• 締切済み

犬の噛みグセを治したい

現在1年半前に里親サイトから保護したコーギーのオス2歳を飼っています。 来た当初から噛み癖がひどく、特に散歩の後、家を入る時に嫌がり、抱っこをしようとすると本気で噛んできます。 ちなみに散歩時間は20分ぐらいです。 散歩が足りないんでしょうか? それとも、何か原因があるんでしょうか? 少しでも噛み癖を治す方法を知っている方、教えて頂けませんか?

みんなの回答

• makori
回答No.4

散歩20分は短すぎですね。 どうしてもできないときは最低30分、通常1時間くらいです。 小型犬(チワワやヨーキーなど)であれば30分程度でもいいかもですが、コーギーは運動量が必要な犬種です。 たった20分の散歩では、足りないと言って嫌がるのはごく当たり前の行動かなと思います。

• crimarin
回答No.3

ゴールデンオス兄弟と暮らしてます 2才のオスのコーギーさん、遊び盛りでしょうね 本来とても甘えん坊ですが警戒心も強く間違えると手がつけられません。 牧羊犬としてのDNAがあるので活発でストレスがたまると 噛む・吠えるなどの問題行動が出やすいですので キチンとした躾がかかせません。 お散歩はできれば朝夕合計1~2時間は必要です。 パピーの頃から噛みたい欲求を抑えてたりしてませんか? 噛んで良いオモチャなどでいっぱい遊んであげてほしいです。 100円ショップでも売ってますが我が家はいらなくなった靴下を きつく縛ってつなげて使いやすい長さにして引っ張りっこします。 毎日、何回か遊んであげればかなりの運動とストレス解消に! それとアメリカ製のナイラボーンという硬いボーンを1時間程度与えると 夢中でカジカジ噛んでくれ歯石もつきません。 安全のため飼い主さんがそばにいてください。 ワンコと飼い主との間に信頼関係を築くには時間がかかります。 リラックスしてる時に優しく身体をなでるから始めて安心して ブラッシングできたり身体を洗ったりしたいですよね。 保護犬として迎えた優しいお方なので必ずできると思います。 頑張ってください!

回答No.2

散歩が足りないなら動かないなど意思表示します。確かに牧羊種の家畜担当の種類だから最低でも30分から1時間。すんなり玄関に来て、抱っこ為ようとしたら怒るのは内疾患があるか、どこか痛いところを障られるので、痛いヤメロと噛みついてるのかなと思います。獣医に一度、抱っこすると噛むと聞いて検査するのが一番だと思う。ただのきかん坊なら、ぶったたく痛いと怒鳴る。怯んだらワザと手をグーにして口に突っ込むハムハムしだしたら舐めてくる堪忍してのサインしつけカンタンだよ。

• nagata2017
回答No.1

飼い主のことを自分の召使だと思っているのでしょう。 御自分がリーダーだということを教え込まないといけません。 イヌは群れで暮らす 縦社会の動物です。 その診断法と 主従関係の築き方 https://mofmo.jp/article/3250