• ベストアンサー

消費税

ガソリンを購入するとガソリン税を含めた価格に消費税がかかるのは何故?

noname#123883
noname#123883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasho002
回答No.3

税理士で元銀行員です。 まず、ガソリン税というのは揮発油税と地方道路税を合わせた総称 です。 ガソリン税の納税義務者はメーカー(製造業者)で、ガソリン税を 上乗せしてスタンド等(小売業者)に販売します。 小売業者のガソリンの仕入れ原価にガソリン税分が含まれています から、さらに、そこに消費税をかけて販売しているわけです。 よくガソリン税と対比されるのが軽油引取税ですが、軽油引取税の 納税義務者はスタンド等(小売業者)ですので、消費税とは別に 小売価格に上乗せされて販売されています。 まとめますと、、 ガソリン=(ガソリン原価+ガソリン税)×5% 軽油=(軽油原価×5%)+軽油引取税 になります。 ちなみに、消費税の場合は仕入れに係る消費税を売り上げに 係る消費税から控除して納税します。 100円で買ってきたものを200円で販売した場合は、仕入れ 段階で105円を払い、売上で210円受け取るわけですから、 10円ー5円=5円 で5円の消費税を納税します。

その他の回答 (3)

• outerlimit
回答No.4

#1の通り 本来 税金に課税するのはあってはならないことのはずなのですが 皆口をつぐんでいます (まあ、言ってみれば 国民が馬鹿だから目先を少しごまかせばいいと思われているだけ、消費税も内税表示にすれば重税感が薄まる・・・等々)

noname#64329
noname#64329
回答No.2

至って普通のことです。 ガソリン以外の世の中の商品はどうなのでしょうか? どこのメーカも「法人税やら会社運営で必要な税金も含めて原価計算している」はずですが。 小売店はそんな税金込みの原価で商品を仕入れ、消費税をかけているはずです。 原価の税金を控除して消費税をつけているなんてトンと聞きません。 つまりで、そこいらじゅうで二重課税しているはずです。 ガソリンだけがレシートに書かれていて「目立つだけ」です。

• kinchan21
回答No.1

国会議員の賛成多数で決まったからです。