• ベストアンサー

固定資産 除却益や廃棄益

固定資産を売却したときは、売却損もしくは売却益が計上されますが 除却や廃棄したときも除却益や廃棄益が出ることもあるのでしょうか? テストの勘定科目一覧で見たことないのですが。会計上はありえるけどテストにはほとんど出ないのでしょうか?

• qwfgjo
  • お礼率100% (282/282)
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omeletto
回答No.1

除却益はもしかしたらあるかもしれませんが、廃棄益はありえません。 ■除却について 固定資産に価値がある状態で除却する方法です、時価よりも価値がある場合もまれにあるかもしれませんので、除却益もあるかもしれません。 例:固定資産(時価\50,000)を除却した、この固定資産の価値は\70,000とされた。とかいう場合ですね。滅多にありませんが、絶対にないとは言い切れないので…。 ■廃棄について 固定資産に価値があるのですが、もう廃棄するしかない状況がこれにあたります。 つまりいくら価値があっても、廃棄してしまうわけですから、絶対に廃棄益が出ることはあり得ません。

qwfgjo
質問者

お礼

なるほど。わかりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• norad
回答No.3

仮にどうしても利益を出す必要があるのならば資産の再評価も有り得ますが

qwfgjo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• norad
回答No.2

売却の場合には損益が生じますが、廃棄の場合には差益が生じない為除却損以外の科目は通常はあり得ないかと。 除却せず残存価格10%もしくは税法適用5%で資産計上でも宜しいかと。

qwfgjo
質問者

お礼

ありがとうございます。