• ベストアンサー

業務負担について

仕事の負担が多い場合、上司に伝えるにあたりどのように伝えるのが無難でしょうか。当方、効率化→早く帰れる→仕事+を繰り返されて、二日に一度は終電と休日出勤になってしまいました。出張も多く、家に帰れないです。夫が「仕事だから仕方ないね…」と呟いて、部屋から去って行きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

上司に正直に相談されてはいかがではないですかね。 夫婦仲にも影響してしまっているので、残業や休日出勤を減らしたい、と相談すればよいでしょう。 まだ夫は直接言わないにしても、この状況が続くと会社を辞めろと言われかねない、辞めたくはない、そのためにも、残業などを減らしたいといえばよいでしょう。 それでも変わらないのであれば、転職をおすすめします。 女性差別ではなく区別として、女性特有なものとして出産や育児の問題があります。ご主人の考えや二人の計画もおありかもしれません。 しかし、そのような働き方を女性側がしてしまっていると、難しいことが多いと思います。 ご主人が協力できることにも限度がありますからね。

icymo
質問者

お礼

ありがとうございます。実は精神体調 崩壊してしまい、本日は休みました。それでも仕事が降ってきて、滅入ってます。 正直に上司に相談してみます。そろそろ子供欲しいです。夫は子供好きなのに、この状況下では欲しいと言えない様子です。夫は我慢するタイプで、分かっているからこそ申し訳ないです。家庭とバランスが取れることが一番であることも伝え、理解いただけないなら、貯蓄もあるので退職します。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

いやいや、終電=残業や、休日出勤があったなら、「代休とります」と言えば済むだけです。 「効率化した分、残業代もいただきませんし休みは確保しますよ」という主張をすることで、ご自身の効率化の努力がプライベートの充実につながるんだ、という同僚への見本を見せてモチベーションをあげるようにしないともったいないです。 そのための効率化なのですから。

icymo
質問者

お礼

返信が遅くなり、失礼したいました。 仰る通りで、きちんと主張ができていればこんな事態にならなかったと思います。 誰かのために、何かのための我慢ならば、仕方ないと追い込んでいたのだなと思いました。 実は体と気持ちが限界で金曜日も休んでしまったのですが…。結局、仕事をしていました。上司からのメールは「⚪︎⚪︎の件、どうするの?」だけでした。すでに情緒が変になっていたので、泣きながら仕事をしていました。休めなかったです。 この1人が諸々の責任を負う体制もおかしなものなので、合わせて改善を要求したく思います。 ありがとうございました。