• ベストアンサー

有機化学の問題です

化学の問題で、至急解説解答お願いします! 化合物AはC6H10O2を分子式をもち、光学異性体が存在する 実験1、化合物Aのメタノール溶液に臭素水を加えたら脱色した 実験2、化合物Aは 白金触媒を用いて水素添加すると、C6H12O2の化合物Bが生じた。 実験3、化合物Bを水酸化ナトリウム水溶液と加熱して十分に反応させた後(☆)、反応液を蒸留したところ化合物Cを得た。 また蒸留残留物に、希硫酸を加えたところ刺激臭がした 実験3の化合物Cを確認する目的で以下の実験を行った。 化合物CはC4H10Oの分子式をもつ液体で光学異性体をもつ 実験4、化合物Cに金属ナトリウムを作用させたところ気体が発生した 実験5、化合物Cにクロム酸カリウムの希硫酸溶液を作用させて酸化させたところ化合物Dが得られた 実験6、化合物CDともにヨードホルム反応陽性だった 実験7、化合物Dにアンモニア性硝酸銀溶液を変化させても変化をみられなかった ☆の反応名 実験3の化合物Cの立体異性体の数 実験4の気体 化合物A~Dを教えてください! 本当に困ってますお願いしますm(_ _)m

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

多分、Cから考えるのが吉かと。 CはC4H10O なので、不飽和結合はないはず。よってエーテルか アルコールだが実験4の結果から水酸基のあるアルコール。因みに 実験4で発生するのは水素。 炭素4個のアルコール、つまりブタノールのうち光学異性体がある のは2-ブタノール。C2H5【C】H(OH)CH3 で、【】で囲んだところが 不斉炭素。不斉炭素が1個なので立体異性体は2個。 2-ブタノールを酸化すると水酸基の部分がカルボニル基になって ケトンができる。エチルメチルケトンがD。 BをNaOH水溶液で処理した時に2-ブタノールができるので、Bは エステルと考えられ、Bは炭素6個、Cは炭素4個なので残るのは 炭素2個のカルボン酸。つまり酢酸。よってBは2-ブタノールの 酢酸エステル。 CH3COOCH(CH3)C2H5 ね。この反応はエステルの加水分解。 実験1と2から、Aには二重結合があると思われる。問題はその 位置。Aには光学異性体があるのがヒントで、Bの中の不斉炭素 は2-ブタノールの水酸基が付いているところ。下記の式のうち、 【】で囲んだ炭素だよ。 CH3COO【C】H(CH3)C2H5 この不斉がなくならないように二重結合をつくるには、 CH3COOCH(CH3)CH=CH2 とするしかない。これがA。

関連するQ&A

  • 有機化学の問題です

    分子式C5H8Oで表される構造異性体A・Bがあります Aは不斉炭素原子をもちます。 仮に環状の構造の場合5個の炭素原子を含む環を1つだけ持つものとします。 実験1:化合物A・B各1molを適切な触媒と、十分量の水素を用いて還元すると、 どちらの場合も水素分子1molが消費され、同一の化合物Cが得られます。 実験2:化合物A・Bに硫酸酸性の過マンガン酸カリウム水溶液を加えると水溶液の赤紫色が 化合物Aでは消えたがBでは消えなかった。 実験3:化合物Cをナトリウムと反応させると、気体の発生とともに化合物Dが得られた。 問1:化合物A・Bの構造式を書け 問2:実験3の反応を構造式を用いて化学反応式で書け 問3:酢酸に化合物Dを加えるとどのような反応が起こるか構造式を用いて化学反応式を書け という問題があるのでどのような解法をすればいいか、また答えを教えてほしいです。 また、最小限に要約して書いているのでもしかしたら足りない条件があるかもしれないです。

  • 有機の問題

    C7H8O4の化合物Aがある。Aには2個の炭素間二重結合が含まれ、臭素と容易に反応して化合物Bに変化した。Aに水酸化ナトリウム水溶液を加えて加熱したところ加水分解され、化合物Cのナトリウム塩と中性の化合物Dが生じた。Cの分子量は116であり、1分子のCは加熱により容易に1分子の水を失ってEに変化した。一方、Dにナトリウムを加えても気体は発生せず、Dにフェーリング溶液を加えて加熱しても赤色沈澱は生じなかった。 A~Eの構造式を書け。 A~Eの物質に水酸化ナトリウムとヨウ素を加えて加熱したところ、黄色い物質が生成するのはどれか答えよ。 解説をお願いします。 まったくわかりません。

  • 有機の問題

    C7H8O4の化合物Aがある。Aには2個の炭素間二重結合が含まれ、臭素と容易に反応して化合物Bに変化した。Aに水酸化ナトリウム水溶液を加えて加熱したところ加水分解され、化合物Cのナトリウム塩と中性の化合物Dが生じた。Cの分子量は116であり、1分子のCは加熱により容易に1分子の水を失ってEに変化した。一方、Dにナトリウムを加えても気体は発生せず、Dにフェーリング溶液を加えて加熱しても赤色沈澱は生じなかった。 Aが酸性であることとNaOHとの反応よりAはジカルボン酸のモノエステル と書いてありますが、 不飽和度が4で二重結合が2個ある。また酸だからCOOHを一個もつ。 残りの不飽和度1は、「環+OH、環+-O-、CO+OH、CO+-O-、COOH」 の4通りも可能性として考えられると思うのですが、なぜいきなりCOOHが2個と推論できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有機化学の分野について質問です。

    息子に化学を教えているのですが、わたくしは疎いものでどうか解答を作成願います。 お手数おかけいたします。 分子式C(5)H(12)Oの化合物A~Fに関して、次の(1)~(4)のことが分かっている。 (1) A~Fにナトリウムを加えたところ、A~Eからそれぞれ気体Xが発生したが、Fは反応しなかった。また、A~Fに硫酸酸性の二クロム酸カリウム水溶液を加えたところ、A~Dは酸化され、それぞれG,H,I,Jを生じたが、E,Fは酸化されなかった。 (2) A~Fのうち、B,C,Fには光学異性体が存在する。 (3) 化合物G,Hは、それぞれ炭酸水素ナトリウム水溶液と反応して気体Yを発生したが、化合物I,Jはいずれも炭酸水素ナトリウム水溶液と反応しなかった。IとJにそれぞれヨウ素と水酸化ナトリウム水溶液を加えて加熱したところ、Iからは沈殿Kが生じたが、Jは反応しなかった。また、Jはアンモニア性硝酸銀水溶液と反応しなかった。 (4) A,C,Dにそれぞれ濃硫酸を加えて加熱したところ、Aからは化合物Lが、Cからは化合物L,M,Nが、DからはM,Nが生じた。L,M,Nはそれぞれ臭素水を脱色する。また、MとNは互いに幾何異性体の関係にある。 A~Fに該当する化合物の構造式を次のように教えてください。 CH(3)-CH-CH(2)-O-CH(2)-CH(3) | OH よろしくお願いいたします。

  • 有機化学分野につての質問です。

    解答を頂けると大変有り難いです。 お手数おかけいたします。 分子式C(5)H(12)Oの化合物A~Fに関して、次の(1)~(4)のことが分かっている。 (1) A~Fにナトリウムを加えたところ、A~Eからそれぞれ気体Xが発生したが、Fは反応しなかった。また、A~Fに硫酸酸性の二クロム酸カリウム水溶液を加えたところ、A~Dは酸化され、それぞれG,H,I,Jを生じたが、E,Fは酸化されなかった。 (2) A~Fのうち、B,C,Fには光学異性体が存在する。 (3) 化合物G,Hは、それぞれ炭酸水素ナトリウム水溶液と反応して気体Yを発生したが、化合物I,Jはいずれも炭酸水素ナトリウム水溶液と反応しなかった。IとJにそれぞれヨウ素と水酸化ナトリウム水溶液を加えて加熱したところ、Iからは沈殿Kが生じたが、Jは反応しなかった。また、Jはアンモニア性硝酸銀水溶液と反応しなかった。 (4) A,C,Dにそれぞれ濃硫酸を加えて加熱したところ、Aからは化合物Lが、Cからは化合物L,M,Nが、DからはM,Nが生じた。L,M,Nはそれぞれ臭素水を脱色する。また、MとNは互いに幾何異性体の関係にある。 (問1) A~Fに該当する化合物の構造式を次の例にならって示せ。 CH(3)-CH-CH(2)-O-CH(2)-CH(3) | OH (問2) A~Eにナトリウムを加えた時の反応式を次の例にならって示せ。ただし、有機化合物の炭化水素基はRで示すこと。 RCOOH+NaOH→RCOONa+H(2)O (問3) 化合物G,Hがそれぞれ炭酸水素ナトリウム水溶液と反応した時の反応式を(問2)にならって示せ。 (問4) (3)において、Iから沈殿Kが生じた反応の名称を答えよ。また、沈殿Kの化学式と色を答えよ。 (問5) 幾何異性体の関係にあるMとNの名称をそれぞれ答えよ。 お手数おかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 有機化学の問題

    有機化学の問題で躓いてしまったので指導願います。 問題 分子式C4H10Oを持つ化合物A,B,Cは、いずれも金属ナトリウムと反応し水素を発生する。化合物Aは酸化すると酸性を示す化合物2-メチルプロパン酸となり、化合物Bを同様な条件で酸化すると酸性を示さない生成物が得られる。一方、化合物Cに対し塩酸と塩化亜鉛を作用させると室温で直ちに反応が起こり、化合物Dが生成する。化合物A,B,C,Dの構造式を示せ。また、なぜそのように判断したのかを述べよ。 なのですが、まず、Aは2-メチルー1-プロパノール、Bは、2-ブタノールと判断したのですが、CとDがわかりません。 カルボン酸のところの問題なのですが、まだ習っていないので、自分でも図書館などで調べるのですが、なにせ、明後日この問題を解いて提出なので指導もらえるとうれしいです。お願いします。

  • 有機教えてください

    分子式C5H12Oで示される化合物A~Dがある。A,Bは炭素骨格が直鎖であり、光学異性体が存在しない。Dは、光学異性体が存在した。 A~CはNaと反応したが、Dは反応しなかった。A~Dに硫酸性ニクロム酸カリウム水溶液を加えて温めると、AからはE、BからはFが生じ、C,Dは変化しなかった。 E,Fにアンモニア性硝酸銀水溶液を温めて加えるとEは銀を析出したが、Fは析出しなかった。 Eに硫酸性ニクロム酸カリウムを加え、酸化させると酸化物Gが得られた。 A~Dはどのようにして求めるのですか? 解き方を教えてください。 解説が詳しいとありがたいです。

  • 有機のアルコールの問題です

    1、分子式C5H12Oの化合物A,Bに金属ナトリウムを加えると、気体が発生した。 2、Aには1組の光学異性体が存在する。また、Aを硫酸酸性の二クロム酸カリウムでおだやかに酸化すると、銀鏡反応を示す化合物が得られる。 3、Bに水酸化ナトリウム水溶液とヨウ素を加えて熱すると、特有のにおいをもつ黄色沈殿が生じた。 4、Bに濃硫酸を加えて熱すると、主生成物としてアルケンC、副生成物としてアルケンDが得られた。 5、アルケンC,Dをオゾン分解したところ、C,Dともに二種類のアルデヒドが生じ、Cからの生成物にはアセトアルデヒドが、Dからの生成物にはホルムアルデヒドが含まれていた。 Bの答えは2-ペンタノールになっているのですが、2-メチル-3-ブタノールも答えの一つなのではないでしょうか? オゾン分解しても、主生成物からはアセトンとアセトアルデヒド、副生成物からはCH3CH(CH3)COとホルムアルデヒドが生じて条件を満たしていると思うんです。 解答が間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 有機化学

    分子式C4H10O(ブタノール)の異性体のひとつであるAを酸化すると、化合物Bがえられた。 Bは銀鏡反応をしめした。Aに濃硫酸を加えて熱すると、化合物Cが得られた。 Cに臭素を付加すると、不斉炭素原子を含まない化合物Dが得られた。Cに酸触媒を 用いて水に付加すると、Aとは異なる化合物Eが得られた。一方、Cの異性体の ひとつである化合物Fに臭素を付加すると、不斉炭素原子一個をもつ化合物Gが得られた。 化合物A~Gの示性式を記せ。 示性式がわからなくても物質名だけでもいいです。 だれかおしえてください、おねがいします。

  • 高校の化学の問題がわかりません。どなたか教えてくれませんか?

    高校の化学の問題がわかりません。どなたか教えてくれませんか? 次の記述を読み、有機化合物A~Gの構造式を記せ。 分子式C3H8Oで表されるアルコールAを濃硫酸の存在下で加熱すると、 室温で気体の化合物Bと室温で液体の化合物Cが生成した。 また、Aは酸化剤により、ヨードホルム反応を示す化合物Dを与えた。 なお、Aは適当な酸を触媒として用いてBに水を付加させると得られる。 分子式がC5H12Oで表されるアルコールにはいくつかの構造異性体がある。 不斉炭化原子を含まないアルコールEは、濃硫酸の存在下で加熱すると、 分子式C5H10をもつ化合物FとGを与えた。 ただし、FとGは互いにシス-トランス異性体ではない。 また、FとGに適当な酸を触媒として水を付加させると、 いずれからもEが主に生成した。 どんなに考えてもわかりません・・・ 誰か教えてください!! .