- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:消費税の事で質問があります。
)
タバコの販売における消費税の仕組みについて
このQ&Aのポイント
- タバコの販売において、店舗と自動販売機での販売に差がない理由は消費税の仕組みによるものです。
- タバコの価格には消費税が含まれており、内税として計算されています。
- 一方で、郵便切手や商品券のような内税が含まれているものもありますが、タバコは5%の税金がかけられて販売されています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#120408
回答No.2
タバコに限らず価額が表示されているものについては消費税込みの総額を表示が義務づけられています。 なので300円のタバコであれば14円の消費税がふくまれていますよ。 価額表示から課税なのか非課税なのか表示方法によってはわからなくなりました。 切手については原則購入した時は非課税で使ったときに消費税が課税されます。 ただ非課税となるには購入する場所が郵便局など決まった場所でないとだめです。 金券ショップなどで購入した場合には購入時に消費税が課税されます。
その他の回答 (1)
- kyuketu
- ベストアンサー率36% (47/129)
回答No.1
タバコはメーカー側に納税義務があり、販売価格に含まれているからと下記参考サイトに載っていました。 余談ですがお酒もみたいですね