• ベストアンサー

仕事が忙しい夫

夫は仕事が忙しく、平日は終電で帰宅、休日出勤も今月は4回、2泊の出張が1度ありました。いつもなら、体を壊さず、よくがんばってくれるなと感謝&尊敬ができるのですが・・。先月、私は流産をしてしまい、その後、微熱が続いたりで、1ヶ月以上も体調不良が続き、外出もままならないせいもあってか、「こんなに忙しいのは私と顔をあわせたくないのかも」など、ネガティブな感情が浮かんできます。 仕事が忙しい旦那様をお持ちの方、そういう心境のとき、どのように感情をコントロールされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.3

お気持ちとってもよくわかります。 うちも主人が仕事が忙しく、帰宅は常に1時2時。おまけに寝たきりの姑と同居。2回、立て続けに流産しました。 当時の私はネガティブなんてもんじゃなかったです。ノイローゼはいってました(笑) あまり我慢しないで、本当に辛い時はご主人に不安な気持ちを訴えてもいいんじゃないでしょうか? そうやって二人で乗り越えて夫婦になっていく形もあると思います。 もちろん相手を思いやる気持ちは大切ですが、いつもいつも我慢してたら自分が壊れることもありますよ。 重荷は二人で背負うと半分になり、幸せは倍になります。 がんばってください。

daisybear
質問者

お礼

qwert21さま、ありがとうございました。 辛いことをご主人様とお二人で乗り越えられたのですね。すばらしいです。お姑さんの件といい、すごいなと感じました。 二人で乗り越えて夫婦になっていく、私の理想です。相手に負担をかけない程度に自分の気持ちを伝えられるようになりたいです。 ありがとうございました。

daisybear
質問者

補足

みなさま、ありがとうございました。 大変勇気づけられました。

その他の回答 (2)

noname#36873
noname#36873
回答No.2

とても辛い経験をなさったのですね...  きっと、いつの日か、ご夫婦にとって最適な時期に、 またお空から戻ってきてくれると思います。 こころの傷が少しでも癒えることを祈っています。 私の主人も、勤務状況が似ています。 朝、夜、ちょっと顔をあわすくらいの日が多いです。 わたしも先日、大切な友人を亡くしてしまい、 どん底にいました。そういうときは、やはり 主人にそばにいてほしい、言葉はなくても 隣にいてくれるだけでも心が救われますよね。 仕事が忙しいからと気遣いも必要なのかもしれない と思ったものの、悲しいものは悲しい! 休みの日に、どーっと泣いてそばにいてもらいました。 限られた時間の中で、いっぱい泣いて いっぱいそばにいてもらえたことで だいぶ前を向けるようになったと思います。 もちろん、まだ悲しくて仕方ないので これからまた思い出したように 泣いてしまうかと思いますが、自分の気持ちを きっと正面からぶつけると思います。 自分の思いや感情は、夫婦の中では 体当たりしてみてもよいのかなーなんて思っています。 もちろん、優しい気遣いも大切ですよね!! 私はなかなかそういうことが上手にできないので、 質問者様はすごいなーと感じました。

daisybear
質問者

お礼

ありがとうございました。 お友達のこと、心よりご冥福を申し上げます。 hakosさまのように自分の気持ちを正直にかわいらしくぶつけられる女性って、素敵だなと思います。また、それを受け止めてくれる包容力のある素敵な旦那様ですね。 まだ夫婦になって1年ちょっとなのですが、つらいとか怒っているときの自分の感情表現がうまくできないのです。私の課題だなあ・・。 ありがとうございました。

  • mauron
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

体調不良が続くと、普段考えないようなことまで、必要以上 にネガティブに考えてしまいますよね。 流産されたとのこと、お辛かったですね。 肉体的に辛いのはdaisybearさんですが、精神的にツライのはご主人も同じはず。daiisybearさんが復調されないのを 目の当たりにしつつ、それをどうしてあげることもできず、 一緒に居てあげることすらできなくて、もしかすると、 気持ち的にはご主人の方がツライかもしれません。 うちも私が流産した時に、やっぱりダンナが仕事で忙しくて 大変な時期と重なっていました。子供がダメだったのは 悲しいけど、今はmauronの体が心配、流産を経験すると いうのは、男の自分には分かり得ないことだけど、代わって あげられるなら代わりたい、と言ってくれていました。 普段ご主人の勤勉ぶりに感謝&尊敬できるというご関係 ならば(素敵ですね!!)、きっとご主人もdaisybearさん と代わってあげたいと思ってると思います。 逆に、彼もツライのに、その上仕事も今まで通りこなして て、エラいな、と思ってあげてみてください。 今は体の休養期間として、次のチャンスまでに体力つけて 下さいね!

daisybear
質問者

お礼

mauronさま、ありがとうございます。 旦那さま、とても優しい方ですね。そういう一言がうれしいですよね。うらやましいです^^  気持ち的には彼の方がツライ。 口が重い人なだけに、もしかしたら、私以上につらいかもしれないんですよね・・。吐き出す場所もないかもしれない・・。それは考えたことがなかったです。 ありがとうございました。mauronさまも優しい旦那様と末永くお幸せに^^

関連するQ&A

  • 彼氏の仕事について

    はじめまして 今の彼氏の仕事に疑問を抱いているので、質問させてください。 彼氏は、転職しかなりの激務になり会える頻度が減りました。お互い実家暮らしということもあり、一人暮らしのように、家に誘うことも容易ではないです。 ただ、ちょっと疑問を感じるのは、激務だといえども、ここ頻繁に金曜日は早朝に仕事が終わったと(電話で)連絡してきます。 休日出勤も日常茶飯事で、土曜日の真夜中頃、会いたいと連絡してきます。 そもそも平日は終電帰り、休日も出勤って毎日出勤があるような会社や仕事って、本当に存在するのでしょうか???? 彼氏の仕事は、公認会計士さんがたくさんいる職場で、そこでのシステム関係の仕事をしています。 業界的には、激務だとわかっているのですが、ただ、GWも仕事、休日も平日も仕事と言われると、 疑ってしまうんですよねーー(苦笑)。 誰か参考に教えてください

  • 仕事で疲れている夫への励まし方。

    仕事で疲れている夫の励まし方。 私は結婚2年目の主婦です。夫は仕事が忙しく勤務時間が長いです。 さらにこれから山場のようで忙しくなるようです。 (徹夜作業や、早朝出勤、終電帰宅など。) 今は休日出勤したり、帰りは10時ごろといった感じです。 以前から会社を休んだり、遅刻したりするようになりました。 平均では3カ月に2回程度でしょうか。 私の感覚ではちょっと回数が多いと思って心配しています。 よく月曜に具合が悪いと言います。週が明けた、行きたくないと思うような、精神的なところからくるものではないかと。。 具合もおなかが気持ち悪いとか、頭痛い、眠いなど。 日曜日の夜はため息ばかりです。 最近以前よりエスカレートしている気がして不安です。 妻としてどのようにフォローしていけば良いか悩みます。 気持ちも体も元気に仕事をして、休日は休日を満喫してほしいのですが、悪化して 心の病にならないか心配です。 時に会社行きたくなくって休むのも気持ちや体のリフレッシュで必要かと思いますがあまり頻繁だと 評価も下がると思うので複雑です。夫の職場は多忙でよく風邪が流行ったり辞める人もいるようです。 今のところしている事は、マッサージをしたり、お風呂につかるようにしたり、食事も手作りで栄養のあるものをと考えて作っています。 妻として出来る事、同じような立場で心掛けている事がある方、また夫の立場でどういう状態であればまだリラックス出来るかなどよろしければ教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 男の方はやっぱり仕事が一番なのですか?

    旦那からのメールで、仕事が終わらず終電に乗り遅れたから深夜バスで帰ると連絡がありました。 飲み等で遅くなる時も頭にくるのですがそれはまだしも、なんで帰れお時間までに仕事を終わらせないのか私は不思議でなりません。 夫の会社は、残業代はおろか、バスやタクシーになっても交通費は出ません。 いくら仕事でも帰る手段がなくなるまでやる必要があるのか、なぜ終電がなくなると判ってるのに仕事を切り上げないのか疑問で仕方ありません。 また、他にも休日に出勤や出張をさせられても手当ても出ず、それを毎回断ったりせず仕事に行く旦那が不思議で仕方ないですし、仕事で遅くなってるのにタクシー代等請求しないのも不思議です。 (聞くと理由がくだらなくて、後輩が品物を見つけられないからとか、尻拭いだったりするんです) 営業なので接待があれば必ず夜中にタクシーで帰宅になりますが、このときはタクシー代が出てるので、ちゃんとした仕事で遅くなってるなら交通費はでるはずなのに言わないんです。 きっと社長は終電がなくなって自腹でタクシー等で帰ってることは知らないか、要領悪くて勝手に残ってるんじゃないかと思います。 小さい会社なのでやらなきゃ行けない事が多いのだろうとは判るけど、 すぐ上の上司の子持ちの方(他の人は未婚で子供もいません)は、そんなに残業や休日出勤もしてないようだし、どう考えても旦那がお人よしか、要領が悪いか独身気分であまり考えてないのかと思えてしまいます。 ちなみに浮気等の心配はなく、本当に仕事関係で遅くなってます。 この不況、転職してももっと良い条件になるかも判らないし、頑張って働いてくれてる夫には感謝しています。 でも私は今妊娠中で、なるべく家にいて欲しいし早く帰ってきて欲しいのですが、夫は早く帰ってあげようとか思わないのか?、家に帰るより仕事が大事なのかと思うと悲しいくて、つい「そんなに仕事が好きなの?」と嫌味を言いたくなる始末です。 出産後は早く帰ると言ってるけどどうなることやら・・・ 男の人って時間だからとか、家庭があるからと割り切れないものなのでしょうか? 世の結婚してるご主人はどのような感じですか?

  • SEの夫の健康管理

    ご主人がSEの奥様に質問です。 私の主人は32歳のシステムエンジニアです。結婚して、もうすぐ1年になります。 結婚前から激務とは思っていましたが、平日は終電が当たり前、土日もどちらかは休日出勤しています。毎日、疲れがとれないまま出勤して 身体が心配です。とりあえず、朝食 弁当 晩御飯(0時過ぎ)は手作りのものを食べさせてあげています。高血圧気味なのでほかに健康を損なわないようにするには何をサポートしてあげればよいですか?

  • 彼に仕事して欲しいんです。

    早速ですが、お付きあいしている彼の事で相談したいことがあります。 彼の仕事はとても忙しくて平日は終電ギリギリまで働いていて、帰宅後もメールをチェックしたり仕事をしているようです。休日出勤はしていないのですが、持帰ってきた仕事をしている為、家に居ても仕事をしています。 お互いに休日が日曜日で、デートをするのですが、正直仕事して欲しいんです。そうしないと、処理出来なかった仕事が次週に持ち越しになってしまうのを知っているからです。 私からお願いしても彼は解ってくれません。どちらかが一人暮らししていればいいのでしょうが、お互いに実家暮らしです。 で、私なりに考えたのですが、午前からラブホテルに入るのはどう思いますか?長時間休憩出来る所を探して、彼に仕事して貰って、私は読みたい本を読む....みたいな。ちょっと無粋でしょうか? 出来れば窓がある所がいいのですが、ラブホテルじゃないホテルは値段が高いし、チェックインが15時からという所が多いと思うので、やはりラブホテルかなぁと思ってます。 このアイディアに対しどう思われたか、教えて頂きたいです。 また他にアイディアないかなぁって悩んでいるので、アイディアある方に教えて頂きたいです。 ちなみに今日は関東が雨で大荒れなので自宅待機になりました。

  • 仕事のチームの飲み会

    彼の仕事のチームが仲良しすぎて、ちょっと気になっています‥。 彼は、週に一回は、そのチームのメンバーで、終電まで飲みに行っています。 メンバーは、彼を合わせて4人。 少し年上の男性リーダーと、少し年下の女性2人です。 この間は、「大切な出張で、朝早く出発するから」と体調を整えていた前々日に、チームの飲み会で終電まで楽しそうにのんでいたことに驚いてしまいました‥。 (私ならさすがにその日は、出張の準備をするのにな、とも思い‥。 私の仕事のチームも仲良しですが、そういう日は飲み会を避けるなど、配慮はしてくれます。終電まで飲むのはたまにしかありません。) しかも「出張の打ち上げ」に、3日後に、そのメンバーとの飲み会が確定しているのに、です。 これって常識的なの?! と私としてはびっくりしてしまいます。 しかもそのメンバーとは、プライベートでも、メールのやりとりを楽しそうにしています。 5年程一緒にいますが、今までは、そういうことはなかったのです! 「仕事上のつきあいで、恋愛感情とかないから」というので信じてはいますが、心が狭いので(>_<) このチームの飲み会に、快く送り出してあげられません‥。 やっぱり、これってだめですか? 彼女として、どーんと自信。をもって「いってらっしゃい♪」と送り出してあげないとだめですか? すみません、教えてください!

  • 仕事が激務な彼に送るメールの内容に悩んでいます。

    仕事が激務な彼に 送るメールの内容に悩んでいます。 むしろ送らない方がいいのかと・・・ 忙しくなる前に(忙しくなることが分かっていたので) 「あんまりメールしない方がいい?」と聞くと 『返事は遅くなると思うけど、必ず返すから送ってくれていいよ。』と言われました。 彼は平日も終電や日付が変わってからの帰宅です。 休日も引越したばかりですることが多く、忙しそうです。 (休日は彼から連絡くれます。) 遠距離で、「○日にそっち行くね。」とメールしたら 『OK、楽しみにしてる』と返信がありました。

  • 夫を尊敬している、という方いますか?

    夫を尊敬している、という方いますか? 結婚して9年、子供のいない夫婦です。 子供もいないので、二人で好き勝手に暮らしています。 お互いに仕事をしているので、平日はあまり会話をすることもないのですが、 もう少し、家族として仲良く(?)しなければと思うのですが、どうにも 夫を見ていると「尊敬」することができません。 夜中までTVを見て電気をつけっぱなしで寝たり、携帯ゲームを毎晩していたり、 仕事で疲れているからと言って、休日一日だらだらTVを見て過ごしていたり、 まるで子供が一人いるみたいで、つい口うるさく文句を言ってしまいます。 実際に子供がいて、これでは父親としても「尊敬」することはできないと 思い、不安で子供を産む気にもなれません。 確かにまじめに一生懸命働いてはいるのですが、浮気もしない夫ですが、 尊敬することができないのです。 今の日本の家庭では、父親が尊敬されることは少ないと思いますが、 やはり夫・父親は尊敬されるべきであって欲しいと思います。 どのようにすれば、夫を尊敬することができるでしょうか? 夫を尊敬しているという方がいれば教えてください!

  • 仕事が忙しい人はどうやって恋愛してるんですか?

    エリートの人とか、朝から出勤して夜10時11時、終電まで働いているという方がいますよね。 そういう人たちでもちゃんと恋人がいたりするんですが、いったいいつ恋愛してるんでしょうか? そもそも出会ってる暇すらないような人たちなのに。 平日はともかく土日に・・・という声も聞こえてきそうですが、そういう忙しい人たちって休日も何かの勉強してたりするんですよね。 人に会うことを優先して勉強ができないのは苦痛だと感じる人たちだと思うんですが、違うんでしょうか? もしかして直接会うのは月に一回とか? そんなので発展するとは思えないんだけどな~。 忙しい人は、どうやって恋愛に時間を割いていますか?

  • 仕事が忙しい彼について

    こんにちは。 私の婚約中の彼は、仕事の量・質ともに大変で、悩んでいるようです。 今週は土曜も日曜も夜9時まで出勤、平日は朝から夜10時~11時半まで仕事です。 これに加えて、300km離れた支社への出張が週に1回か2回あります。 出張先が田舎なので駅から歩いたりするのが大変らしく、高速を使って車の方が楽だと言い、車で行っています。実際、仕事が終わるのが深夜で次の日は戻って会議、とかなので、くるまでないとだめみたいです。 彼曰く、「皆がやらない雑用も、難しい仕事も全部自分のところにまわってくるからおわらない。それで土日も出勤して書類をつくっている」「出張を毎週しているのだって、他に人間がいないからだ」と言っています。 確かに人がいないようなのです。採用をしぶっているわけではないのですが、すぐにやめる人が多かったり専門の資格を持った人が少なかったりで、慢性の人不足みたいです。 仕事のことはよく分かりませんが、彼の部署は雑用処理みたいなところで、全部回ってきてしまうんだそうです。 拘束時間が長くても、やりたい仕事ならいいのですが、そうではないらしく、「終わらない」と家でも顔をしかめ、安定剤(デパス)をのんでいます。 私としては、あまり無理をしてほしくないし、つらいなら会社をやめてもいいと思うのです。「あまりひとりでかかえないで、できないことはできないって上司に言ったら?」とか、「私が養ってあげるから、いつでもやめていいのよ」と言ったこともあります。 どちらにも、彼はきくみみをもちません。「倒れるまではやるよ」と言っています。 せめて、出張は電車で行って欲しいし、書類を届けるぐらいの用ならバイク便など使って欲しいです。 私は彼に何をしたらいいでしょう? なんでもいいので、アドバイスください。

専門家に質問してみよう