• ベストアンサー

化合物の推定

C5H12Oの化合物Dにナトリウムをいれると反応しなかった。また、Dに二クロム酸カリウム水溶液を加えて温めてみると変化が見られなかった。 このことからなぜエーテルだと分かるんですか(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

C5H12Oは飽和していますから、Oは -OH ヒドロキシル基 -O- エーテル のどちらかでしか存在しません >C5H12Oの化合物Dにナトリウムをいれると反応しなかった より、ヒドロキシル基が存在しないことがわかります >Dに二クロム酸カリウム水溶液を加えて温めてみると変化が見られなかった これより、第一級or二級アルコールではないことがわかります(ニクロム酸カリウムは酸化剤として働きます)

01642511
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m