って欲しい、ケージから出して一緒に遊んで欲しいという要求のようです。そろそろ、自我が出てきて、無駄吠えも始まる時期なのかとも思うのですが、これからエスカレートしても困るし対応に頭を悩ませています。 ケージから出して自由にさせるのは、基本的に朝、昼、晩の大体決まった時間に3回です。私は基本的に在宅時間は長いのですが、自宅で仕事をすることが多いので書斎にこもったりします。時には外出もします。「出してもらえる」と思っている時間頃になると、遠吠えして呼ぶんです。 それ以外は、留守番中でも静に昼寝していますし、夜鳴きもしません。大きな物音や電話、インターホンにも大して反応しません。いわゆる「無駄吠え」というのも少ないというか、この遠吠え以外はありません。 1.あきらめるまで待つのが良いのでしょうか?根競べであきらめてくれるでしょうか? 2.どうしたら一人で遊んでくれるでしょうか?ケージの外で遊ぶときも、すぐ膝の上に乗ってくるし、疲れて自分から寝床に帰ったことがありません。恐らく倒れるまで遊びつづけるのでは?と思います。自立させるにはどうしたらいいでしょう?大人になったら冷めてくるんでしょうか? 3.よく、『飼い主がやってるとばれないように』水鉄砲やお酢の霧吹き、ガラガラ大音の出る道具を使うなどど聞きますが、どうやって、『ばれないように』できるんでしょうか?また、留守中や書斎のように遠く離れた所にいて、そのような道具を使うために近寄って行ったら、そもそも失敗のような気がします。

    • ベストアンサー