• ベストアンサー

男の方はやっぱり仕事が一番なのですか?

旦那からのメールで、仕事が終わらず終電に乗り遅れたから深夜バスで帰ると連絡がありました。 飲み等で遅くなる時も頭にくるのですがそれはまだしも、なんで帰れお時間までに仕事を終わらせないのか私は不思議でなりません。 夫の会社は、残業代はおろか、バスやタクシーになっても交通費は出ません。 いくら仕事でも帰る手段がなくなるまでやる必要があるのか、なぜ終電がなくなると判ってるのに仕事を切り上げないのか疑問で仕方ありません。 また、他にも休日に出勤や出張をさせられても手当ても出ず、それを毎回断ったりせず仕事に行く旦那が不思議で仕方ないですし、仕事で遅くなってるのにタクシー代等請求しないのも不思議です。 (聞くと理由がくだらなくて、後輩が品物を見つけられないからとか、尻拭いだったりするんです) 営業なので接待があれば必ず夜中にタクシーで帰宅になりますが、このときはタクシー代が出てるので、ちゃんとした仕事で遅くなってるなら交通費はでるはずなのに言わないんです。 きっと社長は終電がなくなって自腹でタクシー等で帰ってることは知らないか、要領悪くて勝手に残ってるんじゃないかと思います。 小さい会社なのでやらなきゃ行けない事が多いのだろうとは判るけど、 すぐ上の上司の子持ちの方(他の人は未婚で子供もいません)は、そんなに残業や休日出勤もしてないようだし、どう考えても旦那がお人よしか、要領が悪いか独身気分であまり考えてないのかと思えてしまいます。 ちなみに浮気等の心配はなく、本当に仕事関係で遅くなってます。 この不況、転職してももっと良い条件になるかも判らないし、頑張って働いてくれてる夫には感謝しています。 でも私は今妊娠中で、なるべく家にいて欲しいし早く帰ってきて欲しいのですが、夫は早く帰ってあげようとか思わないのか?、家に帰るより仕事が大事なのかと思うと悲しいくて、つい「そんなに仕事が好きなの?」と嫌味を言いたくなる始末です。 出産後は早く帰ると言ってるけどどうなることやら・・・ 男の人って時間だからとか、家庭があるからと割り切れないものなのでしょうか? 世の結婚してるご主人はどのような感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.2

ご主人が多少要領が悪いというのはあるかも知れません。 ただ、翌日まで待てない仕事というのは現に存在します。 例えば翌朝一番に必要な全てのデータが揃った状態で業者に発注をかけないといけない、客先に回答を出さないといけないとか。 私は一時管理部門にいましたが、月末データの整理のために毎月の月初は0時~2時帰宅でした。 可能性としてはこういうのも考えられます。 「今のうちに仕事を多く負担しておいて、その代わり子供が生まれたら早めに帰らせてもらう」 「多く残業をしながら後輩を育成中。後輩に仕事を任せられるようになる頃には子供も生まれる」 女性としては「早く帰って奥さんを安心させてあげる」という気遣いを求められるのでしょうが、 男性としては「ちゃんと仕事をして給料を家に入れる」という気遣いをしているつもりなのです。 「仕事が楽しくて仕方ない」などという人は稀です。 ほとんどの人が自分のため、家庭のために働いているのです。 ご主人もそういった人々の一人です。 仕事は生活を支えるための手段に過ぎません。ただそのスタンスを守るために若干苦労がかかるのです。 その苦労の比較的大きい物をご主人は抱えられているのでしょう。 現在の経済状況はどん底から這い上がるか、それともどん底のままか、という微妙な状況です。 経済が這い上がろうとしているときに仕事の手を抜くと、会社そのものが社会についていけなくなります。 ですから今は何処の会社も一番厳しく辛い状況と言えるでしょう。今の会社の状況のみならず会社の未来までもがかかっているのですから。 そんな会社での頑張りです。 厳しいかも知れませんがご主人と支え合ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.8

基本的に終電までには必ず帰り、出来るだけ残業を控えている30代の男です。 そんな私でも、ここ一番という時には残業になりますし、それを不満にも思いません。 私は独身ですが、将来結婚する相手には仕事終わりの時間にまで干渉して欲しいとは思いません。 ・不況なんでそうでもしないと会社で生き残れない ・貢献して少しでも早く出世して給料を上げ、家族を守りたい これらの感情は独身者よりも寧ろ妻帯者に強く現れるでしょう。 生来の子供好きで子供が産まれたら暫くは定時でさっさと帰りたいので 同僚に貸しを作ってるのかもしれません。 少し失礼な仮定をしますが、自分がそれ程仕事ができる方ではないと ご主人が考えているようなら何をしてでも家族の為に会社で生き残ろう と思うんじゃないかと思います。 妊娠中感じるストレスは男性にはなかなか理解できないので 不満に思うこともあるかもしれませんが 会社でハードワーク、家で責められてはちょっとご主人が可愛そうと 感じてしまいます。

VPL
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございました。 やはり普通のことですね。 父親はわりと定時に帰ってきて夕飯は家族で食べる。 福利厚生や残業等もしっかりしてる大手の会社だったので、なんでこんなに毎回遅いのかなとか、お金でないのに働くのってついつい思ってしまって、せめて終電位は気にかけて欲しいなと思う次第です (妊娠前はそのたびに車で迎えに行ってました) ある程度はわかってるのですが、海外に行ってた時など定時と共に店が閉まったりして夜は家族団らんとかしてたのを見ると、日本人って会社第一なんだなと思ってしまいます。もちろん家族あっての仕事なので家族が大事ってのは思ってると思うのですが・・・ 子供も産まれたら忙しくて気にならなくなるかもだし、あまり気にしないようにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

ご夫婦の事は、お二人できちんと話し合った上で 妥協ポイントを見出す事が肝要かと思います。 しかしながら個人的には、仕事と奥さんの板挟みになっている ご主人が、とても気の毒に感じました。 今の世界経済不況の嵐が吹き荒れる中、どの会社も生き残りをかけて必死です。 どこの企業に勤めるサラリーマンも、業績悪化の影響でどんどんハードルを高くされて、 誰も楽なんかしていません。みんな大変なんです。 仕事だけでも一杯一杯なのですから、これ以上質問者様が追いつめたら、本当に可哀想です。 真面目な話、鬱にでもなってしまったら、それこそ今の何倍も苦しむ事になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keyone
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.6

30歳の会社員男性です。 普通の会社員の男性だと思います。 家族の為に一生懸命仕事しているのではないでしょうか。 後輩の尻拭いとはちょっと気になりますが、 残業、徹夜、休出することで高揚感を得る人っています。 定時内で成果を出した方がすばらしいこと思いますが、 時代に逆行した会社では残業している人の方が評価されることが本当にあります。 旦那様の会社の事情もありますから、 残業や休出はしかたない部分もあると思います。 会社の残業を引き受ける責任ある立場かもしれません。 私だったら、 タクシー代出ないなら飯を抜いてでも必死で仕事終わらせますけどね。 >私は今妊娠中で、 >なるべく家にいて欲しいし早く帰ってきて欲しいのですが、 >夫は早く帰ってあげようとか思わないのか? >家に帰るより仕事が大事なのかと思うと悲しいくて、 >つい「そんなに仕事が好きなの?」と嫌味を言いたくなる始末です。 これ絶対言っちゃだめですよ。 人生の大半を男性は仕事をして生きます。 命を掛けてしていることを否定することは男性には暴言です。 これを言われると悲しくなります。 男性の意見としては、以下で妻に怒られるのは辛いです。 ・事前申請している飲み会で遅くなって怒る。言ってたのになぜ? ・仕事で遅くなって怒る。家族の為、会社の為にしているのになぜ? 終電までには帰ったほうが良いと思いますが、 一般的には普通の良い旦那様だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimihozi
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.5

ある男(私)個人的な意見です。 内心、早く帰りたい、自分の嫁が妊娠中だったら心配で側にいたい、です。 けど、仕事となると、自分の私的な事は割り切るしかない時もあるんです。仕事が大好きってわけじゃなく、無理矢理自分の中で割り切らせてるといった感じ。 仕事と家庭は家庭が大事に決まってます。けど、行動で示せてない。 そういう面では、男は家庭や私事を犠牲にして「ごめん」と思いながら仕事してる時もあります。 どんなに、仕事熱心な男でも家庭の事を本当に忘れてる男はいないと思います。 いざとなったら、飛んで帰ってきますよ。 男と女が本当に分かりあえるってなかなか難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209756
noname#209756
回答No.4

実際しりませんが、西洋人のように生活を豊かにしてという考えでないので、仕事優先は仕方ないかと思います。ジェンダーでの役割を固定するのはといいますけど、でも解放するのもなかなかむずかしいです。・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

はじめまして、元営業マンです。 仕事の為ならデートのドタキャン当たり前です。 ましてや結婚しているなら帰る家や、妻が居るのですから 家庭よりも仕事優先です。 私の親もそういう人で、参観日、運動会に親が来てくれた経験が無いです。 家族のために、お給料が早くあがって楽をさせたいがために (マイホームや車など)自分は苦労して、 家族には我慢をさせて・・・と思っておりました。 ですが、体を壊して会社を辞めたら 会社は「ハイ、さようなら」で終わりでした。 無理をして得たお金よりも 失った家族との時間の方が 価値があるというのがわかり、収入はものすごく減りましたが、 残業はほとんど無く、土日も休みの会社に転職しました。 共働きですが、私も料理・家事をするようになりました。 家族が欲しいのは、「お金だけ」ではなく、 「旦那の笑顔・家族団らん」だと気づくのが遅くならないように 期待しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして 十人十色だと思いますが、 いい旦那さんだと思いますよ。 よく仕事と私とどっちが大事なのとありますが、 仕事あっての生活ですし、生活あっての仕事だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事ができなさすぎてまわりに迷惑をかけています

    私は学生時代から、接客、製造等、色々なアルバイトをしてきましたが、どれも仕事ができず、コミュニケーションも取れず、すぐ辞めてしまいました。 今は卒業してから同じ会社で何年か働いていますが、自分があまりにも仕事ができないので、何度辞めようと思ったかわからないぐらいです。 しかも私がいる部署は総務です。 私の前の人は残業なんてほぼしていなかったそうですが、私は終電近くまで残業&休日出勤しています。 しかも1日最低1回はミスをしています。 上司からはもうちょっと考えろとか、もう何年やっているんだとよく言われますが、私は頭が本当に悪いので、多分今まで何回も仕事の要領に工夫をしてきましたが、注意することを忘れまたミスをしてしまいます。 もう、まわりに迷惑をかけるのが辛すぎて、毎日寝れないです。 なぜこんな私がクビにならないのか、また仕事ができない人が飛ばされるという部署に飛ばされないのか不思議です。 もう精神的におかしくなりそうですが、両親や兄弟を支えないといけないので、無職にはなれません。 私みたいな要領の悪いバカはどうしたら良いでしょうか? なんかもう疲れました…。

  • 楽な仕事、休日の多い仕事、残業のない仕事

    今の仕事は残業が多く休日出勤しなくてはいけなくて大変です。このままでは体が持たないので新しい仕事を探しています。給料は安くてもかまいません。大阪で働けて休日の多く残業のなく楽な仕事知っている人教えてください。

  • 夫の泊まりについて相談です。

    結婚して2年です。 夫は多忙で、休日出勤や残業などで帰って来れない事がたまに有ります。 それは、一生懸命仕事をしているんだと思い応援してきました。 ですが先日、夫は金曜日に会社の打ち合わせ接待の飲み会がありました。 遠い場所だったのですが、休み前なので泊まらず帰って来ると言っていました。会社の置き着替え用と言って着替えを持って行ったのでおかしいなと思っていましたが。 案の定、終電が途中までしかなくなり、泊まってくと連絡が有りました。 私が電話で、休み前で次の日が仕事でも無いのに泊まるのはおかしい。泊まるならタクシーで帰って来て!と珍しく怒り無理やり帰って来て貰いました。 帰ってくるなり夫は、「自分の好きには帰れないし、飲まされ過ぎて体調も悪い、取引先の人も同じ所まで帰ってきて、泊まり先を探していた。ホテルの方がタクシー代より安かったのに!何を疑ってるんだ!調べてみろよ!」と怒っていました。 結婚をしているのに、家に帰らず飲んで疲れたからホテルに泊まる事は普通の事ですか?私はどんな状況であれ、結婚している者として、家に帰るというのは大切だと思うのですが伝わりません。何がなんでも帰って来たい家に出来ていない私のせいもあるのかもしれません。。。 皆さんの家庭はどうでしょうか? もしくは、夫側、妻側のご意見もお願いします。

  • 夫が仕事後1人でホテルに宿泊していました。

    夫が祝日出勤し、残業の後1人でホテルに宿泊していました。 掃除をしていたら少し隠した感じで置いてあった領収書を見つけてしまいました。宿泊は1名となっており、気になってホテル名と料金から調べると会社からタクシーで近い綺麗なホテルで、シングルの風呂トイレ一緒の部屋でした。 残業で帰れない事も休日出勤も多いのですが、その日は残業で会社に泊まるから寂しかったら実家に泊まりに行きなよ。と何度も言われ変だなとは思っていました。領収書を見つけ、最初からホテルで泊まる予定で後ろめたい気持ちがあったからだと分かりました。 普段はとても優しく、夫から手を繋いで出かけますし、毎日キスもあります。結婚して幸せだ、ありがとう。とよく言ってくれているので、正直ショックです。 夫があまりに帰りが遅く、私が浮気を心配すると信じて貰えてないと悲しがり、浮気や不倫は良くないとゆう考えの人なので信じていたのですが、どうしたらいいでしょうか? 仕事が大変でストレスを抱えていて、家に帰ると私がいる為1人の時間がないのも事実です。

  • 仕事って男(旦那)にとってどこまで大切?

    小さい子供が2人います。 私は日々家事と育児に追われ、旦那は日々仕事に追われ、 おたがいが精神的&身体的に参っています・・・。 旦那は夜遅く(10時や11時)帰ってきてご飯食べ、風呂に入り寝るだけの生活。土日祝は休みのはずが、仕事の量に追いつかずここずっと土日どちらか、あるいはどっちも出勤で休みなしの場合も。 今の会社に入社して10年目ですが、不景気で旦那の下が入ってこず、10年もいるとゆうのに旦那はまだ下っぱのほうです。 仕事は上司から頼まれることをする、とゆう感じです。 仕事の量が多すぎて手に負えないのに、上司は次から次へと仕事を請け負ってきて、それをするのは結局下っぱの俺だ、と旦那は不満言ってます。 ここで、みなさんにお聞きしたいのですが、旦那が上司(あるいは社長)に、「自分にも家庭があり、子供もまだ小さいので平日残業遅くまでするならきちんと休み(土日祝)をもらいます。休日出勤するなら平日もう少し早く帰らせてもらいます。」なんて言うのは、男としてどう思いますか!? みなさんなら旦那様に言って欲しいですか?言って欲しくないですか? 金銭的にどうなるとか、リストラ対象になるかもとか、そうゆうのは考えないで、ただその内容を会社に対して言っていいと思うか、だめだと思うか、 またその理由を聞かせて下さい!!

  • 夫の仕事について

    昨年4月に結婚しました。私29歳、夫34歳の共稼ぎ夫婦です。悩みは、夫の仕事のことです。工場勤めなんですが、月々の収入が残業と休日出勤の有無で10万以上差があるのです。 高収入ならとくに気にならないことかもしれませんが、かなり厳しいため、毎月ハラハラします。 大体が以下のようです。 手取り収入 17万~30万(平均は22万前後) ボーナス手取り 40万×2回 残業といってもそれほどないので、早いと6時半、遅くても8時半には帰っています。残業したくても全体で決まるのでできません。。。 今は、私も正社員で働いていて月に20万くらい収入があるのでやっていけますが(ボーナスはありません)、こどもができたときを思うとすごく心配です(><) 旦那はすごくまじめで仕事も家のこともなんでもやってくれて、無駄つかいもしませんし、お酒も家で缶ビールを1、2本飲むぐらいです。 都内に住んでいるので、家賃も8万とばかになりません。。。ただまだ1年しか住んでないのでカーテンや電気等もったいないし、都営住宅等にうつるのは考えていません。 毎月20万は貯金をしているため、家計の貯金は、400万くらい。ふたりの今までの貯金は250万くらいなので、650万近くはあります。思い切って家を購入したほうがいいのではと思い、今は安い中古住宅を探していますが。 私の仕事も、若い派遣の子が入って私はやっかいものになりつつありますし、会社自体が移転する予定もあるので、仕事ももうやめようかと思っています。年齢的にももうそろそろこどもを考えたいので、この先やっていけるのかすごく悩んでいます。また、残業がなく、早く帰ってきたり、土日の出勤は手当てが大きいので、いきなりそれがなくなると、どうしても、イライラいやな顔してしまったりしてしまいます。 頑張っている旦那には申し訳ないのですが。。 旦那は家に帰ってきても仕事をしたり、本当によく頑張っています。収入のひらきがなく毎月ここまでは確保できるとの保障があれば、こんなにもイライラしないのでしょうが(><) こどもにどのくらいお金はかかるものでしょうか?家購入は可能でしょうか?転職しても、今はどこも厳しいのでしょうか。このまま頑張ればやっていけるのでしょうか。 最後は愚痴になってしまいましたが、なにかよいアドバイスをお願いします。

  • 仕事が忙しい夫

    夫は仕事が忙しく、平日は終電で帰宅、休日出勤も今月は4回、2泊の出張が1度ありました。いつもなら、体を壊さず、よくがんばってくれるなと感謝&尊敬ができるのですが・・。先月、私は流産をしてしまい、その後、微熱が続いたりで、1ヶ月以上も体調不良が続き、外出もままならないせいもあってか、「こんなに忙しいのは私と顔をあわせたくないのかも」など、ネガティブな感情が浮かんできます。 仕事が忙しい旦那様をお持ちの方、そういう心境のとき、どのように感情をコントロールされていますか?

  • 無償でいいから、思う存分仕事したい

    勤務先は、サービス残業禁止。きちんと時間外登録しないといけません。 時間管理厳しく、残業も思う存分出来ません。 休日出勤は厳禁。 事務方の担当にとっては楽な仕事ですが、営業担当の我々にとっては、限りある日中に、膨大な仕事をこなさなくてはいけません。 時間内に終わらず、夜や休日にやり残した仕事を思い出し、悶々としなくてはいけません。 出勤している方が、次々と処理出来るので、安らぎます。 残業代いらないので、スッキリするまで仕事して、全て忘れて家に帰りたい。 同じような悩み抱えている方いますか?

  • 業務負担について

    仕事の負担が多い場合、上司に伝えるにあたりどのように伝えるのが無難でしょうか。当方、効率化→早く帰れる→仕事+を繰り返されて、二日に一度は終電と休日出勤になってしまいました。出張も多く、家に帰れないです。夫が「仕事だから仕方ないね…」と呟いて、部屋から去って行きました。

  • こんなことで仕事を辞めたいと思う私は甘いですか?

    28歳、婚約中の女です。 一年と少し前に今の会社に就職しました。 できて間もなく、アルバイト含め10人程度の小さな会社です。 仕事量がとても多く、定時に出勤すると日中業務に支障をきたすため、 朝は定時1時間半前には出勤し、夜は12時前に会社を出ます。 昼食を取る時間もないぐらい目が回るほどの忙しさで、 常に張り詰めている状態というかテンパっている状態で1日15時間ほど働いています。 休憩をとっていない状態なので夜には本当にぐったりします。 アウトドア派で休日は家でゆっくりするより出かける方が好きですが、 今ではそんな元気もなく、家や彼氏の家で寝ていることが多いです。 休日出勤しなければ現状業務が回らないこともあり、たまに出社します。 もちろん休日出勤手当や、日々の残業代もありません。 (残業が付かないのは違法であることは分かっていますが、小さな会社なのでどうすることもできません) また、正社員が私含め2人で他はアルバイトなため、 平社員ではありますが、実質主任やチーフ並みの仕事を求められます。 常に周りを見て指示しなければいけない立場ではありますが、 多量の仕事抱え、自分自身がいっぱいいっぱいになっているため、 思うように周りを見れず、上司や社長に罵倒される毎日です・・・ もっと他の人に仕事を振ればいいですが、 みんなそれぞれがいっぱいいっぱいの状態で働いています。 人を増やすことをを提案しても、どうすればこの人数で回せるか考えろと言われるだけですし、 (やれることはやっているつもりです) 残業についても早く帰れるように考えろ、別に12時まで働けとは言ってない!という感じで。 これは普通の状態でしょうか・・・ 26頃までフリーターとして働いてきて、 きちんとした就職は初めてなので世間知らずな部分もあるかと思います。 そのため、自分の我慢が足りないだけなのか、 こんなことで辞めていたらどこに行っても勤まらないんだろうかと悩んでいます。 こんなことで辞めたいと思う私はやはりどこで働いても同じでしょうか?

専門家に質問してみよう