• ベストアンサー

仕事が忙しい夫

夫は仕事が忙しく、平日は終電で帰宅、休日出勤も今月は4回、2泊の出張が1度ありました。いつもなら、体を壊さず、よくがんばってくれるなと感謝&尊敬ができるのですが・・。先月、私は流産をしてしまい、その後、微熱が続いたりで、1ヶ月以上も体調不良が続き、外出もままならないせいもあってか、「こんなに忙しいのは私と顔をあわせたくないのかも」など、ネガティブな感情が浮かんできます。 仕事が忙しい旦那様をお持ちの方、そういう心境のとき、どのように感情をコントロールされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwert21
回答No.3

お気持ちとってもよくわかります。 うちも主人が仕事が忙しく、帰宅は常に1時2時。おまけに寝たきりの姑と同居。2回、立て続けに流産しました。 当時の私はネガティブなんてもんじゃなかったです。ノイローゼはいってました(笑) あまり我慢しないで、本当に辛い時はご主人に不安な気持ちを訴えてもいいんじゃないでしょうか? そうやって二人で乗り越えて夫婦になっていく形もあると思います。 もちろん相手を思いやる気持ちは大切ですが、いつもいつも我慢してたら自分が壊れることもありますよ。 重荷は二人で背負うと半分になり、幸せは倍になります。 がんばってください。

daisybear
質問者

お礼

qwert21さま、ありがとうございました。 辛いことをご主人様とお二人で乗り越えられたのですね。すばらしいです。お姑さんの件といい、すごいなと感じました。 二人で乗り越えて夫婦になっていく、私の理想です。相手に負担をかけない程度に自分の気持ちを伝えられるようになりたいです。 ありがとうございました。

daisybear
質問者

補足

みなさま、ありがとうございました。 大変勇気づけられました。

その他の回答 (2)

noname#36873
noname#36873
回答No.2

とても辛い経験をなさったのですね...  きっと、いつの日か、ご夫婦にとって最適な時期に、 またお空から戻ってきてくれると思います。 こころの傷が少しでも癒えることを祈っています。 私の主人も、勤務状況が似ています。 朝、夜、ちょっと顔をあわすくらいの日が多いです。 わたしも先日、大切な友人を亡くしてしまい、 どん底にいました。そういうときは、やはり 主人にそばにいてほしい、言葉はなくても 隣にいてくれるだけでも心が救われますよね。 仕事が忙しいからと気遣いも必要なのかもしれない と思ったものの、悲しいものは悲しい! 休みの日に、どーっと泣いてそばにいてもらいました。 限られた時間の中で、いっぱい泣いて いっぱいそばにいてもらえたことで だいぶ前を向けるようになったと思います。 もちろん、まだ悲しくて仕方ないので これからまた思い出したように 泣いてしまうかと思いますが、自分の気持ちを きっと正面からぶつけると思います。 自分の思いや感情は、夫婦の中では 体当たりしてみてもよいのかなーなんて思っています。 もちろん、優しい気遣いも大切ですよね!! 私はなかなかそういうことが上手にできないので、 質問者様はすごいなーと感じました。

daisybear
質問者

お礼

ありがとうございました。 お友達のこと、心よりご冥福を申し上げます。 hakosさまのように自分の気持ちを正直にかわいらしくぶつけられる女性って、素敵だなと思います。また、それを受け止めてくれる包容力のある素敵な旦那様ですね。 まだ夫婦になって1年ちょっとなのですが、つらいとか怒っているときの自分の感情表現がうまくできないのです。私の課題だなあ・・。 ありがとうございました。

• mauron
回答No.1

体調不良が続くと、普段考えないようなことまで、必要以上 にネガティブに考えてしまいますよね。 流産されたとのこと、お辛かったですね。 肉体的に辛いのはdaisybearさんですが、精神的にツライのはご主人も同じはず。daiisybearさんが復調されないのを 目の当たりにしつつ、それをどうしてあげることもできず、 一緒に居てあげることすらできなくて、もしかすると、 気持ち的にはご主人の方がツライかもしれません。 うちも私が流産した時に、やっぱりダンナが仕事で忙しくて 大変な時期と重なっていました。子供がダメだったのは 悲しいけど、今はmauronの体が心配、流産を経験すると いうのは、男の自分には分かり得ないことだけど、代わって あげられるなら代わりたい、と言ってくれていました。 普段ご主人の勤勉ぶりに感謝&尊敬できるというご関係 ならば(素敵ですね!!)、きっとご主人もdaisybearさん と代わってあげたいと思ってると思います。 逆に、彼もツライのに、その上仕事も今まで通りこなして て、エラいな、と思ってあげてみてください。 今は体の休養期間として、次のチャンスまでに体力つけて 下さいね!

daisybear
質問者

お礼

mauronさま、ありがとうございます。 旦那さま、とても優しい方ですね。そういう一言がうれしいですよね。うらやましいです^^  気持ち的には彼の方がツライ。 口が重い人なだけに、もしかしたら、私以上につらいかもしれないんですよね・・。吐き出す場所もないかもしれない・・。それは考えたことがなかったです。 ありがとうございました。mauronさまも優しい旦那様と末永くお幸せに^^