• 締切済み

犬の噛みグセを治したい

現在1年半前に里親サイトから保護したコーギーのオス2歳を飼っています。 来た当初から噛み癖がひどく、特に散歩の後、家を入る時に嫌がり、抱っこをしようとすると本気で噛んできます。 ちなみに散歩時間は20分ぐらいです。 散歩が足りないんでしょうか? それとも、何か原因があるんでしょうか? 少しでも噛み癖を治す方法を知っている方、教えて頂けませんか?

  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

散歩20分は短すぎですね。 どうしてもできないときは最低30分、通常1時間くらいです。 小型犬(チワワやヨーキーなど)であれば30分程度でもいいかもですが、コーギーは運動量が必要な犬種です。 たった20分の散歩では、足りないと言って嫌がるのはごく当たり前の行動かなと思います。

  • crimarin
  • ベストアンサー率53% (53/99)
回答No.3

ゴールデンオス兄弟と暮らしてます 2才のオスのコーギーさん、遊び盛りでしょうね 本来とても甘えん坊ですが警戒心も強く間違えると手がつけられません。 牧羊犬としてのDNAがあるので活発でストレスがたまると 噛む・吠えるなどの問題行動が出やすいですので キチンとした躾がかかせません。 お散歩はできれば朝夕合計1~2時間は必要です。 パピーの頃から噛みたい欲求を抑えてたりしてませんか? 噛んで良いオモチャなどでいっぱい遊んであげてほしいです。 100円ショップでも売ってますが我が家はいらなくなった靴下を きつく縛ってつなげて使いやすい長さにして引っ張りっこします。 毎日、何回か遊んであげればかなりの運動とストレス解消に! それとアメリカ製のナイラボーンという硬いボーンを1時間程度与えると 夢中でカジカジ噛んでくれ歯石もつきません。 安全のため飼い主さんがそばにいてください。 ワンコと飼い主との間に信頼関係を築くには時間がかかります。 リラックスしてる時に優しく身体をなでるから始めて安心して ブラッシングできたり身体を洗ったりしたいですよね。 保護犬として迎えた優しいお方なので必ずできると思います。 頑張ってください!

回答No.2

散歩が足りないなら動かないなど意思表示します。確かに牧羊種の家畜担当の種類だから最低でも30分から1時間。すんなり玄関に来て、抱っこ為ようとしたら怒るのは内疾患があるか、どこか痛いところを障られるので、痛いヤメロと噛みついてるのかなと思います。獣医に一度、抱っこすると噛むと聞いて検査するのが一番だと思う。ただのきかん坊なら、ぶったたく痛いと怒鳴る。怯んだらワザと手をグーにして口に突っ込むハムハムしだしたら舐めてくる堪忍してのサインしつけカンタンだよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.1

飼い主のことを自分の召使だと思っているのでしょう。 御自分がリーダーだということを教え込まないといけません。 イヌは群れで暮らす 縦社会の動物です。 その診断法と 主従関係の築き方 https://mofmo.jp/article/3250

関連するQ&A

  • 子犬がリードを噛んで走ります…噛み癖

    彼氏と同棲しながら 生後4ヶ月半の小型のMix犬のオスを 飼っております。 お散歩に初めて連れてった時は プルプル震えて一歩も 歩こうとしなかったのが 今では喜んで走り回っています。 3回目のワクチンを打ってから 2~3回目ぐらいの散歩の時に ようやく歩けるようになってくれて 次第に慣れて走るようになって 私も最初の頃は 散歩出来た時は嬉しくて 一緒に走ってたんです。 そしたら 散歩は走るものだと思ったのか 毎回走りたがるようになってしまって…。 でも私がゆっくり歩いてるから、 自分の思うように走れない事が 嫌なんでしょうね… リードの首に近い部分を噛むんです。 しかも 「遅いんだよ!」 と言わんばかりに 「ウー…」と唸っていて 明らかに怒ってるんです。 止まってもずっと 噛んだままでなかなか 離そうとしません。 それでもやっと 離してくれた時は 誉めているのに また歩き出すとまた噛みます。 元々生後3ヶ月頃から 噛み癖があって、 しょっちゅう噛んできます。 唸りながら本気で 噛んでくることもしばしば…。 噛む度に「ダメ」と言っても 止めません。 お恥ずかしい話ですが、 きっと主従関係が 出来てないのかもしれません。 でも頭の悪い子ではないんです。 トイレもすぐに覚えてくれたし お座り、お手、おかわりも 覚えてくれました。 でも我が強いのでしょうか… 噛む事は直してくれません。 散歩も1日1回30分程度で それ以外はほとんど サークルの中に入れているので 運動不足やストレスなのでしょうか? どうすればいいのか分からず 困っているので ぜひご回答をお願いします。 あと、 私より彼氏になついていて 彼氏に対してはしっぽを振るのに 私がなでても誉めても しっぽを振らないのですが やはり嫌われてるのでしょうか…? 世話などは全部私がやっているし ワンコと一緒にいる時間も彼氏より長いし 私が犬を飼いたくて飼ったのに…。 これも何か原因があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬の噛み癖について

    今、うちには2ヶ月半になるミニチュアダックスの男の子がいます。 トイレのしつけは少しずつできてきたのですが、噛み癖がひどいのです。 家に来てしばらくは、甘噛み程度だったのですが、ここ最近(うちにきてから3週間目)本気で噛んでくるのです。 甘噛みをしていた頃から、噛み癖がついたらいけないからと思いなるべく噛ませないようにしていたのですが…。 甘噛みの時は手を噛んでいたのに、最近では歩いている人間の足を狙ってくるので回避不可能です。 噛んだ時は、目を見て「ダメ」と言ったり、それでも分からないようだったら喉に噛み付く真似をして教えるようにしています。 叱られた直後はしおらしくしているのですが、何分か後にはけろっとした顔でまた噛み付いてきます。 今日、一段と強く噛まれた上に吠えられ、混乱して泣いてしまいました(こんなことを打ち明けるのは恥ずかしいのですが)…。 私は一度その部屋から逃げて、落ち着いてから戻って「天罰」用の缶を落としました。 すると、犬は驚いて唸っていたのですが、少し経つと座っていた私の膝に乗って寝てしまいました。 この行動はどういう意味だったのでしょうか?犬には完全に舐められてしまったでしょうか。 正直、子育ての自身を喪失してしまいました(もちろん放棄などするつもりはありませんが)。 噛み癖の改善方法と併せて教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンの噛み癖

    生後2か月半くらいのポメラニアンが我が家に来たのですが、 来た当初から噛み癖がひどく一週間たつのですが直りません。 最初は甘噛みですがじゃれているうちに本気で噛んできます。 誰かが歩いていると足に本気で噛んできます。 噛んだらゲージに入れたり大きな音を出しているのですが特に効果がありません。 何か良いしつけ方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • コーギーの噛み癖について

    こんにちは。今回コーギーの噛み癖予防について教えていただきたく入れさせていただきました。 今年4歳になるコーギーを飼っています。問題なのですが、2年前くらいから散歩に行く用意を始めるとソワソワしはじめ、リードを持つと半端なく吠え出します。 ここからが大変で、リードを付けるとリードを噛みグイグイ引っ張りまわします。外に出ても5分以上同じ感じで続きます。歩きながらもリードに飛びつきくわえると引っ張りまわします。 少したつと興奮が治まったのか、急に止め賢く歩き出します。 この様な状態の為、年に何本もリードが切れてしまうので買い替えなければなりません。また引っ張られる為腕が痛くなって仕方ありません。 止めさせようと、からしやわさびを塗ってみても変化はありませんでした。何かいい止めさせる方法等がありましたらどんな事でもかまいませんので教えていただけないでしょうか。 普段は人を噛んだり、物を噛んだりということはあまりありません。 ちょっと分かり難い文かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 噛み癖のある子犬との接し方

    先日から生後2ヶ月のウエスティ(オス)と暮らし始めました。 サークルの外での噛み癖が酷くて困っています。 サークルから出して遊ばせているとき、抱っこしている時は手や腕、髪に噛み付き、歩いてると獲物を捕らえるように足に噛み付くのです。 サークルの中で手を入れるとじゃれるように噛み付くのであまり痛くないのですが、サークルの外だといきなり凶暴になる気がします・・・。 いろいろな本やサイトを見て調べましたが、みんな言っていることがばらばらで、どれを信じて良いのか分からない状態です。 信頼関係が築けていないのに叱るのもどうかと思ったのですが、気の強いテリアなので今からしつけは厳しく!とショップの店員さんに言われ、叱るようにしていました。ですが噛まれたまま目を見て叱ってもあまり気にも留めていなくてむしろもっと強く噛んできて、カエルのような鳴き声をしてみてもひるみません。なら無視をしよう、と思ったのですが部屋から出て行こうとすると、歩く足を捕食するように噛み付きます。マズルをつかむのもやってみましたがよけいに強く噛んできます。 噛めるオモチャを与えても、これはオモチャで、手足は別、と思っているようです。信頼関係の築けていない子犬とは、どのように接すればいいのでしょうか。噛まれてもむやみに叱らないほうがいいのか、今のうちに厳しくしたほうがいいのか・・・。噛み癖にこれが効いた、というのもあったら教えていただきたいです。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 噛み癖の直し方

    生後6ヶ月になるヨーキのオスを飼ってます。電機コードなどを噛むことはないんですが、たまに人の手に噛み付いたり(私には甘がみですが主人の手は本気噛みします)だめ!と怒っても効果なし。しつけのアドバイスを聞き二つ試しました。  1.噛みついたらノドまで手を入れる  2.噛んだらだめ!と言いながらおしりをたたく 両方試したんですがノドに入れるのもたたくのもあまりしたくなくて どんな方法がいいのか困ってます。今のうちからだめなことはダメ!と教えておかないと大きくなってからではしつけが出来ない子になってしまうのも分かってはいるんですが・・・ あとお風呂を極端に嫌がりまるで凶暴犬のようになり 怒りにプルプル振るえ抵抗して噛みつくこともあり困ってます。これではトリミングにだした時トリマーさんに怪我でもさせてしまうんではないか?と心配です。 しつけのアドバイス 良い方法あれば教えて下さい。 ちなみに噛むおもちゃなど与えて一緒に遊んだり散歩に行ったときはおもいっきり走らせたりしてストレスのないようにしてるつもりです。 噛み癖が直らないと来客さまに怪我をさせてしまうのではないかと心配です。

    • 締切済み
  • セキセイインコの噛み癖について

    こんにちは、質問させて頂きます。 セキセイインコの噛み癖についてです。 現在生後3か月のセキセイインコ(多分オス)を飼い始めて 1か月半ほどになりました。 お迎えした当初は、手にエサをのせると手に乗ってきたり してくれていたのですが、最近はケージに手を入れるだけで 「キキキキッ」と威嚇してくるようになりました。 エサや水を交換するときにもです。 そして、手にエサを乗せて与えると、指を思いっきり 噛んでくるようになりました。かなり痛いレベルです。 噛み癖の治し方として、無視をする、や、無反応で つまらなさを演出する、などいろいろ試してきましたが 正直なにも変わっていません。 今後、手乗りにしていと考えているのですが、 1.しばらくそっとしておく 2.手にならすため、毎日めげずにたちむかう のどちらがよいのでしょうか? あきらかに手を嫌がっているので、あまり嫌がることは させたくないのですが、手にならさなければ、 一生手乗りにできないような気がしてしまいます・・・ ちなみに普段は、音楽などをかけるとご機嫌に ピヨピヨ鳴いたりして、とてもかわいいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 1歳になったばかりのチワワとポメのミックス、雄がいます。 おすわりやふせ、待てなど餌があったら言う事を聞くし、とてもワカイイのですが、自分が気にいらない事、(返して欲しいものを取り上げたり) したら物凄く怒り、本気で噛んできてとめられません。たたいたり、ハウスにいれるようにするのですが、治りません。叩くのはダメと聞いたのでなるべくしたくないのですが、飛びついて噛んでくるのでつい叩いてしまいます。あと凄く臆病で、他人にはまだだっこしても噛んだ事はないのですが、吠えたり、散歩が嫌いですぐ帰りたがります。外に出ていったら、慌てて追いかけたり呼んだりしても逃げてかえってきません。。 本気で治したいと考えています。いい回答をお願いします。

  • 1歳になったばかりのチワワとポメのミックス、雄がいます。 おすわりやふせ、待てなど餌があったら言う事を聞くし、とてもワカイイのですが、自分が気にいらない事、(返して欲しいものを取り上げたり) したら物凄く怒り、本気で噛んできてとめられません。たたいたり、ハウスにいれるようにするのですが、治りません。叩くのはダメと聞いたのでなるべくしたくないのですが、飛びついて噛んでくるのでつい叩いてしまいます。あと凄く臆病で、他人にはまだだっこしても噛んだ事はないのですが、吠えたり、散歩が嫌いですぐ帰りたがります。外に出ていったら、慌てて追いかけたり呼んだりしても逃げてかえってきません。。 本気で治したいと考えています。いい回答をお願いします。

    • 締切済み
  • ハムスターの噛み癖に困っています。

    私は、ハムスター(ジャンガリアンのブルーサファイアのオス1歳3か月)を飼っています。噛み癖に非常に困っています。 家族(母と私)で私だけがなぜか噛まれ、母はさわり放題です。私は、食べ物を触ったままの手を差し出しているわけでもなく、上方や前方から手を差し出さないようにも気をつけています。手にのせている時も(噛まなくて乗せられる時もあります)、手から下ろす時も、無理やり噛もうとします。掃除や餌やりは、確かに母のほうがしている回数は多いですが、私もしますし、好きな餌は私が手渡しであげることのほうが多いです。毎日30分程度の散歩をさせており、歯も伸びすぎているということはありません。ですので多分ストレスではないと思うのですが…。 一応飼い主なのに、なめられているのか、嫌われているのかとへこむ毎日です。そんなに嫌な臭いでもするんでしょうか?噛みたくなるような…? どなたかハムスターの習性に詳しい方、かみ癖の治し方を教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう