• ベストアンサー

主人の人種差別発言etcで悩んでいます

himitu22の回答

• himitu22
回答No.18

アスペルガーだとしたら、旅行先ではいい顔をするなんて器用なことは出来ないと思いますが。 最近はご主人のような語り口の人がネットでは特に目立ちます。 そういう人たちが本当に差別心から言っているのか、あるいはある種の工作として同属の人が言っているのか、同属嫌悪からか、は分かりません。 目の前で、しかも夫婦間で言う場合、どんな根っこがあるのか。単に差別心だけなのか。仕事上の取引でその国々関係の人に不快な思いをさせられたのかも知れない。 ご主人に突き詰めて聞いてみたらどうでしょうか。非難するという形ではなく、「あなたの思想信条を聞いてみたい」と聞くことに徹して冷静に聞くのです。 それと同時にあなたもネットや本などで、それらの国々と日本との繋がりや歴史や経済的繋がりを調べてみる。 ところで、これらの国々を嫌う差別すると見える心理の中には、「危機感」が大いに関係しているかと思います。 国力も人的量的力も加速度的に大きくなっている国々。杞憂であればいいのですが、日本という国が飲み込まれてしまう、搾取されてしまう、などの不確定な不安が日本のそこかしこに見られるのは確かなのです。 離婚と言う前にやっておくことはあると思います。それこそ1か100でご主人を一刀両断するのでなく、理解してみようとの気持ちを持ってからでも遅くはないです。

Sne378
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにhimitu22さんがいうとおり、職場に在日の人が何人かいるようです。その方たちのことも差別しています。 同族嫌悪ということに当てはまるような気もします。 少しづつ主人の話を冷静に聞いてみようと思います。