• ベストアンサー

償却資産の除却

償却済みの資産を除却した損の勘定科目は何でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

「固定資産除却損」の勘定科目で、特別損失に計上します。 除却した場合、廃棄を依頼した業者などの廃棄証明書を貰っておくと税務調査の時に説明が楽です。

mugaku1000
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• sai2003
回答No.1

少なくとも帳簿価格が償却限度額はあるわけですね。 いずれにしても簿価のあるものを除却する場合の勘定科目は、[資産除却損]で特別損失として扱います。 *参考科目名として[資産売却損][資産売却益]などがあります。

mugaku1000
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 今後とも宜しくお願い致します。