• ベストアンサー

商品を返還した場合の消費税

先日店舗でコンタクトレンズを購入しましたが、どうしても合わず返品しました。その際にコンタクトレンズの価格のみ返金され、消費税の返金はありませんでした。こういった場合も消費税は支払わなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.2

いいえ、消費税は預り金ですから返金の義務があります。 面倒だから返金しないのでしょうが、税法上その消費税分の金額は、預かり根拠の売買契約が消滅していますから正しくありません。 ※私も素人ですから、税務署に相談してから店舗に連絡することをお勧めします。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6359.htm
webee
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、消費してないのにおかしいですよね。 よく確認してみます。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>その際にコンタクトレンズの価格のみ返金され… 10,500円で買った物が 10,000円しか返金されなかったと言うことですか。 それなら、消費税が付いてこないのはおかしいです。 消費税が付いてこないのではなく、返品に伴う手数料相当として、105分の 5が引かれたのではありませんか。 手数料等を取らないという約束で返品したのなら、あと 500円 (例) 返してくださいと言えばよいです。

webee
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとお店とモメたもので、手数料の確認をしませんでした。 頭を冷やしてもう一度確認してみます。