• ベストアンサー

犬 どうしていいのかわからない

毎日の散歩時間は、21時~23時と夜1回40分程です。 休日は、昼間公園の芝生広場でノーリードで思いっきり走らせたりしてます。コーギーの雄です。 人に吠えます(子供の甲高い声と女性に) マンションの住人とすれ違うと吠えます。 夜の空き缶を自転車で集めている人へ、吠え掛かっていきます。 来客に「帰れ」と言わんばかりに吠えまくります。 トイレへ入ると遠吠えをして私を呼びます。 コーギーが10ケ月になる頃、旅行へ出掛ける為、1週間程ペットホテルヘ預けました。(1泊や短時間預かりやカットなどで5回ほど使用してた個人経営のペットホテルです) それまでは、人に寄って行って「可愛いね~♪」と撫でてもらって喜んでいた犬でした。 半年が経ちます・・・。 色々試みましたが、 どう接するべきなのかわからなくなってます。 原因も私達の間違っているであろう対処の仕方も・・・。

  • fancar
  • お礼率90% (108/119)
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.7

No.2で回答した者です。 エレベーターに乗ったらすぐにオスワリ、マテをさせ、 人が乗って来ようとしたらすぐに「マテ」と言い、 勝手に立とうとしたら、すぐに「マテ」と言って、 座り続けさせることです。 手で腰を落とさせてもかまいません。 座りながら吠えたら前述のやり方で「シズカニ」。 コマンドどおりにできたら、「そうそう」とうれしそうに言ってやります。 これもすぐには無理でしょうが、あきらめずにやり続けてください。 コーギーはパワフルな犬種ですので、 留守番が長い分、朝にもう一回、短時間でよいので一緒に走ってやりたいところです。 夜より朝がよい、ということではなく、もう一回あればよりよいということです。 また、日光浴は犬の健康にとってけっこう意味があるようです。 一室にフリーで留守番させ、勝手に日光浴したり、日かげに行ったりできるようにすることができればよりよいと思います。 いずれにせよ、留守番が長い場合は、サークルでもよいので、三畳以上は確保してやった方がよいです。 リビングに放すとはしゃぐのはこの場合自然なことだと思います。 足にまとわりつくのは、牛追い犬のなごりかもしれませんね。

fancar
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 お礼欄に、tabataba3さんへ甘えて質問を増やしてしまいまして、申し訳ありませんでした。  ”エレベーターに乗ったらすぐにオスワリ、マテ”早速実行してます。平日の昼間なので住人とは遭遇しませんでした。  ”留守番が長い分、朝にもう一回、短時間でよいので一緒に走ってやりたいところです”朝散歩できる日から始めていきます。 ゲージはトイレと寝床で約二畳位です。縦長なので、日向・日陰は確保出来ます。たまにカーテンを開け忘れたりするので気をつけたいと思います。 しっかり言うことを聞かせリーダーシップをとり、コーギーを安心させるべく、奮闘しようと思います。 ご親切なアドバイス、感謝でいっぱいです。

その他の回答 (7)

  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.8

家の中での主は人間だということを教えた方がいいと思います。 まずは「待て」で我慢することを覚えさせるといいと思います。 飼い主さんがダメということはしたら怒られる。 (机などを叩いて大きな音を立ててダメ!と叫ぶとか) 飼い主さんが喜ぶことをしたら大げさに褒める。 ということを繰り返すと、ほめられる喜びを覚えて しつけのいい犬になってくれると思います。

fancar
質問者

お礼

ありがとうございました 根気強く頑張りたいと思います

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.6

犬が大好きですから厳しめの事を書かせて頂きます。 なぜ深夜の散歩しか出来ない状態でワンコを迎えようと思われるのか不思議です。 休日は思い切り走る事が出来ても犬は平日と休日の区別は出来ません、 >朝はナカナカ時間がとれません。 とは言い訳にしか過ぎないです。 出来るだけ同じにしてあげましょう、 運動量もワンコが感じる愛情も変化がないようにしないと落ち着きませんよ。 文章から感じる事は飼い主さんが「オロオロ」しているように思えます。 躾や訓練も徹底的にしないと犬は振り回されるばっかりです、 >色々試みましたが、 >どう接するべきなのかわからなくなってます。 こう言う接し方をされてはワンコも同じ様にどうしていいか分からない状態でしょう。 天罰方式など試されたんでしょうけど、 躾も訓練も一貫性がなければ犬は迷います。 でも >1時間位だけリビングで離して遊ぶのですが、足に絡み付いてきて、落ち着かないです。何かをカジカジしてると大人しいいい子です。 22時間(?)ずっとゲージに入れられてるんですから、 側にいたいかまって欲しいとワンコが考えるのは当然ではないですか? こう言う人間本意の考えは改めた方が良いですよ。 群れで暮らして来た犬にとってリーダーからこんな事言われたのでは、 1人寂しく待っているワンコが可哀想過ぎます。 私にも実家にワンコがいます。 犬が来てからは「犬中心」の生活です、 中心と言っても振り回されるのではなく犬に合わせるのです。 (旅行もワンコと一緒に行ける車での旅行です) 相手が生き物ですから人間が犬に合わせるのは当然だと思っています、 反対に犬は人間との暮らしに合わせる…これで成り立っていると私は思うんです。 だって犬は何の為にホテルに預けられているのか解らないんですよ、 飼い主がいない事がどれだけ不安になってストレスに感じるか…。 嫌な事も沢山書きましたが、 ワンコは縁あってfancarさんの家にやって来たのです。 リーダーとしてご夫婦で意見を揃えどっしりと構えて、 犬の不安を取り除き信頼されましょう。 犬はバカではありませんよ、 >足に絡み付いてきて、落ち着かないです。 こう言う思いをしていれば犬は感じ取ります。 余り力まずのんびりと構えましょう、 でも犬の成長は早いですので早急に取り組みましょうね。

fancar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  1週間預けて以来、人へ吠えるようになり、私1人で散歩するのが不安で、夕方散歩を、主人が帰宅後に2人で散歩するようになったのです。  ”犬は平日と休日の区別は出来ません”ですね。  ”言い訳にしか過ぎない”朝、出来る日から始めて行きます。  ”ワンコも同じ様にどうしていいか分からない状態”だと思います。  ”天罰”はとても効果的で実行してます。外での天罰はどうすればいいのかやったこともないです。  ”22時間(?)ずっとゲージに入れられてるんですから”吠えなかった頃は一部屋開放してたのですが、「放し飼いだから吠える犬になる自分が格上だと。1時間位自由に遊ばせて後はゲージの方が犬もゲージに守られて安心するのです」と本で読みそれからです。今後は、留守時以外は出してあげるようにしてみます。私も可哀想だよねとは思ってました。  ”犬は何の為にホテルに預けられているのか解らない”あれから海外旅行へは行ってません。国内で一緒に泊まれる宿旅行をと考えてますが、”吠える”の躾も出来ない・・・まだまだ旅行は夢です。  ”足に絡み付いてきて、落ち着かない”私が落ち着かないのではなく、犬が落ち着けずゆっくり出来ずにいる。。という事です。 リーダーとして夫婦で意見を揃えどっしりと構えて、犬の不安を取り除き信頼されるよう、余り力まずのんびりと構えがんばります。

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.5

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。 質問者様のお礼以降厳しい意見が続いている様ですが、 頑張って下さい。そう言う意味を込めて書きます。 コーギーも使役犬だったと思いますので吠え易い 犬種ですのでしっかりと躾をする必要があります。 躾方法は私の前の回答者様達の物で十分です。 吠えている犬を0.5秒で静かにさせる方法は 躾を於いて他にはありません。躾が入る迄はうるさいし 他の住人さんにも悪いですが、こればかりは、 飼い主の責任ですので致し方ないです。 根気よく躾をしてみて下さい。早い子ですとすぐに 効果が現れる場合もあります。あせらずじっくり 完璧にマスターさせてあげて下さい。 犬は頭はかなり良いですから、飼い主の嫌がる事は したがりません。それを愛犬に伝えるのが 難しいだけです。伝えるのに少々時間は掛かりますが 躾がはいればかなり良い子です。今以上に 可愛くなりますので頑張って下さい。 犬を飼う多くの人の悩みですから、無駄吠えは。 我が家も現在奮闘中です。ダックス×2ですので かなり大変ですが。躾れば問題の無い良い子です。それでは頑張って下さい。

fancar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日は休みでしたので、徹底してリーダーウォークをしました。 近所の幼稚園で丁度お迎え時間だったのですが、吠えずに通り過ぎる事が出来ました。うんこ回収の際に中学生に吠えてしまいましたが、NO.2さんのアドバイスを頑張ってます。 コーギーはめちゃくちゃ可愛いです。すりすり寄ってくるしお腹見せてにこにこ顔みるとたまらないです。 皆さんのアドバイス回答のおかげでで随分、気持ちが落ち着きました。  あせらずじっくり完璧にマスターさせてあげれるよう頑張ります。

回答No.4

こんばんは、柴犬を飼ってます。質問者さんのお礼を見るに、ベクトルがかみ合っていないですね。 他の回答者さんは ワンコ飼う上では、飼い主がリーダーシップを持たないと、ワンコが吠えたいときに吠え、邪魔な奴が来たと思えば吠えて威嚇して追い出そうとするワンコになってしかるべしですと言いたいんじゃないでしょうか?当然ペット可のマンションでしょうけど、隣人は良い気しないでしょうね。 急がば回れになるかも知れませんが、まづは飼い主さんがリーダーシップとれるように、基本的なしつけの必要性を説いておられるんだと思いますよ。「コーギーの飼い方」っていう本買ってみればいかがでしょうか? ノーリードは控えられた方が良いと思います。

fancar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りです。 私がリーダーシップ取れてないのが、元凶だと思います。 うまくいかないものだから、他の要因があればそっちからやっていこうとおそらく私は、一時逃避したかったのでしょう。 ペット可マンションです。隣人は良い方達で、「大丈夫ですよ。子供も騒ぎますしお互い様ですよ!たまにはベランダへも出してやってくださいネ」と言ってくれるので頑張れなきゃと思います。 ノーリードに関しては説明不足で失礼しました。

  • yukiusya
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

下の回答者さんとかぶってしまう上に厳しいことを言いますが、まず服従訓練を徹底して行ってください。まだ小さいからといって甘やかしてはいけません。犬は訓練されて始めて犬たり得るのですから。訓練されていない犬は飼い主よりも辛い目にあいます。 >昼間ノーリードで思いっきり走らせています。 いくら荒んだ性格になってしまったとはいえ、いかなる場合でもリードをつけるという最低限のマナーは守ってください!人がいなくてもです。(荒れる前からなのかは文章からは判断できませんが)あなたは犬のリフレッシュになると思っていても、他の人は「しつけのなっていない犬をノーリードにして放り出すとは、なんて自己中心的な飼い主だろう」と思うでしょう。(もし、そういう意味ではないのなら謝ります。) しつけ方がわからないなら、しつけ教室に通えばいいだけのことです。 犬があなたや他の人に迷惑をかけたときは、あなたに問題があると思ってください。 最初はうまくいかなくても、あなたが毅然とした態度で訓練すれば、犬もあなたに必ず応えてくれます。犬はそういう生き物です。 これから長い時間を共に過ごす家族なのですから、我が子同然に可愛がってあげてください。 偉そうな言い方をしてすみませんでした。

fancar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、私も以前犬を外飼いしており、躾がされてない犬は可哀想だと感じていました。 なので、室内外なこともあり参考本を買ってコーギーを迎えたのです。 1週間預けて以来、色々試みていたのですが、 先日、動物大好き友達が久々に遊びにきた時です。「帰れ」といわんばかりに吠えたのです。私自身驚き、悠長な事ではいけないと力を入れて頑張っているのですが、なかなか成果をよべず、どうしたらよいのか焦って不安になって投稿しました。 >公園は大きくて、4つにわかれていて、草野球できる様なグランド・家族連れが憩える滑り台砂場がある芝生公園・昼ね寝が出来るような芝生でしきつめてベンチが4個程おいてありカップルがのんびり出来るような広場・入り口以外は囲ってあり無料のドックランの様な芝生公園です。 説明が足りず失礼しました。 コーギーはトイレもお手・おすわり・ふせ等すぐに覚えましたし、とても頭の良い犬だと思ってます。 なので余計に私の力不足が辛いというか。。そんな感じです。 毅然とした態度で訓練頑張ります。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

生後10か月くらいというのは、ちょうど反抗的になりがちな時期ですので、預けたことばかりが原因とは言えないと思います。 コーギーはよく吠える犬種ですし、 雄のコーギーは頑固で気が強い傾向があります。 こういう子はしっかりと言うことを聞かせるリーダーシップがあると安心するようです。 まずは服従訓練をしっかり入れることです。 スワレ、フセ、マテ、コイがいつでもどこでも、おやつのご褒美なしでも入るように徹底的に練習してください。 そうすると、吠えた時フセをさせて落ち着かせることができます。 フセをさせて、手のひらで犬の鼻を覆いながら鼻を少し押し上げながら「シズカニ」と言うと鳴きやむ場合が多いです。 鳴きやんだら褒めてやります。 これを吠えるたびにやっていると、そのうち「シズカニ」だけで鳴きやむようになります。 吠える→フセさせる→鼻を押し上げ「シズカニ」、です。 このときフセをしなかったら、やるまで断固とした態度でさせてください。犬よりしつこく、というのが大事です。 やらないからといってあきらめるのではなく、吠える対象が去ってしまっても、コマンドを出したら必ずそのとおりにさせることです。 場合によっては手で補助して形をとらせます。 そうすることで、犬も、コマンドには必ず従わなければいけないということを学びます。 吠えている犬を制御できない飼い主さんは、見ていると、皆犬に負けて途中であきらめています。そうではなく、犬よりもしつこく、言ったことは必ずさせることを積み重ねることです。 そのほかにも、 吠えそうな対象が見えたら鳴るおもちゃやおやつで気を引いてアイコンタクトをとりながら遊んでやったりおやつをやったりしてやり過ごすという成功体験を繰り返すと、それらの対象に良い印象を持つようになります。 (吠えた時にはおやつやおもちゃは与えず、フセさせてください。) これもすぐには出来なくても、成功を積み重ねるほどに効果が出てきます。 >トイレに入ると遠吠えして呼ぶ 犬から離れる前に、フセ、マテをさせ、犬が勝手に動く気配があったらすぐに走って行って断固とした態度で無言でフセをさせます。 毎日フセ、マテをさせて、別の部屋に行ってもそのままでいる練習をすればできるはずです。 朝晩5分の練習と週末の長めの練習を続ければ、できるようになります。 実生活での制御がすぐにできるとは思わず、忍耐強く、数か月のスパンを見て練習してください。 服従訓練のこつがつかめなければ、しつけ教室に行かれるのもとてもよいと思います。 また、できれば、朝20分ほどでもランニングできれば、余ったエネルギーを解消する意味で有効かと思います。日光浴にもなりますし。

fancar
質問者

お礼

住人とエレベーターで会ったときはどうしたら良いでしょうか? なるだけリードを短く持って私の後ろへ控えさせても吠えます。 (抱えるのは逆効果でした) 普段、リビングでゲージへ入れてます。これがいけないのでしょうか? 1時間位だけリビングで離して遊ぶのですが、足に絡み付いてきて、落ち着かないです。何かをカジカジしてると大人しいいい子です。 やはり日光浴は大事なのですよね?夜散歩がいけないのでしょうか? 朝はナカナカ時間がとれません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
fancar
質問者

お礼

ありがとうございます じっくり、読んでみます。

関連するQ&A

  • 犬のノーリードについて

    犬のノーリードについて 我が家では犬を6年ほど飼っていますが散歩をしていていつも思うのはノーリードの人が時々いるのに驚きます。いけないはずなのに・・・。家の犬は子犬のとき他の犬にからまれてから他の犬を(どんなにおとなしい犬でも)怖がるので散歩の時は苦労するのですがノーリードの犬にはほんとに迷惑しています。 家のそばに緑の広場があってそこは子供などの遊び場になっているのですが夕方になるとドッグラン状態になっています。別にドッグランのように柵やゲートがついているわけではないのにノーリードで遊ばせる飼い主が結構多く、散歩で通りかかると飛び出してこられてからまれて、家の犬が怖がって驚いた拍子にリードをすり抜け逃げて大変な思いをしたことあります。広場の横は遊歩道なので自転車やバイクが通るし危ないと思うのですが・・・・ 現にこの間夜間にリフレクターみたいなものも一切つけず広場でノーリードで遊ばせていた犬が急に遊歩道に飛び出し飼い主はあわてて追いかけていたのですがあやうく車にひかれそうになっていたのを見たと旦那が言っていました。正直言って非常識だと思います。広場だろうがなんだろうが犬が怖い人だっているしリードをつけるのは当たり前だと思うのですが、 自分があまり動かずに犬を自由に遊ばせたいのかどうか知りませんが本当に困ります。注意したくても近所だからできないし皆さんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の事について詳しい人いませんか?

    犬の事について詳しい人いませんか? 今飼っている犬(秋田犬)(家内で飼っています)で、年齢が10歳になるんですが、普段は、おとなしく、無駄吠えもあんまりなく、ただ、知らない人やチャイムが鳴ると当たり前に吠えています。でも、最近になって、たまに、朝とか夜中に遠吠えをしだして心配です。 まず、自分の母の話では、自分が3/3~3/6にかけて東京の友達に会いに行って家に居なかったんですけど、その時に、朝と夜とで、ほんの数回ですが、遠吠えしたみたいです。 その次に、母が、静岡(母の妹の家)に遊び行った日から(4/6~4/10)、朝と夜数回の三日間遠吠えが続きました。で、その時に自分が、なぜ遠吠えするとね、あんまり吠えたららだめよと、かるく叱ってしまいました。で、また昨日の夜に1回遠吠えがありました。 どなたか、犬の事について詳しい方いたら教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 5歳なのに、最近遠吠えをするようになった犬。

    5月で5歳になるオス、見た目ラブっぽい雑種です。 無駄吠えもなく、自己主張もしなかったのですが、 ごく最近(ここ1週間以内)、遠吠えをするようになりました。 特にひどいのが朝、もう1匹を散歩に連れて行っているときです。 今までの散歩待ちの時は、きゃんきゃん・わんわん吠える感じだったのですが、わおーんわおーんと遠吠えするんです。 5年間したことがなかったのになぜ今ごろ!? 今朝は明け方にも鳴いたようで、これは母が一喝したところ黙ったそうです。 基本的に家の中にいる犬です。 ちなみにもう1匹は無駄吠えが多いですが、遠吠えはしません。(12歳です) 隣の犬はしょっちゅう遠吠えしています。(必ず隣の家の人がいない真昼間です。) 春なので盛りがついたのかとも思いますが、どうなのでしょうか?(やたら外に出たがります。) 教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の噛みグセを治したい

    現在1年半前に里親サイトから保護したコーギーのオス2歳を飼っています。 来た当初から噛み癖がひどく、特に散歩の後、家を入る時に嫌がり、抱っこをしようとすると本気で噛んできます。 ちなみに散歩時間は20分ぐらいです。 散歩が足りないんでしょうか? それとも、何か原因があるんでしょうか? 少しでも噛み癖を治す方法を知っている方、教えて頂けませんか?

    • 締切済み
  • 2け月の子犬の留守番について

    現在2け月のプードルが4日まえに我が家に来ました。ティーカップと呼ばれる種類です。とても人懐こく元気いっぱいですが、お留守番時にとても鳴きます。 夜はケージにいれ、毛布で周りを囲み私が近くで寝ていますが、2回ほど鳴きます。はじめは、きつく鳴いていたので怒るようにし最近はクンクン鳴くようになって、15分くらいでまた寝ています。 日中も比較的ケージに入れていますが、人がいればおとなしく寝たりしています(たまにクンクン言いますが、すぐに収まります) しかし・・・お留守番時はかなり鳴いているようで・・・ 最大でも1時間半のお留守番で30分は鳴き続けています(毎回ビデオで確認したので。)それも激しくワンワンそして遠吠え、またワンワン遠吠え・・・って感じで。とうとう隣の人からうるさいって言われてしまい困っています。(隣の人はあまり社交的ではなく少し変わった人です) 私が出て、すぐ鳴くときもあれば、寝ていて30分後から鳴くときもあり、いろいろですが、必ず鳴いています。 どのように対応したらよいのか。。。苦情が来た以上、ほっておく方法も無理なので。 なにか良いアドバイス頂けませんか?

    • 締切済み
  • 犬の夜の散歩について

    夜、早く暗くなりますね。夕方の犬の散歩早く暗くなってしまうので、大変ですよね?犬にライトをつけてる人が多いですが、どのようなライトをつけていらっしゃいますか?我が家の犬は大型犬(ラブラドール ボールを投げると思い切り走りまわったり、芝生等の上でコロコロしたりするので、小さなライトだとすぐになくなってしまったり、消えてしまったりします。無くなったり、しないような良いライトをお持ちの方、またこんなのがありますよって言うものがあったら、是非教えてください。先日、同じ犬種で首に青色の首輪のようなものをしていた(もちろん光っていました)犬をみました。これはなんという名前でしょうか?合わせてご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 預かっている犬を甘えん坊に?

    一人暮らしの息子の犬(4歳ミニチュアダックス雌)を時々預かります。不定期ですが月に1週間単位を2回ほど・・・。普段息子が仕事に出た後は分かりませんが、分かる範囲では無駄吠えも一切無くとても扱いやすい賢い犬のようです。預かった当初は吠えるということを知らない犬かと思ったほどでした。 ところが我が家で預かった時は、私や主人に思いっきり甘えて膝から下りたがらない。 抱っこしてとせがむ??? スキンシップや遊んでもらいたがる。 戸外の人(音、声)に反応してしつこく吠える。 でも、夜は基本的には自分の寝床で寝る、時々は私の御布団に潜り込んで寝る。 などから、もしかして甘えさして悪い癖をつけているのでは・・・と、心配になっています。 以前飼っていた雄の柴犬とは全然違うのでこれで良いのか気になっています。 参考アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家族に犬ぎらいの人がいる場合どうしたらいいですか?

    2ヶ月くらい前、我が家に3/27生まれの雄のコーギーがやってきました。 子供が犬がほしいというのでペットショップに行ったら、今のコーギーがひときわ輝いていて、どうしてもこの子がいいって子供が言うから、おばあちゃんも了解して飼ったんです。 おすわりもお手もごはんの時の待ても飼って2,3日で覚えてこれはいいぞと思っていたのもつかの間。 トイレのしつけがうまくいかず、噛みぐせもひどくて、おばあちゃんもいまだに痕が残るくらい思いっきり噛まれたし、子供もそういう犬にあいそがつきたのか、おとなしいときは遊んでいるけど、子供が相手になると、犬の方もやんちゃが出てきてまた噛みつくから犬を叱るの繰り返し。 普段、子供は学校だし、わたしも仕事をしているので、犬ぎらいのおばあちゃんだけなんです。だから一日ケージにいれっぱなしで、ケージにはトイレシーツをひきつめてあるのでそこでおしっこもうんちもして、その上で寝るので、シャンプーするまで出してはいけないと言われます。 どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に子供を産ませたいのですが

    ミニチュアダックスの雄、雌を飼っています。 1才半と1才5ヶ月です。今まで生理は2回ありました。 1回目はまだ早いかな。2回目は8月だから、1才3ヶ月位でした。 生理になると雄はすごく興奮して、一日中襲いまくってる。て感じなのですが、雌は、乗っかられると、すぐつぶれてしまいうまくいきません。大きさはどちらも小さめです。 普段、とっても仲良しな2匹です。夜寝る時はゲージに入れますが それ以外は部屋で過ごしています。 この次の生理は、たぶん2月位です。 どうすれば、うまく交配できるか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の遠吠えに困っています。

    近所の犬の夜泣き、鳴き声がうるさいです。 引っ越してきて半年が経ちますが、毎日早ければ夜の20時頃から夜中の3時頃まで遠吠えのような鳴き声で犬がずっと鳴いています。 最近は酷く朝から鳴き始めることが増えました。 昨日は夜の0時頃に警察に相談し、犬が人が来た時のように吠えていたので多分家に行ってくれたと思います。 しかし静かになったのも30分ぐらいのことでした。 家に入れたのかなと思いきや、すぐに夜泣きのような遠吠えが始まり、夜中3時まで続きました。 警察の方が市役所や保健所にも連絡した方が良いとおっしゃっていたので、先程市役所にも連絡をしたのですが、普通に飼われている場合はこちらは何も出来ないととても塩対応でした。 夜中の3時まで鳴かれてもこちらが我慢しないといけないのかという気分です。 憎悪が増すのでどこの家かは把握してませんし、探すつもりもないのですが、通報し続けるしか方法は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー