• ベストアンサー

デザイナー辞めました

mashazoの回答

• mashazo
回答No.3

こんにちわ 私は20代の5年間ほどデザイン事務所で働いていました。印刷物からWebまでのデザイン業務に従事していました 私がいた会社は労働時間は長い方でしたが、社内の雰囲気は良かったと思います。社長がとても厳しいひとでしたが それだけでなく、社内のコミュニケーションについてとても真剣に取り組んでいたためだと思います いろいろな会社があると思いますし、労働時間や待遇などがもっと厳しいところもあるかと思いますが 会社を長い期間維持していこうと真剣に取り組んでいる経営者であれば、社員が安心して働ける環境づくりは とても大切ですから、自分に合った場所に出会える可能性はまだあるのではないかと思います さてイラストの仕事についてですが、当時私が仕事していたときにも多くのイラストレーターさんとの やりとりがありました。それぞれ実力ある方たちでしたが、ほとんどは社長の知人やその紹介で まったくこれまでつながりがないイラストレーターの方と仕事をすることは、まれでした 出版社からの指定などで、紹介されるということもありますが、人と人のつながりの中から 仕事をお願いするというケースがほとんどだったと思います。難しい注文をお願いしたり、相手の力量を あらかじめ知っている、ということが仕事上必要だから、というのがほとんどの理由ですね ですので、これから勉強をつづけながら働く道を考えるのであれば、自分の作品を提供できる場所である デザインの現場とのつながりをできるだけ維持していくことをおすすめします。生活と勉強のための お金を確保するために全く別の仕事をするというのも経験としてはゼロではないと思いますが 現在の年齢とこれからのチャンスとを考えると、できるだけ可能性のある場所にいつづけるという ことがいいのではと思います ただし真剣に受け止めて頂きたいことは、イラストレーターとして仕事を得るということは とても厳しい現実に直面することになることです。画家と違いイラストレーターの仕事は 自分の作品世界だけでなく、世間のニーズやトレンドに左右されます。またほかの多くの 同業者と比較検討されることになります。定期的に長期間安定した収入を得ることができるのは やはり限られた人たちだけになると思います(でも画家よりはまだましですが) そういう意味では、生活を維持していくのに必要なスキルや人脈を得ることを意識しながら どうにか時間を確保して、勉強を続けるという方法が、いいのではと思います 睡眠時間や生活スケジュールを管理して、例えば1日3時間は自分の勉強のために 絶対確保する、というようなちいさな努力の積み重ねが 大事なのだと思います 良い出会いに恵まれることを切に願っています

greenland
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私は経験年数が非常に短いのに年齢が高いので、貯金も少ないし不安だらけです。 もう一度デザイナーか出版関係に近しいものに仕事を探したいと思います。 その前に心の中身をノートに書きまくってみます。 いつも行動を先走って後悔する癖があるので、今回のことから学習しなくちゃと私は反省しています。チョイスにも応募しまくってみます。 辛くても辛くてもいつか乗り越えられる自分を想像し続けれるように強くなります。ありがとうございました。