• ベストアンサー

謎のサイレンの音

こんばんわ。 最近気になっている事なんですが、最近深夜1~2時頃に甲子園等でなるサイレンの音が大きな音で響き渡ることがあります。勿論周辺に工場や野球場なんてありません。深夜に鳴るという事から不思議に思っています。家族が不気味だと言っていました。川が増水した時や非難警告等のサイレンのようにも思いましたが雨も降っていなく、非難しなければいけないような事もないのでこのサイレンの音の正体が何なのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

参考としてみてください。 消防信号としてのサイレンは地域によって違いがあるようで、火災の種類とか(建物火災とか山林火災とかで)、訓練時、鎮火時等細分化もされてるようです。簡単な例として 火事のとき  ウ~(3秒)休み(2秒)繰り返し、 鎮火     ウ~(40秒)1回のみ 訓練のとき  ウ~(15秒)休み(6秒)繰り返し○回、など。 ダムの放流サイレンも地域、それぞれのダムによって違いがあり、放流1時間前とか、30分前とか、直前、終了とその辺も各ダムによって時間割は別々ですが簡単にいうと消防とは違って長めのサイレンで明らかに区別はつくようにしています。(50秒ぐらい鳴って10秒休んでを3回くりかえすような感じ。時間、パターンは違ってくる) また事前に広報車で放流すると通告するまたは放送する)  ともかく緊急でなければ役場には届け出ているはずです。ところによっては市の消防本部では、災害発生時に災害の場所と状況をお知らせする、テレフォンサービスを実施しているところもあるようです、119番は問い合わせには使わないよう注意を。 もしくは あと地域FM局があればそちらでも確認は取れるようなことを書いていました。 深夜1時2時頃ってのがちょっとひっかかりますが。(工場の人為的ミスで鳴らしたとか)

noname#102333
質問者

お礼

ありがとうございます。 鎮火か訓練に近い感じです。ダムは近所にないため考えから外しています。深夜に突然鳴り出し何度も繰り返し鳴るわけではないので緊急ではないと思います。昼間ならわかりますが深夜に鳴るのは不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんばんは。  サイレンが鳴っている音源がどこから出ているのかを知ることが大事です。  避難するようなサイレンでないとしたら、サイレンを鳴らすシステムの誤動作の可能性もあります。  サイレンがどこから何のために鳴っているかですね。  今度鳴っていたら110番通報でも良いので調べて欲しいと通報してみてください。

noname#102333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非難ではない事は確かだと思います。鳴っている方角もわかりません。音の大きさからして音源から1km程度だと思います。遠くはないです。システムの誤作動ですと一度誤作動で鳴ってしまえば今後誤作動が起きないように改善するはずなんですがもう3回程聞いています。 110番は・・・する勇気がないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

役場に聞いてください。 きっとそれが一番早い。

noname#102333
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26507
noname#26507
回答No.2

火事ってことはないですか? 私が住む町(隣の市町村もどこも同じように)では 火事の際も消防のほうからサイレンが鳴ります(役場の防災放送のスピーカーと同じ)。ただそのあとに「現在、大字XXで住宅火災。延焼中」など付け足しがあって、鎮火したら「先ほどの火災は鎮火しました」の放送もあります。 役所(管轄はどこでしょう? それも不明なのでしょうか?)に問い合わせてみたら?

noname#102333
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイレンの音だけでその後の放送はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ダムのに溜まった水を流すためではないでしょうか? 間違っていたらスイマセン

noname#102333
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所にダムはありません。川なら1キロくらい先に行った所にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サイレンみたいな音が・・・!

    昨日、PCを使っていたら低音で救急車のサイレンみたいな警告音がなりだし作業を中断しても鳴り止まず、 電源を切ったらおさまりました。 どのような時にこんな警告音が発生するのですか? ちなみにPCは去年モデルのVAIO(デスクトップ)です。

  • 甲子園野球試合開始サイレン

    効果音で、甲子園野球試合開始サイレンを探していますが、中々見つかりません。 iPhone 5s対応のものを何方かご存知の方おりましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 

  • 深夜のサイレン、何があったんですか?

    2005年10月24日に、旅行で静岡県静岡市清水区のホテルに宿泊していました所、 深夜0時を回った頃に、町で防災サイレンのようなものが鳴り、パトカーが走りまわっていました。 自分の地元(埼玉)では深夜にあんなサイレンを聞く事は無いので、とても異常に感じたのですが、 一体何があったのでしょうか? 新聞などを捜してみましたが、特にそれらしい事件などの記載も見つからなくて…。 サイレンはパトカーのものではおそらく無いと思います。 日中に時報などで聞かれるような音でした。 普通、深夜12時には鳴らさないですよね? (静岡では鳴らす?…わけないですよね?) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 妙な質問でスイマセン。 よろしくお願いします。

  • サイレンの鳴る仕組み

    最近高校野球を見てふと思ったのですが、 サイレンってどのような仕組みで あのような音が鳴るのでしょうか? 国語辞典には「円盤を回転させて 音を出すもの」とありますが、 いまいちイメージが沸きません。 どなたかご存知の方、ご教授願います。

  • 工場のサイレンがでかすぎます・・・

    家の近くに工場がありそこが始業、終業時に鳴らすウィ~~~ンというサイレンの音がかなり大きいので困っています。午前中に数回鳴るのですが仕事が昼からのときは寝ていてもその音で目がさめます。音ですので完全に敷地外に漏れないようにするのは不可能かと思いますが工場内だけに聞こえればいいのですから明らかに音量が大きすぎます。工場などで仕事したことないので事情がよくわからないのですがポケベルや携帯などでの代用はできないのでしょうか。

  • 夏の甲子園でからすの鳴き声みたいなやつ

    ゲーム内の何かしらのルールなのか サイレンみたいな音で 「カァァァァァァァ↑ンァァァァァァァァァァ↓」みたいな音がなんとも不快です。 親父が好きでよく夏なんか見てるんですけど、あれ最初は人の声でやってると思ってました。ろくに野球のルールとかわかんないんで、あの音の正体自体わかんないけど、甲子園独自のやつですか?日本のプロ野球やメジャーリーグなんかではあんな音聞かないんですけど

  • 工場の休憩時間・始業・終業サイレンについて

    工場内の休憩時間や始業・終業を知らせる機器について 現在、工場内にて休憩時間・始業・終業を知らせるサイレン(甲子園のような)がついております。 しかし、最近故障してしまい新規購入を考えております。今までのようなサイレンタイプのものではなく学校のような「キン・コン・カン・コン」というチャイムタイプを検討しています。 そういった製品はどちらで販売しているのでしょうか?ネットでHPがある会社をご紹介してもらえませんか? PCや時計では無くチャイムタイプ(無ければサイレン)のご紹介宜しくお願い致します。

  • ミニパトのサイレン

    ちょっと前から疑問に思ってた事があったので書きます。 軽のパトカーありますよね?よく婦警が乗ってるやつです。あれなんですが、ドラマとかではあのミニパトのサイレンの音が「ワオワオワオワオワオワオワオ♪」じゃないですか?でも実際の普段見るミニパトのサイレンの音が普通のパトカーと同じ「ウゥ~~~ウゥ~~~♪」なんです。あのドラマで聞こえる「ワオワオワオ」は実際は使われてなくてドラマだけ特別に使われてる音なんでしょうか?実際に聞いた事がありません。  あとついでの質問で救急車のサイレンの音が「ピーポーピーポー」となるんですが、たまーにアレンジの聞いた音が流れてくる時があります。あれは遊んでるのでしょうか?

  • 横浜市金沢区釜利谷での大音量のサイレンは何?

    4月7日の午後2時ころ、釜利谷付近で大音量のサイレンが鳴り続けていました。 みんな外に出てその音の正体を探すのですが、その音がどこから発せられているのかわからないまま 私はその場を離れ、帰宅しました。 どなたかその音の正体をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 謎の音に悩んでいます。

    最近夜中に汽笛?のようなブォーンという低い音が聞こえるんです。周りに工場はなく、寝ている時にしか聞こえません。この音なんだとおもいますか?寝不足と恐怖で耐えられないです…。

専門家に質問してみよう